• ベストアンサー

米国債購入時の円はどこへいくの?

RadishRageの回答

回答No.1

米国に流出している事になります。 米国債は基本的にドル建てですので、日本円で買うということはドルに換えてから米国債を買う事になると思います。 手数料等を無視して考えると、ドルに換えるということは円を売ってドルを買うのでドルの需要が増えた事になり、ドル高に貢献します。実質的にアメリカ資産の対外流出を抑える効果があります。 また、米国債は米国政府の借用証書ですので、これを買うとアメリカ政府に金を貸している事になります。貸しているいるといっても一時的にアメリカに税金を払っているようなものですので、アメリカの予算に貢献、つまりアメリカの景気対策に使われる可能性も含めるとアメリカの景気にプラスに貢献します。