• ベストアンサー

痩せる気になってもらいたい。

はじめまして、こんにちは。 わたしは夫に痩せる気になってもらいたいのですが、本人は全く痩せる必要を感じてないようです。 身長176センチ、体重80キロ前後、体脂肪率18%ぐらい。 リンゴ体系というのだと思うんですけど、たしかに足はそんなに太ってないと思います。 でも、あきらかに背中とか肩とかは丸く、ウエストはベルトで締め上げていて、枕くらいのお腹がのっていています。 食事は朝、昼は自由で、夜は私が会社で教えてもらったダイエット鍋をしてます。 肉類は鶏のささみのみで、一人用の鍋でふたがしまるくらいならたべてもいい。納豆を一緒に食べる。お米や麺類は夜はぬく。 というものなんですけど。 あと、お菓子が大好きなんです。 お酒は、たまに缶ビールを飲む程度です。 あとは、運動かなと思うんですが、お金を払ってまでジムに行くのはばからしいようです。 なんとか、運動とかしてもらえるようないい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87314
noname#87314
回答No.4

こんにちは。 質問文を読ませていただき、私の夫と同じ様なので、びっくりしました。 一ヶ月前、夫は177cm、体重78キロでした。 会社の定期健診で血液検査の結果、中性脂肪の値が400近くあり(涙)、 「このままでは、心筋梗塞、脳卒中になり、50まで生きられないよ!」と医者に強く指導され脅され、やっと本人もこのままではまずい・・と自覚しました。 そこで、まず食生活を見直しました。 (1)間食はしない、お酒も控える。 (2)肉と油はやめて、魚・和食中心。 (3)3食必ず、バランスよく食べる。(1日1800Kcal) (4)夜、子供が寝た後、二人で30分ぐらい散歩に行く。 これだけで、一ヶ月5キロ減りました!! 食事のメニューをかんがえたり、励ましたり、奥さんの協力が必要です。 ぜひ夫婦で協力してあげて、がんばってくださいね。

satihito
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やっぱり、本人の意識の変化を待つことになりますか。 まだ、医者に何も言われていないようです。 本人は全く痩せる気はないです。 今日は夫の方が早く帰ってきていたのですが、夕食とは別に食パンを2枚食べたようです。 食事はともかく、間食のコントロールは難しいですね。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.3

身長が176センチで、体重80キロならBMIは約26で肥満の範疇に入ってしまいますが、男性の場合の体脂肪率18%は、まずまずです。ご主人は筋肉質の体でしょうか(運動はあまりしていないように見受けられますが)。もしそうでなければ、体脂肪率18%は本当ですか?  年齢が分かりませんが、そろそろメタボリックシンドロームを心配してもよい年恰好でしょうかね。ウェストサイズや血糖値、血圧、それに健康診断での数値も見て、自覚を促しては、いかが?

satihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山に果樹を植えている農家の出で今も土日はよく手伝いに帰っています。 筋肉質ではあるとは思いますが、お腹がのってきています。 会社ではデスクワークで家と会社どっちも駅から10分くらいの所なので殆ど運動らしい運動はありません。 37才ですから、年齢的にも色々気になっているのですが、本人は全くです。 前は検診があるから痩せるとか言ってたんで、しばらく黙ってました。 夫は明日、会社の定期検診なんですが、1週間程前に『そのお腹やったら検診でやばいんちゃうん』といったら、『もう間に合わへんからあきらめる』といわれてしまいました。 痩せると言っていたのはどうもただのポーズだったようです。 去年は検診で引っかかって二次検査にいったのですが、それで特に問題がなかったものだから、さらにあぐらをかいています。 とりあえず、痩せてくれればと思ったんですが、やはり意識を変える方が先なんでしょうね。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

子供であれば無理にでも運動させたり出来ますけど、いい年の大人がその気もないのに運動はしないでしょうね。 見た目よりも体内脂肪が心配ですね。 ご主人にばかり『運動しろ』ではなく、軽めの運動でもいいから一緒に身体を動かす機会を作ってはいかがですか?? 普段運動しない人って、いきなり『運動しろ』と言っても何をしていいのやらわからないですし、一人で外を走ったりするのも照れる…という人も居ます。 そういうなーんにもしなかったご主人がいきなり筋トレとか始めたら要注意!!浮気をしている(したい)可能性があります(笑)

satihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あんまりいうと怒ってしまいます。 バランスボールも買ってみたんですけど特に反応はなかったです。 基本的に体力はある方なので一緒に歩いてもどんどん置いて行かれてしまうくらいです。 運動。何がいいんでしょうね。 浮気は考えたことはなかった!気をつけてみます(笑)

回答No.1

体脂肪率が18%なら太っていないのではないでしょうか? 成人男性の体脂肪率は20%がボーダーラインで、 それ以下なら太っていないと思われます。(一般人の場合) やせるのは、運動よりも食事です。 太る原因の9割が食事と言われていますので、 運動をいくらしても、たくさん食べたら全く意味がないです。 あとは・・・やせたいと思わない人にいくらやせるように言っても無意味だと思います。 やせる理由 <<< 今の心地良さ になっていると思います。 最後に・・・ジム愛好家から言わせていただくと、 ジム=筋肉トレ のイメージではなく、 ジム=仲間を作り エアロビしたりダンスしたり泳いだり楽しいところ をイメージしてもらえると、お金払ってまでジムに行こうと思うと思います。 とりあえず、ジムの無料体験や見学に行けば、そこで体脂肪率や筋肉量などを無料で計れると思うので、 まずは、旦那の身体の状態を知ることから始めてはいかがでしょうか?

satihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体脂肪率は18と言ってるんですけど、あのお腹を見る限り疑わしいと言うのが実際の所です。 お菓子は家ではなく会社で食べているのでどうすることも出来ないので、ダイエット鍋をこのまま続けて、今は穴の開いていないタイプの調節自由のベルトを使っているので、居心地の悪さを感じてもらう為に皮の穴のあいたベルトとか買ってみようかと思います。 あんまりいうと怒ってくるし、ジムに連れて行くのは無理そうです…。 明日はちょうど会社の定期検診なのでちゃんとした体重と体脂肪率はそれで出てくると思います。