• ベストアンサー

MDI-X自動認識のないスイッチングハブを探しています

現在L3スイッチ→ダムハブで運用している部屋のネットワーク環境を変更する事になりました。 その際ダムハブが相当古いのと壊れされているのとで、全てスイッチングハブに交換する事になったのですが、 その機器選定で要件に合う製品が見つからないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 要件として ・メタル筐体(いたずらで壊され難い) ・AUTO MDI/MDI-X機能がないもの(ループ状態にならないように) ・ディップスイッチ等が筐体にないもの(いたずらで壊れたり接続できなくならないように) ・価格は1台5000~20000円くらい 主要なメーカーのスイッチングハブは調べたつもりなのですが、どれも一長一短で迷っています。 よい製品があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.1

結構クラシカルな機器をお望みですね。 最も要求に近いものとしては、下記URLの製品だと思います。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708xl/catalog.html 要望との乖離は 1.切替スイッチ HUB/PC切替スイッチ:MDI/MDI-X選択 2.MODE切替スイッチ : Full Duplex/Half Duplex 選択                10M/100Mbpsのマニュアル設定 が付いていることくらいです。 # 「いたずらで壊れたり接続できなくならないように」と # ありますが、企業環境ならば、テプラ等で機器番号等の # シールを作って貼れば、隠すことも出来るかと。

nishi1
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 アライドさんだとやはりその機器になるんですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 自分の質問で環境について説明不足がありました。すいません。 利用するのは不特定多数の学生なんですが、机の上にスイッチングハブを置いてLANケーブルで各自のノートPCを接続して使用したいんです。そのためいたずらされてもいいような機器を探していたんですが・・・ 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 他にもよさそうな機器があれば教えて頂けると助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

似たような相談をされたことがありますが、その時は通常のハブを鍵のかかるロッカー内部に設置しました。側面にケーブル引き込み用の穴を開けて、すべてのポートに繋いだケーブルを外に出した後でロッカーを施錠してましたよ。使っていない机の引き出しで応用できるかもしれません。別途冷却用の空気穴を開けておいた方がいいかもしれませんね。 また、床がOAフロアになっているなら、ハブ自体を床に埋め込むという方法も考えられます。フロアパネルの上に机などの重量物を置いておけば、そう簡単に内部へアクセスできないでしょう。ただし、ホコリを吸い込みやすいという欠点もあります。

nishi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。 他の部屋ではそういったこともしているんですが、ちょっと環境が違うので現在カバーをスイッチにつける方向で検討しています。 いろいろ参考になりました。本当ありがとうございました。

• stsu
回答No.2

PC教室でしたか。 それならば質問の意図が納得できます。 最近のスイッチは要望に近いものがほとんど無いので、状況に よっては終端スイッチを使用せずにケーブルだけを基幹スイッチ から延長する方策の方が宜しいかも知れません。 実際にはLAN工事業者にケーブル敷設を依頼する際に下記URLの ような機材を用いる方法の方が妥当に思えます。 http://ncg.panduit.co.jp/products/categl6/tps_01_1_06.html 以上、参考情報として下さい。

nishi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。 現在カバーをスイッチにカバーをつける方向で検討しています。 いろいろ参考になりました。本当ありがとうございました。