• 締切済み

子供の不登校

ojareの回答

• ojare
回答No.2

私の子供は小学校のとき転校し、2年後に不登校になりました。今は、中学生です。学校に行っています。それでもよく休みます。休んだときは、怒らないようにしています。数日休んで、また行くようになります。そして、私は子供に自分でコントロールするように言っています。 あなたのお子様は、転校等で、友達が変わったりしてストレスがかかっているのではありませんか。本人は、学校へ行かないといけないとは思っていると思うので、1週間くらい休ませ、様子をみるのもいいかもです。あまり強く登校を促すと逆効果のこともあります。私の場合は、これで失敗したと思っています。カウンセラの先生のお話では、学校へ行くにはエネルギーが必要だとのことです。「エネルギーがたまるまで様子を見るのもいいですね」と言われました。確かに、今、私の子供は1・2日休んで、自分で行くようになります。6月も後半なので、一月すれば夏休みです。2学期から行けたら良しぐらいの気持ちが大切だと思います。 勝手なことを書いて、申し訳ありません。