• ベストアンサー

妊娠したら気を付けなければならない事とは?

こんにちわ。以前質問させていただいたものです。 その節はお世話になりました。 昨日妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応がでました。 私はまだ未婚ですが、どの道今年中には入籍する意思があるため 無事に生みたいと思っております。 しかし、以前産婦人科で『子宮後屈』と言われたことがあり、 「妊娠してももしかしたら流産しやすくなるかも・・」なんて言われました。 ネットで調べても、同じ子宮後屈でもぽんぽん無事にご出産されている 方は多いようなので、きっと私も大丈夫・・・でありたいって 思ってます。 念のため、気を付けた方が良い!という行為・行動や、 摂取に気を付けたい食べ物・飲み物などなど、 経験者様にお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pemu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も高校生の頃に生理通がひどく、病院に行った所「子宮後屈」と 診断されました。 25歳で妊娠、出産を経験しましたが、全く心配はありません でしたよ。 流産などは「子宮後屈」だから、、と言うよりは個人的な 体質などの方が影響するようですので、日常生活を送る分には あまり敏感にならず、たくさん栄養をつけて、丈夫な赤ちゃんを 産んでくださいね。

ujukaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、子宮後屈ってだけで普通の体じゃないのかなぁって ちょっと思ったりしましたが、ご回答者様が経験されているという事で、とても安心しました。 「元気に生まれろ~」ってお腹を励ましつつ頑張ろうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.3

妊娠中に気をつけた方が良いことはズバリ無理をしないことです。 私は現在2人目妊婦ですが思うように動けず、また上の子をあまり抱っこすると出血をするので我慢してます。 あまりに思うように家事が出来ず落ち込んでいたら、同居の母から「今人一人を育てるという大仕事をしているんだから出来ることを出来るペースですれば良い」と言われました。 確かにアトム並のロボットを作ろうとしたら研究チームが何年もかけて開発しないと出来ないですよね。それなのに女は自分の体の中でしかも1年足らずで作って(?)しまう、これって一大事業ですよね。 なので妊婦は既に大仕事をしているので他の仕事はその仕事の邪魔にならない程度にするのが良いですよ。 重い物を持たない・お腹が出てきたら足下に気をつける・体を冷やさない・安定期に入ったら食べ過ぎない・安定期になったら医師から止められたり出血しない限り軽く運動する・妊婦がお酒たばこはもってのほか間接喫煙も避ける 等でしょうか。 これからつわりも出てくると思いますので、無理せずマタニティーライフを楽しんでくださいね。

ujukaji
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現在、私は某社で購買の仕事をしていまして、部品の発注などをしております。 その際、納品された部品を片付けなければならないのです。お世辞にも軽い荷物とは言いがたいものなので、 とても気になってしまいます。あとは、間接喫煙が気になりました。 私はタバコは吸わないのですが、周りで遠慮なくタバコを吸っている方が大勢居ますので あまり近づかないようにしようと思います。 質問者様も無理をなさらず、無事元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^) 貴重なご意見ありがとうございました

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

ネットで調べたほうが、 また「はじめてのたまごクラブ」を購入されて勉強されたほうが、 ここで聞くより正確で、たくさんのっていますよ。 子宮後屈だから注意することといっても、 注意しようがないと思います。 産婦人科医に言われましたが 「個性みたいなものだから、 流産しやすいとか、妊娠しにくいとかは、全然何の問題もない」そうなので…。

ujukaji
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 何の問題も無いなら良いんです。それはそれで安心ですので。 たまごクラブ・・・ちょっと恥ずかしいですね(*^-^*) 購入するときに手がプルプルしそうです(笑) でも勉強の為に買ってみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期 に 気をつけること & いろいろな疑問

    こんにちは。 妊娠を長く望んでいたところ 先日、 産婦人科で妊娠検査をしたところ 陽性でした。↑(*^_^*) すごく幸せな気分の反面 妊娠初期の 流産が心配なのですが、 気をつける点 を 教えて頂けたら 幸いです。 はじめての妊娠なので、 どのような事に気をつけるべきか、 勉強したいです。 みなさんのアドバイスを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 あと、 お風呂屋が好きでよく通っていたのですが、 お風呂屋などは、通ってよいのでしょうか? あと、 妊娠中に良い飲み物、 流産しない為の行動&食べ物 妊娠中の良い座り方&就寝姿勢 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

  • 正常妊娠か気になります。

    正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

  • 化学流産してもまた妊娠できるでしょうか?

    先月初めての妊娠で喜んだ矢先、化学流産してしまいました。 よくあることのようですが、私は子宮後屈の為それが原因で流れてしまったのでは?と不安もあります。 化学流産してもまた妊娠できるでしょうか?

  • 子宮の大きさと妊娠しやすさ

    こんにちわ。 いつもこちらで大変お世話になっています。 現在二人目希望です。 で、病院でクロミッド処方と卵胞チェックをしてもらっているのですが、「子宮が大きいねぇ!」と先生に毎回言われます。 それ以上特に何も言われません… 「ダメですか?」って聞いてみたら「そんな事ないよ」と言われます。 ちょっと気になってネットで調べてみたら、子宮が大きいと病気になりやすいとか、妊娠しにくいとか、流産しやすいとかあまり良い情報がありません。 二人目を希望してから6ヶ月が過ぎ、ちょっと心がくじけそうな時期で、子宮が大きいと言われ不安です。 また、子宮後屈だね、とも言われました。これも妊娠しにくいのでしょうか? 些細な先生の言葉がとても気になります(質問しても悪いとは言われないのでそれ以上は聞けないし) ちなみに、一人目の時は子作り初めて3ヶ月ででき、まぁまぁ早かったかな、と思います。 妊娠出産共にトラブルもなく、超のつく程の安産でした。 子宮が大きいコト、子宮後屈なコト、これは妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスご意見お願いします!

  • 妊娠中のカルシウム

    妊娠中にカルシウムを摂取する事が大事と聞いてるのですが、牛乳が飲めません。牛乳の様に手軽に摂取出来るカルシウムが豊富な食べ物or飲物など知ってる方教えて下さい。また、カルシムに関わらず妊娠中に摂取すると良い食べ物などありましたら教え下さい。

  • 子宮後屈

    私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。 まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。 どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮後屈って?

    私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。 まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。 どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に気をつける事・・・?

    昨日妊娠検査薬で陽性反応が出ました! まだ生理予定日から3日しかたってないので来週末病院へ行こうと思ってます。 妊娠初期に気をつけた方がいい事を教えて下さい。 前回化学的流産した事もあり不安です。

  • 流産後の飲み物で気をつけること

    いつもお世話になっております。 質問の内容はタイトルの通りなのですが、流産後に摂取する飲み物で気をつけなければいけないことってあるのでしょうか? アルコールはもちろんだと思いますが、コーヒー、紅茶等カフェインの入っているものはどうなのですか? 妊娠中は控えると思うのですが、流産後もやはり同様なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の食べ物

    いつも参考にさせてもらっております。 妊娠初期5W3日です。 今はカフェインは控えて葉酸サプリを毎日飲んでいる位で特に気にしている事はありませんが、 妊娠中の下記の件について教えてください。 1.摂取した方が良い食べ物、飲み物 2.控えた方が良い食べ物、飲み物 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう