• 締切済み

小学2年生息子の不登校で悩んでいます

息子は現在小学2年生で、軽度の知的障害(IQ67)があります。 1年生の頃は問題なく毎日学校(普通級)に通っていましたが、2年生になって間も無く急に「学校に行きたくない」と、登校を拒否するようになってしまいました。 登校班で行けないとの事で、私や祖父母が学校まで送り、しばらく保健室で過ごして、落ち着いてから教室に行って学習しています。 先生曰く、一度落ち着いてしまえば楽しく過ごしているとの事。 しかし、最近益々拒否が酷くなり、朝登校の時間になると全力で拒否、泣き叫んで暴れるも、どうにか車に乗せ、学校に着いてからも逃げ出そうと抵抗を続けます。 「そんなに嫌なら帰ろう」と言うと、「帰らない」と。先日は、「学校に行きたくても行けない」と泣きながら訴えていました。訴え通り、本人も「行かなくては」と焦っているのです。 学校の何が嫌なのか聞くと「全部」と言います。 普通級の勉強には余りついていけず特別級も考えましたが、先生から「特別級に入るにはレベルが高すぎるので、普通級で様子を見ましょう」と言われています。 養護の先生やカウンセラーからは、母子分離が原因と言われました。 確かに、私はひとり親で、息子が1歳の頃から保育園に預けて仕事の毎日。愛情不足だったのかもしれません。 今更ながら後悔して、一から母子関係を築いていこうと息子と向き合っている段階です。 ですが、私も仕事をしなければいけません。辞める事も考えましたが、生活の事を考えると決心がつきません。 なんだか最近、酷く疲れてしまいました。幼児返りする息子の相手をしていてイライラしてしまうし、食事も喉を通らず不眠気味です。 母親がこんなんじゃいけない、と分かっているものの、限界と感じてしまう事が多々あります。本当に情けないです。 泣き叫んで抵抗する息子を無理矢理連れて行っていいのか、それとも休ませてあげた方がいいのか、仕事を辞めて側に居てあげたらいいのか…。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス、経験談等何でもいいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.8

休ませてあげるのがいいのか?→でもお母さんはお仕事ですよね 祖父母など、人手はありますか? 67で支援級に入れないというのは、支援級が足りないのか、希望者が多いのでしょうか。 うちの方でそのIQならおそらく入れると思いますが たとえば通級のようなシステムや、サポート員、相談員というシステムはないですか? 仕事はフルタイム正社員ならやめるとなると結構大きな決断だと思うので すぐにはできないと思います。 ただ、手をかけなければいけないお子さんだと思うので、パートタイムなどに転職した方が 親子ともに余裕は出るとは思います (そのために特別児童手当なども申請できますよね。もうしてますでしょうか?) お仕事がお母さんの生きがいや、積み上げたキャリアだったり そういう面で必要なら別ですが、お金のためだけなら 手当や療育手帳による、税金や金銭的な優遇があるのは、そういう意味も含めてだと思いますので 申請していないなら、申請されるといいと思います。 2年生になれば、みんなも「わかってること前提」が増えて説明もはしょられたり 長い文章での言葉が交わされたり 授業の内容もどんどん難しく、ペースも早くなっていくと思います。 軽度だということで「自分がおいていかれてる」「なんだかわからない」ことは わかってしまうかもしれませんので、結構苦痛じゃないかなとも。 問題は、今は通常学級でも、3年、4年生あたりで壁が来る子 高学年では人間関係や、もちろん学習もより自主的なものや グループワーク、複雑な問題も増えます。 それを見越したうえでの支援学級なども教育委員会などにも考えてもらったらいいと思います。 あとは、例えば朝いちばんに学校で何か楽しい用事、役割などを決めてもらったらどうでしょう。 金魚に餌をやるとか、花に水をあげるとか。 もしくは職員室や保健室で少し過ごすとか。 「今、今日明日を乗り越えるための対策」と 「お母さんの仕事を含めた対策」 「数年先を見越した対策」が必要になると思います。 もし仕事が朝、軽減などができるなら、登校して朝の支度まで一緒に過ごすとか 辞める前に少し遅刻や早退ができないかとか、お休みの相談とか 職場にしてみてはどうでしょうか。 無理なら、やめるか、やめられないなら学校やおうちでどこまでできるかを 冷静に書き出して整理してみたらどうでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 親子の時間をちょっとでも作れませんか? 本を読んであげるとかでも良いのです。二人だけの時間みたいなものを作りませんか?以外と効果が有るみたいですよ。  それと、支援クラスなど入れるようにしないと、子供が勉強出来ない状態を作る事になります。  病院での診断があれば、先生から望ましい環境で過ごさせなさいみたいな意見書を書いてもらうなども大切かな。ただ、直ぐには出来ないので、来年度に向けてでしょうね。  少人数とかだと恐らく落ち着ける環境になるかなと思います。  しかし、養護の先生もカウンセラーの方も原因がそうだとしても、じゃぁその環境は変えられないのだから、どうすれば良いのか考えてもらいたい物です。  我が子は自閉症となり、他の先生からはアスペルガーであろうと言われて居ます。4年かかって、ようやく情緒障害の子供のクラスが誕生しましたから。  それと無理矢理はやっぱり駄目ですね。納得させないと無理です。行かせたいけどね。  学校の校長とか教頭先生とかと話し合うか、最悪教育委員会に相談するか。その時に医師からのコメントがあると力強いようですよ。

回答No.6

3児の母です。 真ん中の息子が2年生で、軽度の知的障害と、広汎性発達障害があります。 IQは分かりませんが、どちらの障害も軽度らしく、どちらか片方だけの障害だったら普通学級だったかも…と言われています。 息子は1年生から支援学級に通っています。 朝は登校班で行き、帰りは近所の友達と帰って来ます。 勉強は国語が半年、算数が3カ月ほど遅れていますが、彼なりのペースで頑張っていますし、本人も普通学級の子より勉強が遅れている事は自覚しています。 相談者さまの息子さんですが、うちの息子の保育所時代にソックリです。 うちの息子も1歳から保育所に預けていたのですが、4歳あたりから保育所に行くのをしぶるようになりました。 私は毎朝、息子をおんぶして保育所に通っていました。 駐車場から坂を登らないと行けない保育所だったし、年長までおんぶは続いたので、23キロを背負って行くのはキツかったです。 でもある日、卒園まであと3カ月くらいの時に「自分で歩く」って言って、保育所に歩いて行ってくれるようになりました。 他の保護者の理解もあり、まわりは何も言わずに息子を見守ってくれていたので、息子は自分の意思で私の背中から下りてくれました。 そりゃ~嬉しかったですよ。 文字通り、肩の荷が下りましたね。 うちの息子の場合、自分と他の子の能力の差に気付いてから、保育所に行きにくくなったんだと思います。 自分だってもっと上手くやりたいのに出来ない、でも他の子はスイスイ出来る、息子はこのジレンマと毎日闘っていました。 だから保育所に行くだけで勇気がいるんだったんだと思います。 先生は「きっとお母さんの背中からパワーをもらって、それで保育所に頑張って来ているのね」って言って下さいました。 うちの息子は運動神経はある方なので、そこを先生方が褒めて自身をつけて下さったのも、彼の自身に繋がって良かったのだと思っています。 相談者様の息子さんも、うちの息子と同じように、勉強や学校生活についていけない歯がゆさや、ジレンマを抱えているのではないでしょうか。 もしそれが原因なら、支援学級に行くことをお勧めします。 支援学級に行けば、無理して頑張らなくっても良いのですから、きっと楽になりますよ。 うちの子ども達も、家に帰って宿題さえすれば、後は自由な時間なので何をしても私は怒りません。 子どもだって、ストレス発散しないとね。 仕事を辞めると生活が出来ないのも、息子さんに説明したら分かってくれると思います。 お母さんはあなたが一番大事だから、お仕事も頑張れるんだとか、息子さんと話をしてみて下さい。 息子さんの辛い事、シンドイ事を聞き「大変だね~」って共感して、頑張って小学校に行こうとする息子さんを褒めてあげて下さい。 息子さんのすべてを認め、受け止めてあげて欲しいです。 私も未だに息子と毎日ハグして「今日も学校行って偉かったね~」って頭ナデナデしています。(笑) 息子は30キロ以上あるので(クラスで一番大きいです)、もう重くておんぶは出来ないから自分で歩いて行ってねって言っています。 普通学級の子でも、先生と合わないから…とか、友達と合わないから…って、登校拒否する子もいますよ。 何で学校に行きたくないのかを、じっくり話し合ってみて、息子さんの負担にならないよう、学校生活が送れるようになると良いですね。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

まずは意識をそらせるというか、「学校に行く」というイメージをちょっとずらしてあげるのはいかがでしょうか。 つまり、今は「全部」が嫌ってことなので、「全部」以外で何か一つ、「あんまり嫌じゃない」ってことを作って足掛かりとしてみては? ・散歩のつもりで一緒に歩いて登校する。 車ってのは親にとっては便利ですけど、本人は意思と関係なく「連れてかれる」ので、強引な気がします。 道中でも道端の物について話すとかしりとりするなどして気を紛らわせ、時間が掛かっても「自分で学校に着た」という実績を積ませた方が意識に繋がっていくように思います。最初は始業時間までに学校に着かなくても仕方ない、給食までに着けば上々だってくらいに腹をくくってあたるべきでしょう。どうせ保健室にいるのなら一緒なんですから。早起きにも限界があるので、お仕事が有るなら誰かの手を借りなきゃなりませんね。 ・朝イチバンに学校に行ってやる仕事を考え、「学校という場所に行く目的」を持たせる。 例えば家の水槽で小魚を飼い、毎朝の餌やりの世話を任せる。そして次に校内に水槽を置かせてもらって、餌やりを学校で継続させるなど、何か一つ「学校に行ってやらなきゃ」って思える事を作ってやるのはいかがでしょうか。校門や校長室の前の掃除とか、室内の鉢植えの水やりなどでもいい。とにかく本人が簡単に出来る事で、誰かが「ありがとう」って声をかけてあげられることがベストでしょう。誰かに「感謝される」ってのが自信と登校のモチベーションに繋がっていくと思いますから。 すぐ思いついたのはこんなところです。この程度は学校も簡単に融通をきかせてくれるでしょう。 あとは、精神的に落ち着かせる一助として、 ・早起きをして登校前に30分でも読み聞かせなどして一緒に過ごす。 昔のアルバムとか見て小さかった時はこうだったね、と思い出を語るなど、見てないようでも私はちゃんとあなたを見てるからねって事を遠回しに伝えてみるのもいいかもしれません。 そういえば毎日登校中に写真を撮るなんてのも面白いかもしれませんね。 無理強いするか諦めるか、いずれにしても辛いと思える二者択一の泥沼に沈まずこちらで相談されたように、あなたは第三第四の道を子どもの前に示してあげる方法を考えるって建設的な方向を向いておられるんだから大丈夫、なんとかなるものですよ(^^)。 まずは思い通りにならずに苦しいと思える現状を、もうこれは彼なりの自己主張なんだと認めてあげることですかね。 そして「この手間がずっと続く」って思わずに、「今のうちにこの手間をかける事で、将来楽しく学校に行ってくれるようになるかも」って、希望的側面を信じてトライしてみましょうよ。どう「くすぐったら」子どもが自分から動いてくれるか、観察して色々試すのもそれなりに面白いものと思えるようになれば、結構気も楽になってくると思います。 子育てってのは親が子どもに教えるばかりではなく、子どもを観察して子どもに教わるってものでもあるのですから。 ともかく、「こうでなくっちゃ『うまくいってる』と言えない」って先入観で扱わないことだと思います。 細工は流々。自分のペースを掴むまでの苦労ですから、まずはペースを作ることを目的にしてみてはどうでしょうか。

回答No.4

質問拝読しました 質問者様はどちらにお住まいでしょうか? 私の先輩が小学校教諭をしています 今春から「要支援学級」を受け持つことになりました 私らの頃からは想像もつかないですが、IQ100近くある頭のいい子でも、団体行動になじめない子供たちが入級します 先生3人で14~15人の生徒を見ているそうで... そりゃ、疲れ方がハンパないと言っていました もう一度養護の先生に相談してみてはどうでしょうか? それでダメなら仕事も学校も休みましょう 無理して行くことないです

noname#191178
noname#191178
回答No.3

はじめまして。 追い詰まったときはお子さんもお母さんも一呼吸おきましょう。 ここで一休みですよ。 お母さん、がんばり過ぎていませんか? 一人で何もかも背負ってしまっていませんか? ここで荷物をどっこいしょとおろして、整理してみましょう。 こういうときは一人でも多くの人の力を借りましょう。 世間って案外優しいものです。 お母さんがいっぱいいっぱいなのはお子さんが一番わかっています。 それで気を遣ってきて、我慢したまま、ここまで来て、 学校ではいろいろ勉強やらいろいろ要求が厳しくなって来るし、もう限界・・・!なのかな。 職場にお話して、お仕事の時短ができたらいいですね。 ご両親と同居されていますか? していなかったら、これを機に真剣に同居を考えてはいかがでしょうか。 家事を一時的にご両親にお任せして、おうちにいる時間はお子さんと向き合いましょう。 私も学校は今は無理矢理行かせると良くない思いますが、 心の問題を解決できないままだと、本当の不登校になってしまいます。 行かなくてもよい環境を作ってあげないと。ですよね。 家で一人なら余計に孤独になってしまいますから。 お母さんが大好きなんですね。ってことは質問者様は最高のお母さん。 自信を持って向き合ってあげて下さい。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ウチの子は今、四年生ですが、一年生の後半から三年生にかけまして、 情緒不安定でした。気合を入れすぎてのガス欠という感じです。 二年生の終わりがピークで「学校行きたくない」 「Sちゃん、どっか行ってほしい」とまで、言っていました。 低学年は学年下校が原則で近所の同い年が娘を入れて三人なので 何かの拍子にすぐ2対1で対立するんです。たいてい原因はSちゃん。 娘が一人の場合はもちろん嫌ですし、別のYちゃんが一人になった場合も 責められるのは娘で、辛いばっかりなんです。Sちゃんが孤立する事はなく、 孤立しそうになると折れてきたり、割り込んできたりだそうで。 学年下校をやめさせてくれないかと学校に談判したり、迎えに行ったりして 私たちは味方だと娘にアピールしまして、どうにかこうにか通わせました。 戸建で、一人っ子なものですから、入学時に自分の部屋を作っていたんですが、 どこで勉強をしてもいいし、どこで寝てもいい事にしましたところ、 食卓や居間で宿題をするようになり、私たちの布団の横に戻ってきました。 ともかく話を聞く機会を増やしたんです。そうしたら徐々に落ち着き始めました。 加えて、「どっかに行ってほしい」と願ったSちゃんがいつか引っ越すのが確定し (ある工事の立ち退きの対象になっていて、工事の再開が最近確定した) それはそれで、寂しくなってきて今のうちに仲良くしようと考え直したらしく、 今は元気に学校に行っています。 小さいからとか、障害があるからと話を適当にしたりせず、 きちんと噛み砕いて話をしてあげる事と判りにくいでしょうけど 話をきちんと聞いてあげること。そして、世の中大変だけど、味方だからと 言ってあげる事で、とりあえずは乗り切れそうな気がします。 もっと大きくなると無理かもなーと思ってますけどね。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

学校に行くか行かないかなんて、些細なことです。私はアスペルガーで生粋の不登校児でしたが、社会に出るにあたって、現在の生活に支障を与えているとも思いません。 私の息子のひとりは、就学前ですが不登校になるかも知れないなと、心構えています。その時私は、私の母親のやり方を真似ろうと考えています。呑気に構える、これに尽きます。 息子さんが、日々の生活を味わって、その生活を愛しいと思えたら、その生活を守る為に行動しますよ。その行動は、一般的な範囲からはズレる結果になるかも知れませんが、自分を生かすのは自分なんですから、独断で邁進すればいいんです。それしか、大人になった後の生活を支える指針にはなりません。 お母さんのお辛さは、当然のことだと思います。他方からのプレッシャーもダイレクトに受ける立場であるし、ある意味当事者より辛いかも知れない。でも、頑張ってヘラヘラ笑っていて下さい。「もう!今日も朝から大変だったわねぇ、お母さんも疲れたよぉ、こんな時は餡こが食べたくなるわぉ、それで、お母さん元気になるの」みたいにね。大人が困難な状況をどのように交わして、回復するかも見せてやらないと。子供は自分が壊したものは、もう元通りにはならないと思いがちです。それが不安の根元になる。あなたがどんなに暴れたって世界は丈夫、元通りにする方法をお母さんは知っている、と。嘘でも、かまさなくちゃいけないんです。 お母さんは、お仕事を続けて下さい。お母さんがお仕事頑張られるのは、息子のおかげと、かまして下さい。息子さんは、学校には行ってないですけどね、学校というものに毎日付き合っているには間違い無いんですから、夜にはお互いの奮闘を労い合いましょうよ。

関連するQ&A

  • 小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

    小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。 日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。 朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

  • 付き添い登校 新一年生

    泣いて登校拒否する娘と、今日は学校まで一緒に行きました。 昨日は初めて「学校少しだけ楽しかった」って聞けてほっとしたのに・・。 ・・・物凄かったです。 「嫌だ!!嫌だ!!離れたくない!!お家に帰る!!!」 と生まれてきて初めての泣き喚きようでした・・。 学校が近づくにつれて、娘の泣きはヒートアップ。 下駄箱で爆発しました。 付き添って正解だったのか? これが付き添い登校の普通の光景ですか? 保健室の先生がきて、なだめさせつつ 先生に「私は帰ったほうがいいですよね?」と聞いたら 「そうですね」と言われたので帰りました。 泣き喚く娘を置いて帰る母。 娘からしたら「私の気持ちを無視して帰った、酷い!」って 思ったんじゃないか。不信感が募ったのではないか。 もう、明日の朝が目に浮かびます・・。 どうしたらいいんだろう・・。

  • 一年生 1人で登校できない

    一年生の息子。 親と一緒じゃないと登校できなく困っています。 入学当初から朝は大泣し、登校には4月から毎日親と一緒に登校しています。 とても神経質で緊張しやすい息子で、保育園時代も年中までは毎日泣いていましたが、年長は泣かずに通えて、友達も沢山いて安心した保育園生活を送っていました。 4月から先生と密にやりとりし、沢山相談もしました。先生も理解もあり、親身になってくださり、毎日昇降口に迎えにきてくれます。 うちの地区は集団登校などはありません。 仲のいい近所のお友達に一緒にいってもらおうとも思いましたが、お友達ではなく、大人がいないと泣いて離れません。 朝も昇降口までいき、先生がいないとしがみついて離れません。 先生をみつけると、じゃあねーと笑顔であっさりバイバイします。 学校生活は問題なく過ごせているようです。 勉強も最近始まったプールも楽しい。 夜は今日ね、学校でね…と楽しそうにお話してくれます。 もともともと優しくて、ガツガツした男の子などは苦手で、仲良しのお友達はみんな女の子です。保育園時代は男の子3人で仲間❗️といってよくつるんでいたのですが、今はほとんど女の子。 先生とも毎日連絡帳でやりとりしながら、その日の目標を決めているのですが、昇降口に先生がいないと、泣いて、結局教室まで連れていきます。 最近、仲良くしてくれてる女の子のお友達が朝、寄ってくれるのですが、それでも「ママも一緒じゃないとやだー」とベソをかき、結局私も含め、みんなで登校しました。 私はこんな息子でも、せっかく一緒に登校したいと寄ってくれて、とても嬉しく思ってるのですが、いつまで私も一緒に登校?と正直げんなりしています。 登校途中に冷やかしてくる子達も少なからずいますし、なんとか友達といって欲しいのですが…。 このままでいいのでしょうか? 何か次の手はないのでしょうか? ないか経験談や、アドバイスありましたらお願いします。 まとまらない文でわかりにくくてすみません。

  • 小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。

    小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。 本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少しおかしな先生で初めて相談した時は外部機関(区の相談窓口)などへの相談を勧められ、私が動き出すと、やばいと思ったのか、若干対応しはじめました。校長にも電話をしましたが、おろおろしているだけで、あちらからお電話を頂いたことも一度もありません。。毎日、クラスからの手紙を家の近いお子さんに持ってきてもらっているのですが、先生のごり押しで、頼まれたお子さんは早朝や夜に手紙を届けさせられ、相手のお子さんに何かあっても大変なので何度お断りしても先生の一存でやめてくれません。また、息子自身が同級生に会うことを極端に嫌がっているので、きちんとお話しているのですが、嫌がることを続けるので息子自身がうんざりしてしまって余計に学校へ行きたがらなくなりました。 学校へ通う「通学班」というのがあるのですが、通学班には息子が不登校であると言えずに「病気なので迎えにこないで先に学校へ行って下さい」と話しますが、毎朝鬼のような呼び鈴の嵐(まるでゲームのボタンを連打する様に押す)で、私がトイレに入っていて少し出られない時なども玄関のドアを家中が揺れるほど叩き、毎日の状態に精神的に参ってしまいました。。今日は息子に「なんで学校へこないのですか?」といい、息子が仕方なく「病院へいきます」というと「それじゃ、そのあとちゃんと学校へ来て下さいね。ちゃんとね!」と怒鳴り、息子が「僕が何をしたからといってあんな風に言われるの?」と更に学校へ行く気持ちがなくなってしまったように見えました。。毎日少しずつではありますが、息子は学校へ行けるように努力しています。今日も朝ご飯を食べ、歯磨きをして・・というところまで学校へ行く気持ちが向いていました。。すぐに学校の先生に連絡をしましたが、何故か大爆笑で・・。 フリースクールへは行きたくないと息子が言っているのですが、もう転校以外は道がないのでしょうか。。うちは、長男が専門へ行くために4月に地方から東京へ転居してきました。 転校生なので、尚更学校でも少しくらいは目を光らせてくれるかな?と思いましたが甘かったようです。 江戸川区なのですが、どこかきちんと子供と向き合って下さる学校があれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが、ご回答頂ければ大変助かります。。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 小学1年生・登校しぶりについて

    こんにちは^^ 7歳男児について相談させてください。 先週、息子にしては珍しく、お友達とトラブルになり、先生にかなりきつく叱られてかえってきました。原因はささいなことですが、お友達に嫌なことをされたり、蹴られたりしたそうです。我慢していたのだけれど、しつこくされてキレてしまい、そこを先生に見られてしまった。 息子は普段はお調子者ではありますが、自分から仕掛けていくほうではありません。 帰宅後息子は、「自分はずっと我慢をしている。でも限界に来てキレると自分だけ怒られて、じゃあずっと我慢してろというのか。そんなのムリ」という旨を話していました。 その日の夜、精神的なものもあるのか熱を出し、喉も痛いというので翌日から二日間休ませました。叱られて帰ってきてからはずっと、「学校に行きたくない」と言っているのですが、実際に熱があるので休ませました。 今日、熱が引いて学校へいくと自ら言っていたのですが、外に出た途端やっぱり行きたくないとはじまってしまい・・・。 叱られてから学校にいってないので、気持ちを引きずっているだけだろう、一度行けば楽しく帰ってこれるのではないかと、今日は少々無理やり出してしまいました。 一応担任にも経緯を伝え、フォローしてもらう段取りはつけましたが・・・ このまま登校しぶりが続かぬように、親ができることは他にあると思いますか? あまりその話題に触れないようにするのか、積極的にでも「今日はどうだった?」と聞くのがいいのか。 息子の場合は、強制的に言えばむくれるし、なだめようとすると「そういうのは(なだめてるって)わかるからね」と、けっこう冷めた反応が返ってきます。 勇気づけようとするとかえって、「ムリだよ!」となってしまって逆効果です。 しかし、休ませてあげようとおもって休ませたら、ずるずると学校に行かなくなってしまった、などという話もよく聞きますよね。 母親の対応が悪いと学校に行きたがらなくなる、と聞いたこともあり、初期の段階で息子が安心できるように、何か対策をとりたいと考えています。 少し休ませてもいいものなのか、「休みたいときは休んでもいいけど、できるだけ学校へ」というスタンスを取るべきか。 参考までに、息子の学校は穏やかなのですが、息子のクラスだけとても荒れています。 元気でアクの強い子が集まっちゃったね、という感じで^^; 隣のクラスはきちんと授業ができているのに、このクラスは立ち歩きがひどいです。 ものを盗んだり、というのもあり、少し前にはクラスで飼っている虫を殺す子が出てきて問題になりました。 そういう環境なので、少々・・・悪く言えばヘタレな息子が、落ち着かない気分になっても仕方ないのかな・・・という気はします。 もう少したくましくなってほしいな、とは思うのですが、ムリにそうしようとしてもすぐに出来るわけもなく。 良いお知恵があれば、先輩方、ならびに経験者の皆様からいろいろ助言を頂きたい!よろしくお願いいたします。

  • 小学校1年生の登校拒否

    1年生の息子です。学校から家まで15分ほどかかるのですが、この道のりが苦痛なことと、勉強が嫌いとの2つの理由で、学校に行きません。(あくまで、本人が述べている理由です。)我が家は4年生の息子、主人(夫婦間暴力があります)、私(不安神経症、パニック障害4年目)、犬、の家族です。主人が子供の登校より、遅く家を出るときは、学校に行きます(本人いわく怖いからといいます) 私が、最後に残ると絶対学校に行きません。私も仕事をしているので、結局ほっといて仕事に行きます。その後学校から、校長先生が迎えにこられるとしぶしぶ行くという状況です。入学時から登校を嫌がったので1学期はすべて車で送って行きました。保育園時代も、喜んで登園したことはなく、いつも門にしがみついて6年間泣き続けました。 4年生の兄も1年生のとき、家出と脱走を繰り返しましたが、しばらくすると治りました。(特に何も措置をとらなかったにもかかわらず)無理やり登校したあとは、わりと機嫌よくしているそうです。 持ち物を散乱させたり、手ぶらで学校に連れられていったりと、数えればきりがないのですが、この息子が普通に登校する可能性は今後あるのでしょうか、文面だけでは分かり辛いと思いますが似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。住居は大阪府南部在住です。 学校内に障害児学級があるのですが、そこの受け入れ対象とはまた少し違うようです。(そこで様子を見て欲しいとお願いしましたが、学校側に断られました。) 学校に行かない時間はいつもテレビゲームかビデオをみて過ごしています。

  • 登校を嫌がる小学1年の娘、原因は

    (1)ある朝登校時間になると、頭が痛いから、今日はお休みしたいと言い出して (2)この事で登校前に、病院へ行き、結果は異常なし (3)ここで学校で何かがあると感じて、遅れてでも登校しました (4)登校してから娘が教室に入らず泣き出し、そこに担任の先生がこられて、別室で話を聞くことに (5)原因は、隣の男の子が、授業中にノートに落書をするとかか、消しゴムを通路になげるとか、娘にちょっかいを出してくるのが苦痛のようである。 (6)そこで娘は先生に託して帰宅しました。 (7)翌日は何とかしぶしぶ、登校しかけたのですが、途中でお腹が痛いと帰ってきました。そこで取り合えず整腸剤を与え、落ち着いたころに、一緒に登校をしましたが、昨日と同じく教室前で泣き、先生に再度たくし帰宅しました。 (8)男の子は、以前から娘のことが好きだと告白していたみたいで、その事でも娘は嫌がっていたみたいです、これを解決するには、娘自身しかないと理解しています。どなたか、対処方法があれば、教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学1年生息子のお友達について・・・

    今年小学校に入学した一人息子は、幼少時代から子供が苦手な子供で、大人と接してる方が好きな子でした。そんな息子も保育園、幼稚園が一緒の男の子S君とは、1年生でも同じクラスになって、親子ぐるみで仲良くしてもらっています。S君は物怖じせずどんどん自分から友達を作る活発なタイプなので、引っ込み思案で気難しい息子は、置いてけぼりになる時もあるようです。 S君と、もう一人D君という同級生の男の子も、親子共々仲良くしてもらっていて、3組で公園に遊びに行ったりする事もありました。D君も活発なタイプでS君と馬が合うらしく、二人で盛り上がってしまい、息子はポツン・・・となっていたりします。お友達同士で遊ぶのもそれなりに楽しんではいる様ですが、どちらかと言うと一人だったり、私や他のお母さんといる方が気楽な様です。 それぞれ家も近いので、登校の時はS君がうちへ寄ってくれて、一緒に行ったりしていたのですが、最近はD君の家へ行って二人で登校している様です。基本的に一人でも平気な子ではあるのですが、S君を慕っている息子はショックだった様で、ここ数日は私に学校まで送ってほしがり、一緒に行っています。S君はうちの息子と居るよりも、D君といる方が楽しいのだろうなぁと、大人から見ても何となくわかりますし、S君だけじゃなくて、他の子供もうちの息子はとっつきにくいヤツ・・・と思っているようです(汗)。何かノリが違う、と感じていると思います(妙に大人っぽい子なのです・・・)。嫌われたり、いじめられたりと言う事はない様ですが・・・。 悲しげな息子を励ましたいと思い、「たぶんS君とD君は、T(息子)とは違うタイプで、二人は気が合うんだと思うよ。二人ともいい子達だから、そのまま普通に仲良くしてたらいいよ。でも今はまだ皆小さいから、本当の友達を見つけるのは難しくて、きっともっとお兄ちゃんになった時に、本当に気が合う友達ができると思う。大人になってからも作れるしね!」と言う様な事を言いましたが、難しくて理解できなかったかな・・・と、うまく言えなかった自分を後悔しています。 この年頃にはありがちな事だと思われますが、皆さんならどう励ましてあげたかな・・・?と思って質問してみました。 あと、こんな感じの友人関係の気まぐれは、この年齢ならばしかたない・・・と思いますが、私は息子には相手の気持ちになって考えられる子になってほしいので、今のうちから、友達とした約束はできるだけ守ってほしいと思っています。何かあって守れないのなら、相手を傷つけない方法で対応してほしいと思います。皆さんはこの辺はどうされていますか? 取り留めのない文で恐縮ですが、お聞きしたいのは、 *↑に書いた状況の時、どんな言葉をかけてあげた方がよかったのか?   私はどんな風に家で対応してあげたらいいのか? *お友達との約束の対応のしかた。  友達との約束が守れそうにない時には、どう対応させた方がいいのか。  電話番号を知っている場合は、連絡させるなど・・・。 あと、うちの息子の様なタイプのお子さんをお持ちのお母さんがもしいらっしゃったら、どうしたらうまく同年代の子と関われるか・・・気をつけている事など聞かせていただけたら嬉しいです!