• ベストアンサー

髪型と業種の関係

自分は今大学生で就職の事について色々と考えています。 そこである疑問が浮かびそれをお聞きしたく質問しました。 質問は、よく電車や町でスーツ等を着て仕事をしている方を見ます。 (仕事以外の方もいるかもしれませんが・・・) そこまではよくある事なのですが、その中で髪型がいわゆる‘ギャル男‘や、芸能人であるSMAPの木村さんの今現在の髪を長くした様な方についての質問です。彼らはいったいどのような業種なのでしょうか? 襟足は肩に掛かっているし・・・ 就職となると髪について厳しいイメージがあるのですが、例えば髪型が自由な職種などはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_723
回答No.1

就職活動を終えた大学生です。 業種というより社風だと思います。同じ業種でも会社によって堅い緩いはあります。 損害保険の内勤の人(女子)は派手な人が多い印象です。CancamとかJJ系です。 広告代理店なんかは茶髪で長髪のおじさんとかいましたね。でも営業や採用活動中の人事の人は黒髪で短かったです。社外の人に会うのだからちゃんとしないと、ということなのでしょうね。クリエイティブやマーケティングなどの内勤の人が派手な頭をしていた印象があります。

sum-ash
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪型は社風に大きく左右されることがあります。 それは個別に調べるしかないと思いますが、リクナビや毎日ナビという就職サイトにある会社紹介で社員の髪型をチェックしてみるのもいいと思います。 業界的には、やはりマスコミ系は自由だと思いますよ。テレビ業界・出版業界・広告代理店・音楽などのエンタテインメント業界などです。

sum-ash
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 意見ありがとうございます。