• ベストアンサー

水と油の再分離

産業廃棄物で水と油分を分離したものが機械から出てきます。それには、かなりの水分が混ざっており廃棄物の量が多くなっています。 そこで 上司にこれをさらに分解し水分を減らして廃棄物の量を減らすようにと指示されました。 しかし 私には専門的な知識があるわけでなく、そんなの無理だと抗議したのですが、「とにかく 考えてやってみろ」というのです。 困りながら 色々自分なりに調べてみたのですが、お手上げです。 どんなことでも結構です。ヒントになるようなことでもいいので、分離に使える方法や薬剤 なんでもいいので情報ください。 また、他の工場ではどの様に対応なさってるかでもいいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御社の状況が判りませんが、貴方よりは詳しい人が社内に必ずいるはずです。まずはその人達とよく話をする事です。万が一そうでないならば、業者に“お任せ”で作らせた排水/廃油の処理設備、ないし出入りの廃棄物処理業者があるはずですから、話をして下さい。但し、「いいカモ」にされないよう、あまり困っている内情等は晒さないように。また、ラボスケールでの処理検討などは、専門業者側の持ち出し(費用負担)等で行われる事も多いですが、サンプル提出前には“秘密保持契約”を結んでおく事をお勧めします。 同時に、上司とよく話して現状をよく把握して下さい。何故に廃棄物の量を減らさねばならないのか。処理費用が嵩むとの理由ならば、減量の為に使えるコストは、これよりも低くなくてはなりません。「廃棄物を保存するタンク容量が足りないから!」なんて理由なら、解決策は他にもある事になりますし。 単純焼却、液中燃焼、活性汚泥、亜臨界酸化など処理法は多種多様ですが、同じ手法でも工場毎にそのコストは大きく異なります。コストを度外視すれば、廃棄物処理なんて殆ど何でも出来ますし、これなくして検討に着手すれば、泥沼化は必至かと存じます。 他の方も言われているように、御自身で抱え込まない事です。

sarubobo55
質問者

お礼

はい とても参考になるアドバイスありがとうございます。 また 自分の無知さに気がつき反省もしています。 おっしゃるように 抱え込まないようにしながら  少しづつでも勉強していこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳細は判らないので、アドバイスです。 要は水が溶け込んでいる多量の油から水を取り除き、結果的に油の廃棄物の量を減らしたいのですね。油の沸点や物性が不明なのでなんとも言えませんが 1)減圧下で水を蒸留除去する。   油が供沸してまずいかもしれません。また、操作的にはコストがかかります(時間がかかる)。 2)乾燥剤を投入し、水を吸収させて濾過で乾燥した油を得る   含水量によっては多量の乾燥剤が必要になります。   乾燥剤の廃棄も考えねばなりません。 3)膜分離で水を除去する   詳細は不明。ガスの乾燥の例はあるが、、、 以上、アドバイスまで

sarubobo55
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 考えかたの道筋が見えてきたような気がしました。 アドバイス感謝します。

• nrb
回答No.1

知ってる人(企業)に任せればば良いのです 簡単に書くと 水処理をして排水が基準値以下になれば・・そのまま流しても良いのです したがって、設備投資をしてもその費用より産業廃棄物処理費が安くなれば企業負担が減ります 水に関する企業に当たって砕けどですね 相手の企業担当者に提案させれば良いのですね 会社は自分で調べて下さい 処理メーカは沢山ありますので・・

sarubobo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度あたってみます。