• ベストアンサー

安産のお守り

暢気な質問ですがお付き合いいただければと思います(^^;) 妊娠中、安産のお守りはみなさんどこに着けていましたか? 私は今は母子手帳ケースに入れているのですが、もうすぐ腹帯を巻く時期になるので、腹帯に小さなポケットを作ってそこに入れたいなあと考えています。守って欲しいのはお腹の子ですから(^^) でも腹帯に着けるのはあまりしないことなのでしょうか… みなさんはどうしてますか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

#2です。 私はさらしみたいなガーゼ生地でポケット作りました~。 でも確かにトイレとかで落としやすいです。検診時にももう少しで落として帰ってくるところだった~ってことも。 もし作るならマジックテープで閉じれるふたをつけてみるとか工夫が必要かも? もし次妊娠できたらそうしようと思います~。 ちなみに祈願で頂いたお札は家に置き毎日お水をかえて毎日お祈りしておりました。 でも緊急帝王切開になりてんやわんやでお産が終わったため大変でしたが(汗)でもま、子供が無事生まれたことで全てよしとしております。 頑張ってくださいね。

butabu080
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました(^^) そうですね、マジックテープかスナップボタンなどで取り出し口の工夫が必要そうですね(汗) 緊急帝王切開!しかし無事のご出産だったようで、よかったです(^^)!!毎日お水を替えてお祈りしていたなんて、尊敬です…

その他の回答 (4)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.5

ずっと母子手帳ケースに入れてましたよ~ 腹帯しませんでしたので。。

butabu080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっとそういう方のほうが多いですよね(^^;) 確かに母子手帳ケースだと汚損や紛失の危険性はかなり少ないですし… 腹帯なしとはお腹の目立たない、スリムな妊婦さんだったのでしょうか?私は妊婦気分を満喫したいので、きっと必要かどうか以前に率先して巻いてしまうと思います(笑)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

1人目のときは腹帯にいれるポケットがついてるものがありいれていましたが、一度トイレで落としてから財布にしました。 2人目は家のリビングにお札と一緒に飾ってお願いしてました。 ちなみにどちらも安産でした。お守りを身に着けてるか、財布か、家かで効果?が違うとは思えないので・・・

butabu080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トイレに…!!それは悲惨ですね(@@;) 腹帯に入れるなら、落とさないようポケットに工夫した方が良さそうですね…財布や鞄だと、物の出し入れで落としてしまいそうで怖いのです(かなりのうっかり者ですので)。 初めての子なので、心のお守りとして身に着けていたいなぁと思います(^^)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 私は自分で戌の日に祈願してもらったときのお守り以外にも人からもらったものが3個ほどあり困りました。 祈願してもらったお守りは腹帯の内側にポケットを作ってずっと入れておりました。別に汗とかでどうにかなったわけでもなく・・・(出産は真夏でしたが) 昼間はさらしの内側に、寝るときは腹巻タイプの帯の内側につけていました。それ以外のお守りはカバンにいれてましたね~。

butabu080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真夏のご出産とのこと、大変だったでしょうね(@@) 汗ばむ時期も腹帯に入れて過ごされたんですね、参考になりました! ガーゼなど汗を吸ってくれる素材でポケット作れば多少ましなんでしょうかね・・・色々考えてみますね。

  • 29t-t
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんにちは。 私の場合ですが、鞄やお財布の中に入れて持ち歩いてました。 始めは腹帯の中に入れてたのですが、汗をかいててお守りがダメになりそうな気がして持ち歩くようにしてました。

butabu080
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり汗は気になりますよね…私もちらりと気になってました(笑)

関連するQ&A

  • 安産のお守りについて

    安産のお守り、どうやって持ち歩いてますか? 私は今 木の箱に入った状態でかばんに入れて会社に行ってます。 妊婦の皆さんはお守りどうしてますか?

  • お守りについて

    今妊娠中で安産のお守りを腹巻のポケットに入れているのですが、鈴虫寺のお守りも持っていたいのですが、お守りって一緒に入れているとやっぱり神様がけんかするとか言うじゃないですか?一緒に入れていてもいいものでしょうか?それとも別で、持ち歩いたほうがいいのでしょうか?

  • 今の時期のお守りは子授け?安産?

    こちらのカテゴリで良いのかわかりませんが… 不妊治療8ヶ月目にして念願の陽性反応、病院でも妊娠は100%だと言われましたが、 検査するのが早かったため(4w2d)胎嚢の確認ができませんでした。 不妊治療中は「とにかく陽性反応が見たい!」と思ってましたが、 今度は子宮外妊娠や流産の不安が押し寄せてきて 前よりさらに、いてもたってもいられません><; 水天宮で子授けのお守りをもらった一ヵ月後に妊娠したので、かなり神頼みを信じています。 しかし胎嚢確認はこのまま子授けのお守りで良いのか 返して安産のお守りをもらうべきか悩んでいます。 この時期は皆さんお守りはどうされましたか? 子授けのお守り?安産?それとも両方持っていても良いのでしょうか? また、引っ越したのですが、お守りを返すことになるなら 郵送になると思いますが、郵送で返却ってありなんでしょうか??

  • 戌の日のお参り&お守りについて

    こんにちは。妊娠13週に入った者です。 あと1ヶ月弱で5ヶ月に入るので戌の日のお参りを考えているのですが、自信がないので質問させて頂きました。 腹帯ですが、実家の母が使った物(何年も前の物)が取ってあったので、それを使おうと思っています。東京の水天宮のHPを見ると腹帯は未使用品しかお祓いしないと記載されてあった為、当日腹帯を巻いて祈祷をお願いするという形でも大丈夫でしょうか? また、お守りですが、妊娠する前に別の神社で「子授け・安産」のお守りを買って今も持ち歩いているのですが、水天宮でお守りを買って2個になったら、お守り同士が喧嘩してしまいますかね?2個お守りを持ってる方いらっしゃいますか? ちなみに10月の戌の日は平日ですし、戌の日当日は混んでいるという事なので、主人と近い土曜日に行こうかと思っています。 長々申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 安産祈願の腹帯をもらいました

    妊娠5ヶ月目の戌の日に日枝神社にてお参りとご祈願をし腹帯を頂きました。 その時は夫婦でお参りさせていただいたのですが つい先日、夫側の会社の後輩(さほど仲はよくない)から急に 安産のお守りですと「水天宮」の腹帯を頂きました。 私は腹帯は夫婦なりでお参りした際頂く物と思っていましたし ましてや会社関係者から頂くものではないと思っていたのでびっくりしました。 また、私達家族は「日枝神社」で いただいた腹帯は「水天宮」のだったので 実際どうしたらいいのかわからず頂いたままになってしまっています。 この場合、この腹帯はどうしたらいいのでしょうか? せっかくお守りとして頂いた物なので使っていいものなのか? 日枝神社の腹帯があるので水天宮には感謝の意だけお伝えし奉納させて頂いたほうがいいのか? 正直、扱いに困ってしまっています。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの?

    安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの? じつは、友達の質問なのですが、海外に住んでて、外人の友達が、日本人から安産のお守りをもらって、子供を生んでから、他の妊婦さんへあげたいらしいのです。 人にあげることはあっても、それをまたさらに、人へあげることって、 考えたことなくって、答えに苦しみました。 そんなことたぶん、いいんだけど、本来の日本文化の習慣ではどうなのかと思いました。 日本文化に凄く興味をもっている家庭で、いいかげんな答えをしたくなくって、ここで質問しました。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 戌の日の安産祈願について教えて下さい

    カテゴリーが分からなかった為、違っていたらすみません。 安産祈願について質問させて下さい 戌の日の安産祈願は、祈祷はお願いしないで腹帯は自分でネットかお店で買って巻いて、当日夫婦で神社で参拝だけでもいいのかな?と考えているのですが.. お守りもすでに家族と知人にもらったものがあるため、自分で買う必要はないのかな?と買うべきか迷っています。 周りにまだ子供がいる人があまりいなくて初めての妊娠なのでとにかく分からない事だらけです。 よければ、自分は、こうした、これからこうする。など教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします

  • 喪中の時の安産祈願について

    父が10月末に亡くなりました。 今妊娠5ヶ月で安産祈願に行きたいのですが、喪中になるので戌の日に腹帯だけ巻いて終わりにしました。 でも初めての子なのでどうしても安産祈願に行きたいのですが四十九日が終われば行っていいものなのでしょうか? ちなみに四十九日は12月の頭です。

  • お守りはいつ渡すべきでしょうか?

    妊娠した友人(初産)に安産のお守りを渡そうと思ってます。 ただ、今7週目でつわりがかなりしんどいそうで安定期になってから渡した方がいいのかどうか迷ってます。 私としては妊娠の経験がなく、アドバイスも何もできないのでせめてお守りで・・・という感じなのです。 今まで経験された方で、「もらってよかった」という方や 「しんどい時に会うのはパス」といった方・・・ もしくはこんなものもらって嬉しかった!という方 色々いらっしゃるかと思いますので皆様の正直な気持ちうかがえたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 安産守りをあげようと思うのですが・・・

    知り合いが妊娠したそうなので安産守り(静岡浅間神社)をあげようと思うのですが、お守りって今みたいな年末に買ってもいいんですか?お守りというと「新年」というイメージがあるのでちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう