• ベストアンサー

宅急便の送料が安かった場合

出品者側です。 ネットで調べた送料+商品代金が振り込まれたので コンビニへ商品を宅急便で送る手続きをしたところ 100円送料が安くなってしまいました。 今回、初の宅急便で知らなかったのですが ネットの料金検索より持込の場合は 100円割引があるんですね。 それで、100円安くなってしまったので 100円を振り込み等でお返ししますので 振込み先等教えて下さいと メールしたところそれ以降返事がありません。 商品は本日あたり届く予定です。 メールの返事も今日、明日、明後日には来るかも知れません。 そこで、皆さんに質問なのですが このまま、メールの返事などがなかった場合 皆さんならどうしますか? 再度メール確認するのもしつこいような気がしますし このまま、100円が宙ぶらりんになるのもなんだかすっきりしません。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので よろしくお願い致します。

noname#60422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.1

メールの返事がなければ放置しても構わないと思いますが (先方はあまり気にしていないのかも知れません)、 どうしても気になるようでしたら、相手の住所が分かっているのですから、 一言書き添えて100円分の切手を封書で送っておいては如何でしょう。 1~2年前の経験ですが、郵便局で寸法を測ったら1ランク下になり、 送料が200円安くなったことがありましたが、 そのときには50円切手を4枚送っておきました。

その他の回答 (5)

• ZAa
回答No.6

私の場合は、商品詳細欄に、 「1ランクの誤差はお許しください。不足があっても請求しません。」としています。 新生銀行に口座があれば、月5回まで手数料が無料。 東京三菱UFJ銀行・イーバンク銀行・りそな銀行は同行同士なら手数料無料。 というのを利用して、お返ししたこともありますが、 たいていの場合、送ってすぐ「1ランク下の金額ですんだのでお返しします」と言えば 「手数料として取っておいてください」と言っていただけます。 なので、私も受け取りません。 また、一度は不足分60円を切手払いの封書で送っていただいたことがあります。 これはこちらが恐縮してしまいました。 連絡をしたのですから、先方から連絡がなければ、いただいておいていいのではないでしょうか。

• United_93
回答No.5

余談ですが、 クロネコヤマトの宅急便のピンクの発払伝票を よ~く見てみましょう。 受け取り時に残る伝票には 金額の欄が無い… 私ってあこぎ? さらに回数券も使ってますし http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/waribiki.html

質問者

お礼

へーそうなんですかー。 差額を儲けようと「する」「しない」は別として こんど、送られてきた宅急便の伝票をよく観察してみます。

回答No.4

すっきりしない気持ちもわかりますが、 メール待ちですね。 もし、メールが来ずに評価が来て 送料の件にふれていなければ、 (たぶん評価ではふれないでしょうが) 「送料の件ではご迷惑をおかけしました」と 評価で返して終わりでよいと思います。 なにがなんでも返すってゆうのも 相手の好意を無にすることになると思いますので 避けられたほうがよいかもしれません。

• kensaku
回答No.3

宅配便の料金は、荷物の大きさ重さ、どこからどこへ送るか? でだいぶ違いますね。会社によってもまちまちです。 私の会社のように契約していると、びっくりするくらい安かったりもします。 今回の場合、100円は、あなたがお店に持ち込んだ手数料だと思って、いただいてしまっていいと思います。 全国一律の運賃を設定していて、それ以上かかる場合も追加をいただかないけれど、安く上がっても返さない、という会社もよくみかけます。 相手の方も、当初提示の料金で納得されているのですから、よろしいのではないでしょうか。 また、100円返金するための手間、手数料を考えても、だまっていただいておく、というのがよろしいと思います。

• bhoji
回答No.2

親切ですし、それがあたり前かもしれません。 一部の落札者は、それをとがめて評価を落とすかもしれません。 対策として、 1.発送がまだなら、包装の一部ほどいて、切手を小さなポリ袋などに入れて判る所に貼り付ける。 2.発送がまだなら、切手を小さなポリ袋などに入れて、包装の外に布粘着テープで隠して貼ってしまう。 3.既に発送していたら、封筒に差額分の切手を入れて送る。 振込みは手数料とのバランスであまりに損です。 1と3は経験がありますし、出品者から発送後に取りすぎたとメールが着て、どうしましょうかと聞かれ、連絡して下さったことに感謝メールして、返送は断った事も有ります。 差額を返送するなら、メールして、80円封筒で切手を送る事でOKだと思います。