• ベストアンサー

サイト名での口座開設

ホームページでweb素材を無料提供していますが、お金を払っても個人的に作ってほしいという依頼やお礼がしたいので振込先を教えてほしいというありがたい問い合わせがくるようになりました。 しかし、銀行側に身元を明かすのは全く問題ありませんが、サイト上で本名等を明かすのはとても不安です。(メールで相手に本名を知られるのも抵抗があります) 銀行側には個人を特定できる手続きをし、サイト名で口座を開くということはやはり無理なのでしょうか? ログを検索していろいろ調べてみましたが、サークルや団体でも代表者の名前は必要とのことなのですが・・・。 よくある名前だったら構わないのですが、かなりめずらしい名前ですのでなんとか公表しなくてよい方法をお教えください。 よろしくお願いします。

noname#11352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

No1です。通常は、団体や会社名の場合には、***会社代表***と、代表社名が入りますが、サイト名だけで個人名を省略することも可能なはずです。その場合の届出印は、届出のサイト名の印鑑を作る事になります。各種通販などの場合にも、代表者名はなくて会社名だけの口座の場合が多いと思いますので、問題は無いと思います。

質問者

お礼

2度にわたってのご回答、誠にありがとうございます。 会社でないと代表者の名前はついてしまうもとの思い込んでおりました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• anan7015
回答No.2

こんにちわ。 結論から言うとサイト名で口座を作るのは出来ます。 ただ通帳にサイト名での登録だけというのは無理です。というのは代表者名を 設定することによってマネーローンダリングの確認をしているからです。 ですので当然、代表者名ご本人の公的確認書類が必要となります。 が、これはあくまでも銀行での登録名です。申し出れば通帳の表紙には「団体名」 だけ記載して欲しいという事は出来ると思います。金融機関によっては文字数の 関係で通帳の表紙に団体名しか記載できないシステムというのもあるくらいです ので。 そして口座を作ったことでその通帳に振込が入ってくる訳ですよね?作った時点 で通帳のサイト名だけで入金処理をしてもらえるように頼んでおいた方がいいで すね。 判りづらい説明ですがご理解いただけました?不明な点があれば補足して下さい。 ちなみに元銀行員です。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ものわかりのよろしくないわたしにも、理解できました(笑) 明日にでも銀行に行ってそのように相談してみます。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

団体名やサークル名で、口座を開設できますので、サイト名を団体名やサークル名、会社名として登録をすることは可能です。ただ、英字ではなくてひらがな・カタカナ・漢字を使った名称となると思います。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ログのほとんどに「代表者の名前があとについてくる」と書いてあったのですが、それも省略することはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。