• ベストアンサー

眠前のお薬こんなに飲んでも普通なの?

16歳の娘は現在うつ症状があり、5月の初旬から入院中です。元々低血圧があり、日常的にふらつきや立ちくらみがあります。先週末初めて外泊することができました。日ごろから不眠を訴えていたのですが、眠前のお薬が5種類も飲んでいてびっくりしたのです。内容は、ハルラック0.25mg,ロンフルマン0,25mg,アンデプレ50mg,フルニトラゼパム2mg,ラボナをそれぞれ1錠ずつでした。正直こんなに飲んでも大丈夫!?と思いました。こんなに増えていることは私には全く知らされておらず、納得がいかなかったので病院に戻ったときにお尋ねしました。主治医の先生は別に普通で問題ありませんとおっしゃいました。でも、これだけ飲んでもまだ眠れないと言うことで、外泊した前日から就寝前に生食100ml,アタラックスP25mgの点滴も追加になったのです。私がクレームをつけたことで、眠前のお薬はその日から全て中止になりました。翌日本人に聞いてみると、中止になっても飲んでいたときと変わらないと言っていました。薬のことを保護者の私には何の報告もなくされていたので、なんだか不信感を持つようになりました。他に飲んでいるお薬は、エチセダン0,5mg毎食後、プロチアデン25mg毎食後、アレロック5mg朝食後、リズミック10mg朝夕2錠です。入院してから日に日に体が衰弱しているようで、早く退院させて連れて帰りたいと思っています。このような薬の処方は普通なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

処方されている薬のほとんどが睡眠導入剤・睡眠薬です。 それもかなり強めの薬も入っています。 ハルラック(ハルシオン)0.25mは、通常の人間が飲めばまず30分後に意識を失います(普通は0.125mgからはじめます。ちなみに、欧州では0.25mg錠は販売されていません)。 フルニトラゼパム(ロヒプノール/サイレース)2mgも、通常最高処方量で常人が飲めば次の日の昼くらいまでフラフラになるくらいのものです(普通は1mgからはじめます。ちなみにこの薬は「レイプドラッグ」といわれ、米国では販売が禁止されています)。 ラボナは聞いたことなかったですが、バルビツール系の睡眠導入剤のようで結構強い薬のような気がします。 (ちなみにロンフルマン(レンドルミン)は「ラムネ」といわれているくらい弱い睡眠導入剤で、それだけ他に強い薬を飲んでいるのにほとんど意味がないと思います)。 肝心の抗うつ剤はアンデプレ(デジレル)だけなのも気になります。 他の薬は低血圧の薬やアレルギーの薬などのようです。アレルギーをお持ちなのでしょうか? うつが不眠の原因なのであれば、むやみに睡眠導入剤を増やすのではなく、SSRIや三環系・四環系の抗うつ剤を順番に試していくべきです。 正直、ちゃんとした精神科の先生の処方とはとても思えません。 病院を変えるべきだと思います。

toeriyoki
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答とても参考になりました。 本当に有り難うございました。 あれからすぐに退院させて、今は服薬をすべてなくして、病院も転医しました。 ふらつきもなくなってとても元気になりました。 時々蕁麻疹は出るのですが、アレルギーの薬で治まっています。 しっかり娘を見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

以前鬱病でした。 各薬で作用が違う (寝つきの悪さ、途中で何回目覚める、早くに起きてしまう)ので、不眠症の方は3種類~の眠剤飲む方も 少なくなりません。 しかし、中止しても眠れたと言うことは、 不要な薬を飲んでたと言うことになりますよね。 おかしな病院だと思います。 転院を検討しては? あと、義母が子どもの時から鬱病 知り合いに精神科勤務がいますが、 あまり重症でない人が、入院すると弱る傾向があるそうです。 精神科に入院してしまった、自分は重篤な精神病だ。 と思うことが、余計に精神疾患を悪化させることもあるそうです。 転院し、信じられるお医者さんの治療を受けてみてください。 まだお子様お若いので、心配でしょう。。。 お大事になさって下さい。

toeriyoki
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。 今は眠剤がなくても随分眠れるようになりました。 病院も変わり、本人もとても元気になりました。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬とうつ薬 薬に対する不安

    不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。 睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。 これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 双極性感情障害で入院した父の薬を見て下さい。

    双極性感情障害で入院した父の薬を見て下さい。 1.デパス錠0.5m:朝1 昼1 夕1 2.セロクエル25mg錠:朝1 昼1 夕1 3.サイレース錠2mg:眠前1 4.セロクエル200mg:眠前1 5.デパケンR錠200mg:眠前2 6.レンドルミンD錠0.25mg:眠前1 7.リスパダール内用液2ml包装:(屯)不隠時 薬の処方の用紙にこの様に書いてありました。 躁状態が激しく、やっとの思いで医療保護入院させました。 入院してから2ケ月弱になります。 先生の最初の見立てでは2~3ケ月の入院が必要との事でしたが、 長引きそうな感じです。 先生の前では大人しく、まともに話をしているそうですが 家族の前では暴言もひどく、話も「10億持ってる!」だとか思い込み?ばかりです。 先生にもそれを話していますが、 「う~ん…躁にしては大人しいしね…どうなんやろな~」と言われました。 先生を信じていない訳ではないのですが、私も初めての経験で はっきり診断がつかないのかな?と少々不安に感じました。 なかなかキチンとした診断がつきにくい病気なのかも知れませんが… この薬の処方はどういった感じなのでしょうか? 重症っぽいのでしょうか? 父は65歳です。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科の薬の処方がコロコロ変わる(キツイです)

    初めて質問させていただきます。 4年ほど前から家から近いということで、近くの心療内科に通院。 3年前に仕事が多忙すぎてドクタ-ストップ。一人暮らし、無職です。医師とは長い付き合いになりますが、今年に入り、薬の処方に疑問が…。 今年3月の処方 朝 〇レキソタン錠5 1錠 就寝前 初〇サインバルタ 30mg 1錠 〇サイレース1mg 1錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 でした。 6月 朝 〇レキソタン5 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 〇マグミット錠250mg 1錠 8月 朝 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 初〇アンデプレ25mg 1錠 〇レンドルミン0.25 2錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 ↑の処方で鬱の改善がみられず、段々生理も不順…。 10月に入り 火照りが酷い+悪夢で睡眠障害悪化、無気力、パニックが酷くなり 無職で金銭面で困ってた私に 以前から家族間の悩みも医師に告げ、散々医師からは母とは接することを控えるように言われてたのが、いきなり 実家には戻りませんか?と。色々薬を試してきましたが、ピタリとくる組み合わせがないからと他の病院に入院を勧められ、入院を拒否すると↓の処方にいきなり…。 毎食後、就寝前 〇パキシル20mg 1錠 〇アミノン 75mg 1錠 不安時 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇アンデプレ 25mg 1錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース 1mg 1錠 火照りだけでもクラクラな私にパキシルの副作用で行動不可になり、朝(1)回しか飲めず、医師から中止を言われ、ずっと飲んでたサインバルタがなくなったからか、パキシルのせいか肌も初めて荒れ、自分ではない感覚、頭の前の部分の頭痛、浮腫み、不安感、健忘、過食で1週間で5kg増…。 1週間後(現在) 毎食後、就寝前 〇アンデプレ25mg 1錠 不安時 〇ワイパックス0.5mg 1錠 就寝前 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 に。 サインバルタについて聞くと効果がなかったので処方しないと。現在1週間前と変わらない症状+悪夢で眠れず。月曜日通院なんですが不安です。身体が悲鳴をあげてます。我慢しかないのでしょうか?

  • パニック障害の薬の依存性と副作用

    私は今年1月初旬にパニック障害と診断されて、以下の薬を飲んで治療しております。発作は過喚起障害から始まり、少し欝が入り心療内科で治療を薬物治療を行っております。 以下、私の飲んでいる薬です。 ・エモレックス5mg×1錠を1日3回 ・スルピリド50×1錠を1日3回 ・コロネル500mg×1錠を1日3回 ・ビビットエース×1錠を寝る前 ・ハルラック0.125mg×1錠を寝る前 飲み始めて1ヶ月弱です。症状は改善され、今では過喚起等発作は起きません。いつ頃薬から離れられるかは未定ではありますが、これらの薬は中止する時に依存性や副作用は出てくるのでしょうか。(出ると聞きましたもので。。)また、人によっては違うとは思われますが、どのくらい辛いものなのでしょうか。経験された方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • デパス等、服用中です

    病院行って薬貰ってるんですが、 先生とまともに話し出来ないんで、質問とかできません。 以下のお薬から病気(?)は何だと考えられますか?? デパス錠1mg 一日3回 デプロメール錠25mg 一日3回 パキシル錠1mg 眠前 フルメジン糖衣錠0.5mg 眠前 ロヒプノール錠2mg 眠前 メルカゾール錠5mg 一日2回 インデラル錠10mg 一日2回 よろしくです。

  • 薬の副作用でしょうか?

    先日ノドを痛めて、耳鼻科で薬をもらい9月11日から飲み始めました。 ジスロマック(250mg)を2錠を夕方に1回3日分と レフトーゼ(30mg)を1回2錠毎食後に1週間分処方されました。 本日夕食後に体を見ると足の付け根とお腹と胸の周りに 赤く小さなポツポツができていました。腕にも数個あります。 痒みはありません。以前まったく違う薬で蕁麻疹が出たときは 飲み始めてすぐに出て、痒くて腫れました。 今回は飲み始めて時間が経ってから出現ですがこれも薬の副作用なのでしょうか? レフトーゼはまだ残っていますが中止したほうがいいのでしょうか? もし薬の副作用でなく別のものであれば明日皮膚科に行こうかと思います。 このような文章で状況が伝わりにくいと思いますが アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 大量に飲みすぎ?

    初カキコさせていただきます 極端な落ち込みと苛立ち、不安、動悸、首肩の凝り、不眠などで、ここ1年くらい精神科にかかっています 毎食後と寝る前の薬を飲んでいて、しばらくは落ち着いたのですが、半年、2ヶ月程前にそれぞれ病状が悪化 今では加えて、激しい下痢(過敏性大腸症候群と診断)と更なる不眠に悩まされています 追加で出された薬も含めて全て書き出します コロネル(500mg)*6 ベタマック(50mg)*3 ユーパン(0.5mg)*3を食後3回に分けて メディピース(0.5mg)*1を夕食後に ロヒプノール(1mg)*1 セロクエル(25mg)*3 リフレックス(15mg)*2 メディピース(0.5mg)*1 ラミクタール(25mg)*2を睡眠前に飲んでいます どうしても眠れないときは、ラボナ(50mg)*1ということで、数回分出されました ラボナは最強だが危険な薬でもあるとのことで、昨日は飲まずに、寝たのですが、睡眠が浅く、夜中に何度も起きてしまい、眠れた気がしませんでした 今日寝る時にラボナを追加で飲もうと思っています 数日前にラボナを飲んだときは、なんとか眠れましたので・・・・ ラボナの効用と危険性はよく調べたのでわかってはいるんですが、今ではどうしても頼らざるを得ない状況です 苛立ちや不安感、動悸も酷いもので、昨日は学校が終わった後に精神科に駆け込みました 最近は、昼間の薬が効いている感じが全くしない(下痢も治らない)で、どうしても我慢できないときは、ユーパンを追加で(勝手に)飲んでしまっています(1日6錠限度を守って) 医師はよく話を聞いてくれて、信頼のおける者です 話もよく聞いてくれて症状に合った薬を処方してくれますが、ここ最近の悪化ぶりには手を焼いているようで、なかなか自分に合った薬が見つからず、双方頭を悩ませています こういった自分の症状というのは、他の方から見て、重いのでしょうか? 人と比べたことがないし、あまり重い軽いみたいな話にならないので、医師から直接聞いたこともないので、ちょっとそこが聞きたくて あと、このまま通院だけでなんとかなるものなのでしょうか? よくて現状維持、悪化はすることはあっても、よくなることはありません もし入院などになった場合、学校も休校せざるを得ないし正直不安です どなたか助言あったらお願いします

  • レボトミンとアンデプレについて

    私の眠剤 中途覚醒が酷くて薬が代わりました。 マイスリー10mg チスボン10mg レボトミン5mg(精神神経安定剤) アンデプレ25mg×4錠(抗鬱薬) アンデプレは実際には1錠しか飲んでません。 4錠も飲んだら次の日昼頃まで薬が残ります。 それでもまだ朝起きるのが大変でなので今夜はレボトミンを半分に してみようかと思います。 最近までレボトミンじゃなくてハルシオンを2錠飲んでいたんですが レボトミンに代わり、アンデプレも1錠だったのが4錠に増えました。 それからリーマス200mgも1錠増えて5錠。 皆さんにお聞きしたいのは レボトミンとアンデプレ飲んでる方いますか? どうですか効き目は私は入眠にはいいと思うのですが 次の日起きるのが大変でまともに処方どおりは飲めません。 次の通院の時に医師に話してみようと思っています。 ご意見おきかせください。

  • チクロバンに代わる薬はないのですか?

    寝つきが悪く、心療内科に通っています。 ハルシオン0.25mg×2錠を処方されたのですが、効きが悪く、インターネットで調べたところ、 http://kaizeruhige.at.infoseek.co.jp/faq/faq_ans_001.html#q004 と言うサイトを見つけました。 そこで、先日の診察時に「ハルシオンと併せてチクロバンを処方して欲しい」と相談したところ、「そのような薬は聞いたことがない」言われてしまい、一応調べてもらったのですが、「昔はあったようだが、今は流通していないようだ」とのことで、結局ハルシオンに加え、ラボナ50mg×1錠を処方されました。 この組み合わせで、今のところ寝つきはかなり良くなってきたのですが、今度は逆に寝すぎてしまうと言うか、寝起きが悪く日中ややボンヤリしてしまっています。 ラボナがチクロバンと同じバルビツール酸系とは言え、中期型なのが原因なのではないかと思っています。 やはり、バルビツール酸系の短期型の方が良いように思うのですが、そのような薬はもう無いのでしょうか。 万が一チクロバンがまだ流通している場合、製薬会社名など詳細な情報をいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の変更について

    姉がうつ病で診療クリニックに通っているのですが、薬の副作用がひどく(起きることが出来ない、動悸息切れ、食べると吐く、気持ちが悪いetc)日常生活はボロボロで、幼稚園の子を玄関先まで迎えに行くのも一苦労であまりにもひどいので薬を変えてもらえるようにお医者さんに頼んだらしいのですが「うつ病は寝るのが一番だからとにかく寝てください」と言われるばかりらしく、一緒に先生に頼んでと言われ明日一緒に病院に行くことになっているのですが、私も口下手なので先生にどうやって伝えたらいいかわかりません。 起きていられないというと先生は休息が一番だからと入院を勧めるのだそうですが、当の本人が世間体などを気にして嫌がっているので入院はできません。セカンドオピニオンも試したいのですが田舎なのでなかなか近くに精神科等が無く、そこもダメになったら行くとこがなくなる事を恐れています。食事の支度など出来る限り手伝ってあげているのですが私も家庭があるのでずっとつきっきりで居てあげられません。どちらの両親も癌などで自分たちも大変なので見てもらえません。 そんなことを話してもやっぱり先生は知ったこっちゃ無いのでしょうか。。。 今服用している薬 パキシル錠20mg ジェイゾロフ錠25mg アンデプレ錠25mg コンスタン0.4mg錠 ランドセン錠0.5mg

専門家に質問してみよう