• ベストアンサー

引越しやさんについて(値切り他)

引越しの件ですが、だいたい相場はどのくらいなんでしょうか?4トントラックで約9万円(荷造りは自分で)って普通ですか? また、ピアノの運送で安くやってくれるところってありませんか?九州から本州まで調律含めて6万円で見積もりが出されました。もっと安くならないかなあ・・・。上手な値切り方もぜひご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引越太郎というホームページがあります。 家具の数などを入力して複数社からメールで見積もり回答が来ます。 それを見比べて,条件のよいところでさらに値切ってみてはどうでしょう。 私は全てのメールをプリントアウトして現地調査にきてもらった際に ちゃぶ台の上に並べて値切ってみました。 サービス内容も会社によってだいぶ違ってくるので 比較してみると面白いですよ。

参考URL:
http://www.hjcenter.ne.jp/taro/
alishia
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあったんですね。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco87
回答No.2

直接的なアドバイスではなくて 申し訳ないのですが、 引越しする場合は 数社から見積もりを取ることを お勧め致します。 見積もりは各社タダです。 複数から見積もりをもらって ご検討された方がよいでしょう。 見積もりを頼んで 依頼しないのは悪いかなぁ? なんて全く心配する必要はありません。 『他のとこでももらってます』と言えば さらに値引き交渉も可能かもしれません!? 私の勤める会社では 必ず転勤の際に見積もりを 数社から取り寄せます。 9万円が妥当かどうかは 解りかねます。スミマセン。 ただ社内で良く言われているのは 価格が高いがヤ○ト運輸(ぞくに言うクロネコヤ○ト)が 一番丁寧だ!!だそうです。 実は私もそこで引越しのアルバイトを していました。 しかし他社がそうめちゃくちゃしてるとも 思えないですけど。。。 価格だけで計れないところも あるので見積もりを取る際の 印象とかも参考にされて下さい。 ご参考になれば幸いです。

alishia
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。実は、自分でなく友達の引越しなのですが、自分のときはもっと安かったのでよっぽど荷物が少なかったのか、友達の荷物が多いのか??相場がわからないので、安いのか高いのか分からなくて困っていました。ありがとうございました。