• ベストアンサー

インターネットで悪意のサイトにクリックした場合

インターネットで渋谷の爆発事故のニュースを探していたところ、事故現場の動画があるという触れ込みのサイトをクリックしたところ、「ありがとうごさいました。・・・・」 他にも、怪しいメッセージがありましたが、覚えていません。 ダウンロードを示すバーが表れ、一瞬で100%の表示になりました。ビックリして、インターネットの接続をすぐ切りました。悪意のサイトにひっかたような気がします。有料サイトを見たので、お金を払えとか、それとも、自分のパソコンにスパイウイルスでも、ダウンロードされてしまったののか。悪い想像をしてしまいますが、何が、起こったのか、わかる方がいれば、教えて頂きたいです。悪意のサイトであった場合、これから、どう対処した方がよいのかも、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xellos
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ワンクリ詐欺ですね。 おそらくそのダウンロード画面はただのgifアニメなので害はありません。 そのあとにお住まいの都道府県など表示されたかもしれませんが、それもIPから取得できる範囲の情報で、ハッタリです。 ウイルススキャンとスパイウェアのチェックをして問題なければ気にしなくても大丈夫です。

sasahousa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。会社のパソコン(個人用)で、早朝、皆が出勤前の出来事で、心配しました。すぐに、ダウロードされたデータがないか、チェックしましたが、見つからなかったのは、納得です。会社のパソコンなので、セキュリティは、最新ということなので、大丈夫かなと思います。会社のネットワーク管理者に連絡すれば、本当はいいのでしょうが。

その他の回答 (2)

  • TKwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

こんばんは。ワンクリック詐欺ですね。あなたからは決して連絡取らないで下さい。登録料の催促のメールは来ますが、無視して下さい。 それでも不安の時は、地元の県警か国民生活センターに相談して下さい。 警視庁 サイバー犯罪対策   http://www.npa.go.jp/cyber/ 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_pc.html#3 自分も以前引っかかりました。  

sasahousa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。今回メールアドレスは、相手側に取得されていないと思っています。もし、メールが来ても、無視します。

回答No.1

何が起こったのかは予想できません 先ずすることはネットから外して ウィルススキャンを徹底的に行ってください 次にAdWareなどでスパイウェアなどもスキャンしてください。 ここまで異常がなければ先ず大丈夫です。

sasahousa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。事が起こった直後にネットから、外して、徹底的にチックしましたが、何も、発見できなかったので、逆に心配していました。事故ニュースを検索していて、ワンクリック詐欺に遭ったみたいです。アダルトサイト以外でも、あるんですね。

関連するQ&A

  • インターネットのダウンロードが突然遅くなりました。

    インターネットのダウンロードが突然遅くなりました。 遅くなったというのは、一部のサイトだけが遅くなりました・・・ いったいどうしたのでしょうか?さっぱりわかりません。 ほかのサイトでは5MBのダウンロードは一瞬なのに一部のサイトでは35分ほどかかります・・・ だれかこれを解決方法を教えてください

  • メタンガスの爆発とわかる理由は?(渋谷温泉施設爆発事故)

    渋谷の温泉施設が爆発してニュースになっています。 メタンガスに引火したのではといわれています。 一般に爆発事故があったあとに、これは何ガスが爆発したということが科学的にどうやってわかるのでしょうか? なにか痕跡が残るのでしょうか? メタンガス、水素で区別できますか? よろしくお願いします。

  • 勝手にサイトが立ち上がってしまいます

    パソコン初心者です ステータスバー?に黄色い三角のストップマークみたいなのが勝手に出てきました。 PCを開いているとその黄色い所から英語でスパイがどうたらとか表示され、勝手にスパイウェアダウンロードのサイトが開いてしまうようになりました。 しかもインターネットを開くとダウンロードの画面が最初に出てきてしまいます。 インターネットオプションからそのサイトをアクセス禁止にしても、効果がありません 黄色い三角をアンインストールしようにもどこですればいいのか分かりません どうすればいいのか、分かる方がらっしゃったら教えて下さい

  • spybotsd14.exeは安全でしょうか?

     検索中にある海外サイトにジャンプしたら、あなたのコンピューターに悪意のあるスパイウエアが潜んでいるかもしれないという英語のメッセージが出てきて、spybotsd14.exeをダウンロードするように促すメッセージが出てきたのでダウンロードしましたが、開こうとしたら「悪意のあるプログラムが含まれていることがある」というメッセージが出てきたので、実際スパイウエアがあるのか疑問だったので、とりあえず、ウィルスバスターで調べましたが、スパイウエアは発見されませんでした。  このプログラムをダウンロードして使用している方はいらっしゃいますか?  開いたら危険でしょうか?もしくは、開かないとまずいでしょうか?  また、使用していたブラウザはFirefoxです。

  • FreeScan.exeは安全なプログラムでしょうか?

    検索中にある海外サイトにジャンプしたら、あなたのコンピューターに悪意のあるスパイウエアが潜んでいるかもしれないという英語のメッセージが出てきて、FreeScan.exe をダウンロードするように促すメッセージが出てきたのでダウンロードしましたが、開こうとしたら「悪意のあるプログラムが含まれていることがある」というメッセージが出てきたので、実際スパイウエアがあるのか疑問だったので、とりあえず、ウィルスバスターで調べましたが、スパイウエアは発見されませんでした。  このプログラムをダウンロードして使用している方はいらっしゃいますか?  開いたら危険でしょうか?もしくは、開かないとまずいでしょうか?  また、使用していたブラウザはFirefoxです。

  • 渋谷の爆発事故の映像はどこから?

    今日になって渋谷の温泉施設爆発事故の瞬間を捉えた映像が ニュース等で取り沙汰されていますが、突発性の事故なのに 何故あのような映像が残っているのでしょうか? どこかのニュースで出所に関して何か言ってませんでしたでしょうか? 防犯カメラにしては変な方向を向いていますよね・・・ 変な邪推はしたくありませんが・・・まさか?

  • 曲のダウンロードサイト

     曲を有料でも構わないので、インターネット経由でダウンロードしたいのですが、なかなかよいサイトが見つかりません。  (1) 特に洋楽が充実していて  (2) 曲の視聴が出来る  様なサイトをどなたかご存じないでしょうか。  (1)(2)に当てはまるサイトならうれしいですが、他でもおすすめがありましたら、是非教えてください。  よろしくお願いします。

  • 誤報?

    本日、JNNニュースバードの16:00のトップニュースで、ロシアのサンクトペテルスブルグの原発の解体現場で爆発(事故?)があったとの一報がありました。 詳しいことが入り次第続報をお届けします、とのことでしたが、それ以降放送がなかったと思います(たぶん、訂正放送もなかったと思います)。また、地上波のニュース番組でも見かけませんでした。 これは単なる誤報なのでしょうか? それとも報道に値するほどの大きな事故ではなかったのでしょうか?

  • インターネット光ファイバーについて

     インターネット光ファイバーとは一体何が速いのでしょうか?現在CATVネットで100M契約なのですが変える以前と何が速くなったのかよくわかりません。大容量の動画をスムーズみたり音楽をダウンロードするのが速いなどと書いていましたがそんなことをしないような人にはあまり意味がないのでしょうか?自分はクリックしてページをめくるときの待ち時間がほとんどなくなったり、お気に入りからサイトを選んだ時に一瞬でつながるものだと思っていました。動画をみたり音楽をダウンロードする以外に何か光だけにしかない長所があるのでしょうか?また250Mプランにグレードアップしてもページをめくったりサイトにつながるのが一瞬でできるということはないのでしょうか?

  • 有料H系サイトに接続した場合・・・

     インターネット初心者です。是非教えてほしいことがあります。  万が一、有料H系サイトに接続してしまった場合、接続先がQ2ならNTTからの請求書にQ2である旨記載されるのでしょうか?  また、接続先が海外のプロバイダ(?この辺の表現が適切でないかも知れません)の場合、NTTの請求書にその旨明記されてくるのでしょうか?それともDDI等から請求書が来るのでしょうか?  それから、有料H系サイトに接続した場合、一般的には読み込みソフトをダウンロードする作業をすると聞いたのですが、無料サイトでも特別の読み込みソフトを必要とする場合はあるのでしょうか?  以上、用語が適切でないかも知れませんが、教えてください。