• ベストアンサー

医学部再受験について

私は現在公務員をしております。受験生時代、国語に涙をのみながら第一志望に敗れ現在に至ってます。 この度、医学部受験を決意しまずはセンター試験対策から始めたいと思ってるのですが、地歴公民から何を選択すべきか迷っております。 ちなみに、私の志望大学は地歴公民から1科目だけで受験できます。 また、高校時代は地理をとっていたのですが得意科目ではなかったため、現時点ではどれを選択してもスタート地点は一緒になります。 社会に詳しい方や、同じ社会人でありながら受験しようという同じ境遇におられる方からどんどん意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

• cfyrg
  • お礼率100% (15/15)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_rose
回答No.2

第一次志望に敗れ、他の大学に進学なさったのでしょうか? そうでしたら、普通の受験ではなく、教養科目をせずに、2年早く卒業できるタイプの受験があると思います。そうなると受験の形態も変わってきます。 そうでなければ、私のおすすめは倫理です。一番点を取りやすい上、そのためかセンター用の要点をまとめたテキストなどが多いです。そして、地歴公民がセンターのみならば、倫理をえらべば、今からやらなくても充分間に合うと思います。 逆に、センター対策を一番後回しにし、二次の理系科目をじっくりやる方が受験にはいいと私は思います。 公務員での受験とのこと、大変でしょうけど、頑張って下さい。 応援しています。

cfyrg
質問者

お礼

p_roseさんありがとうございます。 倫理が取り組みやすいのですね。 学士入学ももちろん考えておりますが今年度の出願期間に間に合わなかったというのもあり今は通常の受験を考えております。 早速倫理の参考書を探してみますね。

その他の回答 (1)

• humani
回答No.1

元は文系?理系? >国語に涙をのみながら第一志望に敗れ >現在に至ってます 第一志望に合格しなかったことと 医学部に今さら入ろうと思ったつながりが さっぱりわからない 医者になりたいというだけで 学士があるなら 学士入学を目指したほうがいいのでは? それにしてももう少しきちんと文章がかけないと 医者はしんどい気がするが。

cfyrg
質問者

お礼

確かに分かりにくい記述でした。申し訳ありません。 滑り止めの大学に入学し、そのままだらだらと公務員人気につられて現在に至っております。 現在、介護保険を担当しており医師が果たしている役目の大きさを知ったということと、地元の病院でどんどん医師削減が進んでいる現状に耐えられないという2点が主な志望動機です。 回答ありがとうございました。