• ベストアンサー

2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。 普段お腹をこわすことはほとんどありません。 一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。 2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。 疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから??  と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか? わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。 食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。 もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。 このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

漢方を勉強しています 昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は 先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね 寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・ ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような 状態ではないかと思います 食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。 ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。 でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、 「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。 みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば 「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。 それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば 「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね 全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで 品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが 良いかと思います どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ わからないことがあったらまた聞いてくださいね

jasumin07
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます!!! わたしも主人も普段は風邪一つ引かないので、薬の他に“漢方”という選択があることに気がつきませんでした。 主人の症状は、寒気もなく熱もなく、お腹をくだす直前だけ痛む&水のような下痢なので、漢方なら「胃苓湯」になりますか? 今日は最初にお腹をくだしてから4日目になりますが、朝一に一回、食後の5分後、その1~2時間後1回ほどお腹をこわしています。 病院を勧めるのですが、なかなか行きたがりません。 食事もうどんばかりで辛いでしょうから、早く良くなって欲しいんですけどね。。 このままほっといて治るようならよいのですが、長引いているので他に原因があるのではないかと心配してしまいます^^; 漢方、初体験ですが探して挑戦してみたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • dyuso
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

10回近くトイレに行くのはちょっとひどいですね ストレス性の過敏性胃腸炎だとしてもそんなに急に下痢をすることはないと思います おそらく細菌性の下痢、つまり食あたりによるものだと思います 市販の下痢止め薬には抗菌剤が入っていませんから一時的に症状が改善されるだけです 消化器専門の医者に診てもらったほうが良いかと思います

jasumin07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! おっしゃる通り、過敏性のものだったら特別に一日だけひどいということはないですよね!納得です!! 市販の下痢止め薬に抗菌剤が入っていないことも初めて知りました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院を勧めるべきです。 http://homepage2.nifty.com/ipuu01/page003.html

jasumin07
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 本人はもう少し様子を見ると言っているのですが、もう一度病院を勧めてみようと思います。 あともし、ストレスによる過敏性大腸炎なら普通の内科より心療内科の方がよいのか迷います。。

関連するQ&A

  • すぐに効く下痢止め

    私はしょっちゅうおなかを壊してしまいます。(過敏性腸症候群) なので出掛けたときとかとても困るのですが、即効で効く下痢止めって何かありませんでしょうか;?ビオフェルミン下痢止めを買おうか迷ったのですが、痛くなったときにすぐに効くのか分からなかったので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • 下痢が治った後、すっきりしないのは?

    7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。 次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、風邪による下痢と思いました。12日受診し、急性大腸炎と言われ、ブスコパン.ロペミン・フェロベリンA・BM錠を処方され、点滴をしました。12日と13日の朝まで、便が出ず、13日の夜、また夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、今までの中で一番ひどかったです。もう下痢も治ったと思い普通に食事したのが行けなっかたと思います。14日に再び受診し点滴をしてもらい、下痢が止まったら、ブスコパンは止めるようにと言われて、飲んでいませんでしたが、さすがに13日の夜、下痢になった時に飲み、その後、便は出なっかたが、また再発するのが嫌だったので、14.15.16日の朝、夜飲みました。 そしたら、今度は便秘になってしまい、便意はあるに出ず、19日にやっとふんばると小さくころころした便が少ししか出ませんでした。 そのような便が出る日、出ない日、また夕食後出たりそんな状態が続いています。 2年前に大腸の内視鏡検査をしましたが、過敏性大腸症候群と言われました。また慢性胃炎もあります。 すっきりしないのは、お腹がぐるぐるいって(下痢にはならないのですが)ものすごくガスが一日何回も出るようになって、特に食後が特になります。 また、下痢になるのかなと思うと、恐くて食欲も無くなって来ます。 自然に治っていくものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「ストッパ下痢止め」について

    お世話になります。 私の友人でとてもお腹が弱くてすぐにトイレに行く子がいるのですが、「ストッパ下痢止め」というのは本当に効くのでしょうか?どなたか実際に使われて効いたというかたいらっしゃいますか?また、週に何回か飲んで害にはならないのでしょうか? 友人は「そんなピンチの時に頼って飲んで、もし効かなかったらそれこそ最悪」と言って飲んだことがありません。社会人になってから胃腸が弱くなり、過敏性大腸症候群らしいです。今は病院には行っていません。 あと、もしすぐにお腹が痛くなる方で”この対策はよく効く”などがありましたら教えていただけたら嬉しいです。ちなみに彼女がしていた対策として、冬場は腹巻をしていましたところ結構効果的だったらしいです。ビオフェルミンも飲んでいるようです。よろしくお願いします。

  • よく下痢をします。整腸剤について教えてください。

    最近、よく下痢をします。 便秘はしません。 寝る前に水分を沢山摂ると夜中に腹痛を伴う下痢をすることガあります。お腹一杯食べた後もです。 (1)良い整腸剤はありませんか? ビオフェルミンやザ・ガードは飲んだことがあります。効いてるのか効いてないのか分りません。 (2)整腸剤は多めに飲んでも良いですか? たまに、2倍飲んだり一日に5回ぐらい飲みます。 飲みすぎても下痢しまいす?

  • 食べた瞬間、腹痛&下痢…

    約一週間前から何が食べた瞬間にお腹が痛くなり下痢をします。 食後ではなく、食べて数秒後に痛くなり下痢といった感じです。 二ヶ月前に大腸カメラをやって異常なしだったのですが、原因は何が考えられるでしょうか?

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう