• ベストアンサー

インターネットで悪意のサイトにクリックした場合

インターネットで渋谷の爆発事故のニュースを探していたところ、事故現場の動画があるという触れ込みのサイトをクリックしたところ、「ありがとうごさいました。・・・・」 他にも、怪しいメッセージがありましたが、覚えていません。 ダウンロードを示すバーが表れ、一瞬で100%の表示になりました。ビックリして、インターネットの接続をすぐ切りました。悪意のサイトにひっかたような気がします。有料サイトを見たので、お金を払えとか、それとも、自分のパソコンにスパイウイルスでも、ダウンロードされてしまったののか。悪い想像をしてしまいますが、何が、起こったのか、わかる方がいれば、教えて頂きたいです。悪意のサイトであった場合、これから、どう対処した方がよいのかも、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xellos
回答No.3

ワンクリ詐欺ですね。 おそらくそのダウンロード画面はただのgifアニメなので害はありません。 そのあとにお住まいの都道府県など表示されたかもしれませんが、それもIPから取得できる範囲の情報で、ハッタリです。 ウイルススキャンとスパイウェアのチェックをして問題なければ気にしなくても大丈夫です。

sasahousa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。会社のパソコン(個人用)で、早朝、皆が出勤前の出来事で、心配しました。すぐに、ダウロードされたデータがないか、チェックしましたが、見つからなかったのは、納得です。会社のパソコンなので、セキュリティは、最新ということなので、大丈夫かなと思います。会社のネットワーク管理者に連絡すれば、本当はいいのでしょうが。

その他の回答 (2)

• TKwave
回答No.2

こんばんは。ワンクリック詐欺ですね。あなたからは決して連絡取らないで下さい。登録料の催促のメールは来ますが、無視して下さい。 それでも不安の時は、地元の県警か国民生活センターに相談して下さい。 警視庁 サイバー犯罪対策   http://www.npa.go.jp/cyber/ 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_pc.html#3 自分も以前引っかかりました。  

sasahousa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。今回メールアドレスは、相手側に取得されていないと思っています。もし、メールが来ても、無視します。

回答No.1

何が起こったのかは予想できません 先ずすることはネットから外して ウィルススキャンを徹底的に行ってください 次にAdWareなどでスパイウェアなどもスキャンしてください。 ここまで異常がなければ先ず大丈夫です。

sasahousa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。事が起こった直後にネットから、外して、徹底的にチックしましたが、何も、発見できなかったので、逆に心配していました。事故ニュースを検索していて、ワンクリック詐欺に遭ったみたいです。アダルトサイト以外でも、あるんですね。