• ベストアンサー

原付を他人に譲る場合の受け渡しについて

引越しのため、今まで使っていた原付を同僚に譲ろうと思うのですが、どうやって相手に譲ったらよいのでしょうか? 手続きの話ではなく、原付本体の受け渡しについてです。 原付を第三者に譲るには一旦ナンバープレートを外して区役所に行き、廃車手続きをしますよね? つまり、廃車手続きをした当日から相手が名義変更の手続きをするまで原付は動かせないということです。 ということは、アパートの駐輪場に原付を置いておく→同僚が役所にて手続き→同僚がアパートに来てナンバープレートをつけるという流れで渡すことになるのでしょうか? それとも他に何か渡す方法があるのでしょうか? 一緒に役所に行ければベストなのでしょうが、日程の都合上それもできそうにありません。 第三者に原付を譲った経験のある方、ご回答お待ちしております。 (ちなみに同僚と私は同市内に住んでいますが、お互いの家には行った事がなく、家も結構離れた場所にあります)

  • nekoc
  • お礼率94% (128/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.1

私も会社の同僚に原付を譲ったことがあります。 手続きのながれは、nekocさんが把握されているとおりです。 私も当時、意外と面倒だと感じていましたが、これ以外の方法はないようです。 ただ、同市内ということなら、 譲渡相手に名義変更前(廃車前)のバイクと必要書類を渡す。→譲渡相手だけが、役所に行く(バイクに乗って行く事もできる)。→廃車手続きをする。(委任状が必要だと思います)→新たな登録をする。

nekoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譲渡相手に手続きをまかせることってできるんですね。 その辺の手続きは譲る方と譲られる方、両方でやらなければいけないと思っていたので目からうろこです。 相手とよく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

同一市内に住んでおれば、どちらかが全ての作業をしてしまえばどうですか。廃車証以外に、双方の印鑑と税金を付け届けするための書類(住民票)がないと処理できませんので、それを取りやすい人(もらう人)が廃車も含めて作業すれば、1回ですむのでは。

nekoc
質問者

お礼

どちらか一方だけで一気に手続きを済ませられるとは考えていなかったので そのあたりを調べるのを怠っていました。 同市内ならば譲渡相手だけで廃車・名義変更ができるようなので 手続きは同僚にまかせたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 大阪市内在住です。  ヤフオクで京都の人から原付を購入した経験があります。  双方の書類を揃えて原付に乗って区役所に乗り込み、ナンバーを外して登録と同時に京都の廃車手続きが出来ました。ただし大阪市と京都市間で取り決めがあるから出来たそうです。  まず先方の役所に登録と廃車手続きが同時に出来るかどうか相談されたらよいと思います。

nekoc
質問者

お礼

調べてみたのですが、同市内ならば必要書類さえそろえば廃車と名義変更が同時にできるようです。 役所に行かないとその書類がもらえないのがネックですが、そのあたりはなんとか調整していきたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の譲渡~自賠責

    色々調べてみましたが、 少し特殊な例?みたいなので質問させていただきます。 状況 隣の市の方から原付を譲り受ける。 自賠責は切れている。 相手が社会人の方で、平日役所へ行けず、廃車になっていない。 受け取りが土曜日なので、自分で市役所に行くとしても月曜になってしまう。 受け取ってそのまま乗って帰りたい。 この場合、受け取り後すぐコンビニ等で自賠責に加入し乗って帰る。 月曜日に役所へ行き、原付譲渡(名義変更)の手続きをする。 受渡人のナンバープレートを返却し、新しいナンバープレートを受け取る。 自賠責のシールを新しいナンバープレートに貼り直せば利用できるのでしょうか? ナンバープレートが変わったことにより、何か手続きが必要でしょうか? 砕けて説明しますと、 土日だけ受渡人のナンバーで、受取人の自賠責。 月曜受取人が役所へ行き新ナンバー発行、自賠責手続き無しでシール貼りかえ。 だけで月曜以降も普通に走行して問題ないか、そもそも土日も乗ってて大丈夫なのか、ということです。 よろしくお願い致します。

  • 原付の廃車について

    原付を廃車手続きしようと考えているんですけど、役所にナンバープレートもっていって手続きするだけでいいのでしょうか?自賠責は特に手続きする必要はないのでしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

  • 原付の廃車

    原付2種を買ったので、今まで乗っていた原付を廃車にして強制保険移そうと思います。 しかし、ナンバーを登録している区役所より、別な区役所の方が保険屋に近いのです。 ナンバー登録をしていない区役所でも廃車に出来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 原付の廃車

    原付の廃車を考えています。  役所の廃車手続きは自分でしようと考えています (1) 廃車の引き取りは解体業者に頼もうと思っていますが、原付にガソリンが1リットルほど残ってい  ます   ガソリンが残っていても、引き取ってもらえるのでしょうか? (2) 原付を解体業者に引き取ってもらってから(ナンバープレートは自分で外し、自分で保管)、役所  で廃車手続きをしようと思っていますが、それでも可能でしょうか? 以上の2つを質問します。 回答の方、よろしくお願いいたします。  

  • 新車購入につき古い原付を譲る場合

    11月に新しい原付を購入します。 古い原付はまだ走れないことはないのですが、 色々ガタがきているので、廃車にするつもりだったんですが、 知人が欲しがっているので、譲ろうかと思っています。 しかし原付を買いかえるのも、譲るのもはじめてのことで、 どう手続きをすればいいのか検討がつきません。 現在乗っている原付は家族に与えられたものなので、 私は何も面倒なことはしていないもので・・・(--;) 検索したら以下の質問が私にいちばん近かったんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101444.html 私と、この方との相違点は ●原付を「買いかえる」のでもう乗らないわけではない。 ●自分は数ヶ月前に違う市に引っ越したが、ナンバーの交換手続きをまだ済ませていない。新しい原付を購入するときについでに済ませようと思っている。 ●譲る知人と私は違う市に住んでいる。 です。 主に知りたいことは、 ●古い原付はやはり私は廃車登録して、新しい原付用のナンバープレートを発行してもらわなくてはいけないのでしょうか。それは手数料がかかるのでしょうか。 ●古い原付で先日自賠責の手続きを済ませたばかりなんですが、それも再手続きが必要でしょうか。 ●「役所まで乗っていって(ナンバープレートを)その場で外して新しいのを貰って自分で付けて帰る」とかいう話をよく聞きますけど、そんなに即発行されるものなんでしょうか。 事情が煩雑でわかりにくいかもしれませんが、 不明点があれば補足要求ください。 よろしくお願いします。

  • 原付の譲渡

    原付の譲渡について質問です 引っ越しすることになったので現在のところにまだ住んでいる友人に 原付を譲ることにしました で、市役所に行ったところ 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書を記入し ナンバープレートを外して持っていって まず廃車を行ったうえで つぎに軽自動車税申告書兼標識交付申請書を記入し 新しいナンバープレートをもらう といった流れという説明を受けたのですが その新しいナンバープレートがその場で即時にもらえるのかを聞きそびれてしまいました 役所に聞くのが一番なのですが 今日明日土日で聞けないですし 引っ越しが月曜日なので聞けるチャンスがもうありません 役所まで原付で行って その場ではずして 新しくもらったナンバーをつけて乗って帰る ということが可能かどうかが分からなくて困っています 新しいナンバープレートのストックとかは役所においてあるのでしょうか? それとも新しいナンバープレートの発行には数日かかるのでしょうか? 教えてください

  • 廃車した原付のナンバー

    原付バイクが動かなくなり、バイク屋さんに引き取ってもらって廃車手続きをしてもらっています。 ナンバープレートは市役所に返納すれば良いのですが、引き取ったバイク屋さんが持っていってくれるとの事でお願いしました。 さて、ナンバーが手続きされたかどうかを知る方法は、バイク屋さんに聞く以外に自分で調べる方法はあるのでしょうか?

  • 原付を売る場合

    よろしくお願いします。 沢山出ている質問ですが私の知りたい情報がありませんので質問させて頂きます。 このたび原付の売却を考えています。 現在、ナンバーは付いています。 自賠責はありません。 この状態でヤフオクなどで売却する場合は 落札後に落札者の名前で自賠責に入ってあげて 名変用の委任状を渡して自走して帰ってもらう。 その後、落札者の区役所で名変を行ってもらう。 それとも 出品時に区役所で廃車しておき 廃車証と車両を引き取りに来てもらう。 どちらが得策でしょうか? また、自走できないバイクを引き取りに来るには 車(軽トラなど)が必要だと思われるので 購入者が激減すると思うのですが・・・。 実際にネットなどで原付を売却された方など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 知人に原付を売りたいのですが

    今まで乗っていた原付を手放す事にしました。新しい原付を注文し、その後知人に原付を売る事になったんんです。 そこで聞きたいんですけど、私の古い方の原付のナンバープレートは廃車手続きをしてなくなりますよね?それで、友人の方で新しいナンバープレートをもらいますよね?新しい方の原付にはナンバープレートは納期の時についてくるんでしょうか? すごく単純な質問だとは思いますが・・・よかったら教えてください。お願いします。

  • 原付のナンバープレート交換について

    引越しをして新しい住所になったので、 ナンバープレートを交換しないといけません。 原付なのですが、ナンバープレートを 自分で取り外せる(取り外していい)ものなのでしょうか? 外すにしても、家に工具等は一切ないもので どうすればいいやら^^; バイク屋さんや第三者(持ち主以外の人)が 代わりに区役所へ申請しに行くことは可能でしょうか?