• ベストアンサー

髪型と業種の関係

自分は今大学生で就職の事について色々と考えています。 そこである疑問が浮かびそれをお聞きしたく質問しました。 質問は、よく電車や町でスーツ等を着て仕事をしている方を見ます。 (仕事以外の方もいるかもしれませんが・・・) そこまではよくある事なのですが、その中で髪型がいわゆる‘ギャル男‘や、芸能人であるSMAPの木村さんの今現在の髪を長くした様な方についての質問です。彼らはいったいどのような業種なのでしょうか? 襟足は肩に掛かっているし・・・ 就職となると髪について厳しいイメージがあるのですが、例えば髪型が自由な職種などはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_723
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

就職活動を終えた大学生です。 業種というより社風だと思います。同じ業種でも会社によって堅い緩いはあります。 損害保険の内勤の人(女子)は派手な人が多い印象です。CancamとかJJ系です。 広告代理店なんかは茶髪で長髪のおじさんとかいましたね。でも営業や採用活動中の人事の人は黒髪で短かったです。社外の人に会うのだからちゃんとしないと、ということなのでしょうね。クリエイティブやマーケティングなどの内勤の人が派手な頭をしていた印象があります。

sum-ash
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪型は社風に大きく左右されることがあります。 それは個別に調べるしかないと思いますが、リクナビや毎日ナビという就職サイトにある会社紹介で社員の髪型をチェックしてみるのもいいと思います。 業界的には、やはりマスコミ系は自由だと思いますよ。テレビ業界・出版業界・広告代理店・音楽などのエンタテインメント業界などです。

sum-ash
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 髪型

    高校1年生の男子です いまは全体的に髪が長めです。 梅しゃんやいろんなギャル男の人たちのような髪型にセットしたいんですが、髪が長すぎるので、髪をきりにいく事になったんですが・・・ やっぱり、たてやすい髪型があるといろんなサイトで見ました。 でも、どんな髪型にしたらいいか全くと言っていいほどわかりません・・・ メンズエッグという本がいいとゆうのはよく見るんですが、なかなか恥ずかしくて買う勇気が出ません。 なので、たてやすい髪型のサイトや、アドバイスなど、教えてもらえる事があれば何でも教えてください。 おねがいします

  • この髪型の作り方

    添付の画像の様な髪型ってどうやってヘアメイクしたらいいですか? 因みにボク(男ですw)の髪は柔らかく、薄めでなかなか言う事聞きません。今の髪は、しいて言えばSMAPの稲垣君のに似てます

  • トラッドな格好に合う髪形。。

    今すっごい困ってます!といっても髪型です・・・ 現在高校生なんですが、通ってる高校が県内随一の就職率を売りにしてる工業高校で、就職のとき不利にならないようにって言う理由で、髪型の規則が物凄く厳しいです。その規則というのが前髪が目のところまで来たら駄目、学ランの襟に襟足がかかっちゃ駄目、耳に髪がかかっちゃ駄目の三つです。トップの長さは自由なんですが、それ以外がどうしても短くなってしまいます。大学の推薦を狙ってるので検査にひっかかりたくありません。しかし、オシャレはしたいので髪型に困っています。 そこで今年はトラッドな格好したいなぁと思っているのですが、どういう髪型が似合いますか?今現在の髪の長さは、前髪が鼻にかかるくらい、トップが8~10cm、サイドと襟足が4,5cmくらいです。是非アドバイスお願いします。

  • 髪型のイメージについて。

    『前下がりのマッシュボブで襟足は長めのレイヤーカット』・・・とは、芸能人で例えるとどのような方の髪型になるのでしょうか。 あと、『襟足長めのレイヤーカット』と『ウルフカット』は同じ意味なのでしょうか。 いまいちイメージがわきません。教えてください。

  • 福山雅治さんの髪型

    こんにちは。髪型の相談です。(お門違いだったらすいません。) 最近髪が伸びてきたなぁっと思ってきたので、髪を切りに行こうと思っています。福山雅治さんのような髪型にしようと思っているのですが、。(最近の。) そこで、質問なんです。 あの髪型には大体どれくらいの長さの髪が必要なんでしょうか?教えてください。 襟足や、横髪などの、部分部分の長さを細かく教えていただけると幸いです。お願いします。

  • 髪型について質問です

    髪が伸びてきたので、今度、美容室に行こうと思ってます。 ですが、したい髪型というのは特にありません 今の髪の長さは耳が完全に隠れるくらいで、襟足はやや長め、もみあげも生え際が結構下まであるので長めです そこで質問がいくつかあるのですが ・大きめの頭、顔、丸顔に合う髪型はどういう髪型はどういう髪型でしょうか? ・今の髪型をキープしつつ全体的な髪の長さを1cmくらい減らし、髪の量を減らすことは可能ですか? ・美容師さんにお任せという注文はありでしょうか? ※僕は男で、髪の量は多め、おでこは狭く、直毛です

  • 変な髪形にされました。

    昨日、美容院へ行ってきました。胸下まであったロングヘアを肩まで切って、フワフワパーマをかける予定でした。いつも行ってる、いつもの美容師さんでした。具体的に、肩まできること、髪を触ってここら辺と言い、(パーマをかけてこの長さっていいました)なのに、できあがった髪形は、ショートの伸ばしかけ、みたいな髪型で、肩まであるのは襟足だけ。しかも襟足は元々はねる癖があるのに襟足だけでて、その上で段差つけられてカットされていました。だからパーマも変で、ださいおばさんみたいな髪型にされました・・・。まだ27なのに・・・。トップに髪が集まってるせいか、全体を見ると、ピーマンにそっくりです・・・。ピーマンみたいな髪型なんです。全く気づかず、昨日帰宅して、とれかかってしまったパーマをみて気づきました。あんまりにも自分の理想とかけ離れていて、昨日から涙が止まりません・・・。お店を変えて直してもらった方がいいでしょうか?それとも直してもらいにゆくか、お金だけ返してほしいと訴えるべきか。。。悩んでいます。こんな体験された方がいたら、どうされたか教えてほしいです。本当に悲しくて仕方ありません・・・私のロングヘア返してほしいです。それと、エクステって何束位つけるものなんですか?料金がいけそうなら、つけようかとも考え中です。髪は多いほうです。よろしくお願いします。

  • 入社式の髪型(男性)

    4月から社会人になります。先日、髪を黒くし、短髪にしました。 今は、このような髪型です。(もみあげと襟足は写真より若干短いです) http://farm2.static.flickr.com/1420/1400092919_b9bf6043fb.jpg?v=0 入社式の髪型として問題ないですよね? ・耳は出てる(1~2cmかかるくらいだが、耳の裏にかけているので耳にかかっていない) ・襟足はスーツにかかるかかからないか程度(首をあげればかかる程度) ・もみあげは耳たぶくらいの長さ ・前髪をあげる 前髪をおろして眉毛にかかる人よりは、あげてオデコを出したほうが印象がいいと思うんですが。写真のような髪型で行くつもりです。 就職先はメーカーの技術職で、説明会に行ったとき、社員に茶髪や耳が隠れるくらいの長さの人もいたので、髪型に厳しくないと思います。

  • 髪型の名前

    今度髪を切ろうと思うのですが、 参考の写真を探そうにも、髪形の名前がわかりません。 頭の部分は普通のショートくらいで襟足だけ長い髪型を何と言いますか? 分かる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 就活の髪型、服装

    就職活動での髪型についてなんですが、女の子でショートヘアーはあまり印象良くないんでしょうか?髪長めできちっとしばった髪型のほうが女性らしいと言われます。 あと、パンツスーツよりスカートの方が良いと言われます。 実際はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう