• ベストアンサー

安産のお守り

暢気な質問ですがお付き合いいただければと思います(^^;) 妊娠中、安産のお守りはみなさんどこに着けていましたか? 私は今は母子手帳ケースに入れているのですが、もうすぐ腹帯を巻く時期になるので、腹帯に小さなポケットを作ってそこに入れたいなあと考えています。守って欲しいのはお腹の子ですから(^^) でも腹帯に着けるのはあまりしないことなのでしょうか… みなさんはどうしてますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

#2です。 私はさらしみたいなガーゼ生地でポケット作りました~。 でも確かにトイレとかで落としやすいです。検診時にももう少しで落として帰ってくるところだった~ってことも。 もし作るならマジックテープで閉じれるふたをつけてみるとか工夫が必要かも? もし次妊娠できたらそうしようと思います~。 ちなみに祈願で頂いたお札は家に置き毎日お水をかえて毎日お祈りしておりました。 でも緊急帝王切開になりてんやわんやでお産が終わったため大変でしたが(汗)でもま、子供が無事生まれたことで全てよしとしております。 頑張ってくださいね。

butabu080
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました(^^) そうですね、マジックテープかスナップボタンなどで取り出し口の工夫が必要そうですね(汗) 緊急帝王切開!しかし無事のご出産だったようで、よかったです(^^)!!毎日お水を替えてお祈りしていたなんて、尊敬です…

その他の回答 (4)

• nohohonpu
回答No.5

ずっと母子手帳ケースに入れてましたよ~ 腹帯しませんでしたので。。

butabu080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっとそういう方のほうが多いですよね(^^;) 確かに母子手帳ケースだと汚損や紛失の危険性はかなり少ないですし… 腹帯なしとはお腹の目立たない、スリムな妊婦さんだったのでしょうか?私は妊婦気分を満喫したいので、きっと必要かどうか以前に率先して巻いてしまうと思います(笑)

• akirio
回答No.3

1人目のときは腹帯にいれるポケットがついてるものがありいれていましたが、一度トイレで落としてから財布にしました。 2人目は家のリビングにお札と一緒に飾ってお願いしてました。 ちなみにどちらも安産でした。お守りを身に着けてるか、財布か、家かで効果?が違うとは思えないので・・・

butabu080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トイレに…!!それは悲惨ですね(@@;) 腹帯に入れるなら、落とさないようポケットに工夫した方が良さそうですね…財布や鞄だと、物の出し入れで落としてしまいそうで怖いのです(かなりのうっかり者ですので)。 初めての子なので、心のお守りとして身に着けていたいなぁと思います(^^)

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 私は自分で戌の日に祈願してもらったときのお守り以外にも人からもらったものが3個ほどあり困りました。 祈願してもらったお守りは腹帯の内側にポケットを作ってずっと入れておりました。別に汗とかでどうにかなったわけでもなく・・・(出産は真夏でしたが) 昼間はさらしの内側に、寝るときは腹巻タイプの帯の内側につけていました。それ以外のお守りはカバンにいれてましたね~。

butabu080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真夏のご出産とのこと、大変だったでしょうね(@@) 汗ばむ時期も腹帯に入れて過ごされたんですね、参考になりました! ガーゼなど汗を吸ってくれる素材でポケット作れば多少ましなんでしょうかね・・・色々考えてみますね。

• 29t-t
回答No.1

こんにちは。 私の場合ですが、鞄やお財布の中に入れて持ち歩いてました。 始めは腹帯の中に入れてたのですが、汗をかいててお守りがダメになりそうな気がして持ち歩くようにしてました。

butabu080
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり汗は気になりますよね…私もちらりと気になってました(笑)