• ベストアンサー

現在高1なのですが… 中退しようと思ってます。

僕は岐阜県のそれなりの進学校に通う高校1年生です。 大学進学を目指して今の高校に入ったのですが、大学に行くために日々勉強させられる事が辛くなり学校を辞めたいと思うようになりました。 通信制や高卒認定なども考えましたが親にはどちらも体言だから無理だろうと言われました。 僕は北海道の職員になりたいと思っています。 そこで質問です。 1.通信制の高校や高卒認定は普通の学力では不可能なのでしょうか? 2.やはり地方公務員試験 昇給にうかるのはかなり勉強が出来ないと受からないんでしょうか? 又、試験に受かっても高校を中退していると採用は難しいんでしょうか? 表向きには学歴不問となってますが実際のところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人の意見として聞いて欲しいのですが、 今楽な道を選んでる時点で、後々つらくなるのは間違いないと思いますよ。 学歴不問と書いてあっても、実際あなたが採用担当者だとしたら、高校の勉強がつらいからやめたという人を、「こいつならやってくれそう」と思うことがありますか?ありえないでしょ。。。せっかく夢があるのに高校中退という形でつぶすのはあまりにももったいないかと。 最後に社会人として一言。。。 高校生だからしょうがないかもしれませんが、考えが甘すぎます。。。 勉強がつらいってくらいで学校もまともに行けない人が社会に出て大成するとは到底思えません。今からでも遅くないです。ゆっくり考えてみてください。

sippaisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強がつらくても学校で頑張ります。 簡単に諦めるのは辞めます。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

高卒認定は難しい試験じゃありませんよ。 ただし独学では何年もかかると思います。 うちの弟はこの通信講座で勉強して簡単に合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 本番の試験と全く同じ形式の問題を市販の参考書などを使って解いて提出したら真っ赤に書き込まれて戻ってきます。 戻ってきた解答用紙を見せてもらったのですが「ここまで丁寧に添削してくれるのか」と驚きました。 正直「高い金を出して高校に行く必要なんか全くないな」と思いました。 このような講座を受けると高卒認定と関係ない無駄な勉強をせずにすむのはもちろんですが、試験と同じ形式なので本番でもあたふたする事がありません。

sippaisaku
質問者

お礼

丁寧な添削をしてくれるんですか… 魅力的ですね^^ 僕は私立の学校なのでお金はたくさんかかっています。 学校に通いながら合格を目指すのも良いかも知れませんね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93%20%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%B3%87%E6%A0%BC ええと、昇給試験っていうのは結局「勉強」しないと受けても内容がちんぷんかんぷんだと思う。

sippaisaku
質問者

お礼

勉強は嫌いでは無いのですが… 大学に行かずに働こうと思っているので、どうしても学校での国公立受験用ゼミ等が無駄に思えてしまいました。 結局どの道に進んでも勉強からは逃げられないんですね… 今は目の前の勉強を頑張ります。

関連するQ&A

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 19才男です。高校中退で紆余曲折あって現在に至ります。

    19才男です。高校中退で紆余曲折あって現在に至ります。 高卒認定資格を取得してしばらくは将来就職して働きたいと考えていましたが、 今になって大学へ進学したい思いが強くなってきました。 もし今年の入試で受かれば2浪で入学になります。去年の高卒認定試験以来勉強らしい 勉強はしていませんが、今からでも国公立大レベルの学力をつけることは可能でしょうか。 高校二年生時点までなら教科書や問題集はあります。文系の学部に進みたいです。 目安にはならないかもしれませんが、高校時代の模試では偏差値国語60前後、数学40~50ぐらいでした。 回答お願いします。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 高専中退から国立工学部へ

    通っていた高専の体質が合わず辞めた者です。 でも、工業が好きなので、これから勉強を再開して国立の工学部に行きたいと強く思い始めました。 高卒認定をうけるか、通信制の高校に編入するか迷っています。 通信制の高校からでも国立工学部に行けるだけの学力がつくでしょうか? また、進学に力を入れているところはどこがありますか? 全日制の高校に入ることは手続きが難しくはないのでしょうか? 予備校に通って高卒認定と大学入試の準備をする場合、どこの予備校がお勧めでしょうか? 毎日通って、自分を追い込んで勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・

  • 高校中退の子供へのアドバイス

    子供が、高校が合わず中退を考えています。 大学には行きたい希望があり高卒認定を受け大学に行くと言っています。 高認に受かったからと言って大学に行けるわけでもなく、 受験勉強もしないとだめだと思います。 高校中退者を高認試験、大学受験と指導してくれるところが あるのでしょうか。

  • 東大もしくは京大合格を目指しているのですが

    僕は高校中退の現在16歳です。 今は高卒認定試験合格を目指しているのですが、その後大学に進学する予定です。 高卒認定試験合格に関してはほぼ問題ないのですが、問題は大学進学についてです。 目標は東大・もしくは京大です。 無謀だと思われるかもしれませんが、本気です。 そこで質問なんですが、オススメの勉強方法を教えてください。 周りに誰も相談する相手がおらず、自分でいろいろ調べたのですが、どういう環境(塾・予備校・通信教育)でどういう風に勉強すればよいのか分からずに悩んでいます。 今の自分の学力は高1レベルぐらいの学力しかありません。 おそらく、諦めたほうがいいという回答が多々寄せられるとはおもいますが、それでも諦めるつもりはないです。 1日何時間でも勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退者が国立大学に行けると思いますか?

    現在18歳です。高校は3ヵ月で中退しました。 その後、働きながら通信制高校に通い今に至ります。 バイト以外はほとんど家に引き籠り、読書やゲームをして過ごしていました。 中退後にアルバイトやパートで色んな職業を経験をし、将来の不安を感じました。 当初は単に専門学校と考えていましたが、今は明確な目標ができ、大学進学を考えています。 通信制高校の単位認定のために高卒認定程度試験も取得しました。 一週間ほど前から地元の小さな予備校に通い始めましたが、 学力的には正直高1レベルもしくは中学レベル+αといったところです。 予備校は個別指導型で基本的にはテキストで自習してわからないところを聞いたり、 添削してもらってたりしています。今のところは毎日8~10時間ほど勉強できています。 しかし、自分なりに私は勉強ができる方がでもないと思っていますし、不安です。 先生は「時間との勝負だけど頑張ればできる」とおっしゃってくれますが、 今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 志望校は地方国立の工学部です。偏差値は48、ボーダーはセンター7割前後です。 真面目に厳しくお願いします。

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 通信制高校か高校認定試験か

    前にも質問させていただいたものです。 僕は今高校3年生で高校卒業ができなくなりました。 2年までの単位60は持っています。 必修単位はすべてもっているので、高校認定試験を受ける場合は好きな科目1つでいいみたいです。 それで質問なのですが、通信制高校→大学進学と高校認定試験→大学進学はどちらがいいんでしょうか? 高校認定試験は高卒とは違うみたいなので実質、高校中退と扱われると聞きました。正直高校中退って履歴書にはあまり書きたくありません。 もし通信制をとるならば静岡中央高等学校に転入しようかなと思っています。 でも大学にいくために最短距離をとるならば高校認定試験だと思っています。 経験者の方、今高校認定試験を受けようと思っている方、通信制高校在籍の方、アドバイスいただきたいです。