• ベストアンサー

仕事内容が決まっている職種

現在総務課に居ますが、頼まれ事が多く しかも雑多な事で、嫌になります。 仕事内容が決められている職種というものはないでしょうか? また、派遣やアルバイトなどは、決まった仕事のみなのでしょうか。 他部署は、総務課よりは頼まれ事はない気がするのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

新卒時メーカーに就職した時、私は人事部でしたが 友人がいた総務もそうですし私の人事部も同じような職場でしたね。 総務は特に庶務ということでいろいろやらされるようです・・ 特に資格がなければ、一般的な企業での事務となると どうしても雑務を伴うのではないでしょうか? 雑務がいやな場合は、何か資格を取得すればその仕事に専念できると 思いますよ。 私は資格取得し医療系の専門職に転職しました。 資格の必要な仕事だと仕事内容がきまっていると思いますよ。 派遣もやったことありますが、事務だと結局なんでもやらされる可能性はあるでしょう。

nbvn_m
質問者

お礼

事務だと雑務はつきものなのですね。よくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.1

消防士・医師・教師・警察とかは決められてると思います。>一部の企業でも 派遣・バイトは決まった仕事のみともいえません。社員と同様の仕事をさせられることもありますし・・・。

nbvn_m
質問者

お礼

派遣やバイトも決まった仕事だけではないのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際働いて見ると、最初に聞いていた内容と違う。

    こんばんは。 私は派遣社員歴5年で、今行っている所は、この4月で丸1年になります。 当初、派遣元と派遣先の顔合わせでは、派遣先に、「経理課に来てもらいますが、主な仕事は決算経理ではなく、損益関係です。データを各部署から集めて、まとめて、親会社に提出する書類を作ったり、計画と実績の対比や、利益計画会議の資料作成を手伝ってもらいます。それと、すこし雑務も頼むかもしれません。」と言われ、経理がしたくて簿記2級を取っていた私にとって、今後の踏み台になればいいなと思い、話に乗りました。 そして、所属先は「総務部経理課」で、契約書の業務内容には、「経理・損益関係、ファイリング」と書かれていました。仕事は主に経理課長から指示があると聞いていましたが、指揮命令者は「総務部長」と書かれていました。 そして、実際に仕事が始まると、最初に聞いていた「損益関係」だけでは時間がかなり余ってしまい、そのうちに総務の仕事が増えてきたからといって、総務の仕事も当たり前のように頼まれるようになりました。 今では半分以上総務の仕事をしていて、「すこし雑務」どころではありません。 これって、契約内容に偽りありになりませんか? それとも派遣社員の仕事って、こんなもんなんでしょうか。 私は今までいろいろな派遣会社から仕事をもらってましたが、契約内容と実務が違うのは初めてです。 今の派遣先は人間関係がよく、居心地もいいので辞めたいとは思わないし、悶々としながらもだらだらと1年もいますが、最初に聞いていた内容と違う仕事を当たり前のようにやらされるのに疑問を感じます。

  • 仕事、職種の内容に関して

    Webを駆使して調べたのですが 情報が殆ど分からないので ご存知の方にお聞きしたく思います。 ■内容 職種、業界の内容や雰囲気 ■詳細 転職の活動につき、 冠婚葬祭互助会より内定をもらいました。 現状、ヒアリングできている情報(特に職種、職務内容)は、 以下のとおりです。 【職種】  事務  会員管理  パソコン入力  電話応対  その他 【会社(入社後、上長になる方の)スタンス】 (1)事務が残業する=業務の能力が低い、という考えですし、   代表(取締役)もそういう考えなので、きちんとお尻を決めて   業務をして欲しいです。 (2)給与がやはり安価なので、多くもらうためにも上にあがれるように   がんばってほしいです。   別途、「会員獲得のための営業(個人営業)」もあるし、それに   対してのノルマもあります。   但し、「事務」での内定であるし、そちらがメインである。   求人表上の「営業手当」とはそういう意味で、獲得できれば   できたで、インセンティブあります、の意味です。 総務、管理の経験を活かし 同様か、事務の職種にアプローチをしています。 ■「互助会」という会社の事業が分かりにくいですが、  どのような印象をお持ちでしょうか? (※Webでも、2チャンネルの口コミ含め、情報がほぼ無い) ■会社の印象は、上記文からご覧になってどう思われますか? (※給与や、案件を見た時点での疑問「事務なのに、営業手当がある意味など」にも   非常に丁寧に回答は頂きました) 以上質問致します。 大変失礼ですが、よろしくお願いします。

  • 印刷という職種の仕事内容

    地方新聞社の採用広告に、印刷という職種がありました。 新聞社の印刷という職種では、どのような仕事があるのでしょうか。 私は、現在転職を考えていますが、これといった資格はなく年齢も30を過ぎているため、厳しい状態です。採用広告には、印刷だけが唯一応募資格に年齢制限がなかったことから、すごく興味があります。ただ、これまでの仕事と畑が違うため、仕事内容が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • この仕事内容は何という職種に分類されますか?

    整形外科です 仕事内容 ・診療介助(ベッドの介助や見守り。衣類、コルセットの着脱補助等。) ・運動療法、物理療法の助手(牽引機器などのセッティングの補助等) ・その他 という仕事内容の場合職種は何になりますか? また、未経験でも始められるような仕事内容なのでしょうか?

  • 派遣とアルバイト(同じ仕事内容で時給差)について

    お世話になります。カテ違いかもしれないですが皆様のご意見お願いいたします。 私は総務部でアルバイトとして働いておりまして、他の部署の求人手続きなども行っています。 今、事務をしているのはアルバイトがほとんどです。それなのに、派遣社員を探す予定がたっており、正直困惑しております。 同じ業務でもアルバイトと派遣では時給が全然違います。アルバイトは時給900円ほどで社保完備の1年更新。派遣は時給1300円ほどで社保完備の3ヶ月更新です。 皆様にお伺いしたいのですが、やっぱり自分よりあとに入ってきた方が派遣という立場で仕方ないものの、なんかひっかかる気分になりますか? 正直なお気持ちを教えてください。

  • 募集職種とは別の職種・・・

    お世話になっております。 先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。 募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。 入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。 企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか? 配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。 私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。 過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。 総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。 これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・   初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 違う職種への異動

    先日、社内で異動がありました。今までとは全く異なる職種(経理・総務系)で非常に苦労しています。自分でもどうして自分がここに異動になったのか全くわかりません。(景気の良い会社なのでリストラされたとも思えません) 今までの経験も活かせないような部署だし、新たな人間関係の構築で苦労しています。何からどのように仕事をこなしていけばよいかもわかりません。 入社してずっと同じ職種だったので非常に戸惑いとストレスを感じています。 私のように全く異なる職種へ異動した方々はどのようにして、その仕事を覚えてきたのでしょうか?どうやってその職場に馴染んでいったのでしょうか? どのようなことでも良いのでアドバイスをください。おろしくお願いします。

  • 契約内容にない仕事。。。長文です。

    私は4月から派遣でホテルの人事総務課で働いています。 事前面接でもらったワークデータには「事務補助」 契約書には「事務用機器操作5号」としか書かれていません。 担当している仕事は名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 「オリエン」の事は事前説明はなかったです。 ここで「オリエン」は5号の仕事に当てはまらないと教えていただきました。 人事総務課で働くのだから想定内だと言われそうですが、私は「人事総務課」って何するところなんだろ?なくらい素人です…。 派遣会社の人に先月「私は人前で話すのが得意ではない。オリエンするんが辛いです。」と相談しました。 「慣れたら大丈夫ですよ~!!」ってなだめられて終了。(オリエンが5号に当てはまらないというコトを知らないのが今思えば不思議です。) 私はオリエンの時、話をしている途中で上手く呼吸ができなくなり(咳ばらいをしてなんとか呼吸しています)、汗もすごく出てスーツのインナーに着ているカットソーが汗ベトになってます。。。 「ちゃんと人の顔を見て話して!」と上司に言われますが、どうしても出来ないんです。 今日までオリエンを何回もしてきましたが、やっぱり私には不向きなんだと思うんです。 契約更新を1回してるし、オリエンのことは”受け入れている”と言われるかもしれないですが、私は悩みながら何とかこなしてきました。。。すぐに拒否るのはどうなんだろぅって思ってたし。。。 オリエンの事も悩みだし、8時間勤務なのにすることが少なくてヒマなのもつらいです。(入社当時から私っている意味あるの?って毎日1回は考えています。ほぼ毎日家に帰ったら母親に「今日も暇だったーー」って言ってます。) 私は自分なりに仕事を探したりしているし、上司にも指示を仰いでいます。 上司は今持っている業務をきっちりやっていって、少しづつ仕事を増やしていくから。って言ってましたがまだきっちり出来てないらしくあんまり仕事をくれません…。自分でやった方が早いって言ってました。。。 それに今日上司から「僕はあと1年以内で辞めるから~!いても2年かな?だから○○さん、僕がいるうちにやっていることを見て、覚えていってね。あとの社員さんに聞かれてわかんなーいじゃ困るでしょ?”派遣社員”だからって考えないでよ。一人で動けるようになってね!」 と言われました。 入社して3ヵ月ほどの私に期待してくれいてる?のはうれしい反面、 派遣の給料で社員並みの仕事を求められても…って正直思いました。私は”事務員”として入社したつもりだし(そういう説明だったし)…、荷が重いです。 「オリエン」の事、仕事中ヒマだし、上司が1年以内に辞めるつもりで私にプレッシャーをかけてくる…いろんな事が積み重なってとても精神的に辛くなってきました。 派遣会社に「オリエンは5号に当てはまらない。私は今まで悩みながら何とかやってきたけどもう無理です…」という感じで退職を願い出るのは間違ってるでしょうか…? 本当はもっと慣れるまでがんばるのがいいのでしょうが、どうしても辛いんです。。。 あと、派遣先には上記の理由ではなく「結婚するので…」と言えば角が立たずに 去れると考えていますが、派遣会社の人が上記の理由を言ったら私嘘つきになりますよね…。 どちらとも、もめずにきれいに辞めれたら言うことなしなんですが…。 こんな私に力を貸してください。。。 よろしくお願いします。

  • 派遣でコンビニの仕事ってあるものですか?

    現在の仕事を4月いっぱいで退職することになり、仕事を探しています。 次は、派遣でデータ入力の仕事をしてみようと思い、いろいろ探していたところ、コンビニの販売のお仕事の募集がありました。 探していた仕事とは全く違うのですが、学生時代に4年ほどコンビニでアルバイトをしていたので、とても惹かれてしまいました。 募集内容を見る限りでは、勤務内容は販売、品だし、箱詰めなどと書いてあり、特にアルバイトをしていた頃の勤務内容と変わらないのですが、いままで派遣の仕事を探してきてこのような職種の求人を見たことがなかったので、少し不安です。(ちなみに都心のシティホテルの中のコンビニのようです。) こういう、職種の派遣もあるものなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の仕事内容がころころ変わります

    派遣会社からは総務事務を担当すると言われ紹介された仕事だったが、実際入社してみると総務ヘルプデスクとして電話取りを担当をしてくれといわれました。嫌な内容だったのですがせっかく手に入れた仕事だったのでこちらから仕事内容変更を提案し最終的にメインは私の得意な総務ヘルプデスクに使うデータベースを作る、ヘルプデスクの電話を取るのはサブということで派遣先と合意しました。しかしその確認をとった2週間後、派遣先からヘルプデスクの電話をとるのをメイン担当としてくれといわれました。派遣会社に派遣先へ確認してもらうと、メイン担当になってくれといった覚えはないと言われました。では最初に確認したとおり、データベース作成がメインなのかと思ったら数日後、派遣先の上司から直接ヘルプデスクをメインにしてくれといわれました。仕事内容が変わりすぎなので抗議をしたら、雇われてるなら意見してはいけないといわれ、さらに私に対して社員からクレームがでているから態度が悪いと契約を考えざるを得ないともいわれました。そのクレーム内容というのも、目の前にいるのにメールで会話をしてくるとか、社員が会議室に困っているのに派遣の分際で派遣会社の担当と話をするのに会議室を使っていた、という内容でした。メールで会話をする、というのも他の会社では当たり前のことだし忙しそうにしている社員だったので、その仕事のペースを乱さないように、また仕事がころころ変わる指示形態なので記録を残したいという意図もありました。会議室の件は、社員の了承も得ていたのです。私はこれらを、派遣先からのパワハラと認識しております。これ以上続ける気は無いので、契約期間は6月までですが、すぐにでも契約を解除したいと思っております。ご相談したいのは、私と派遣先のどちらがわるいのか、ということと私に不利益が無いように契約をきるためにはどうしたらいいのか、という2点です。

専門家に質問してみよう