• ベストアンサー

送信トレイから消えない

OutlookExpressなのですが、メール送信を行ったら 送信トレイから、メールが消えません。メール自体は送信先に 届いているのですが、送信トレイから消えないので、延々と メールが送られてしまいます。手動で送信トレイからは削除は 可能のようです。 Win2k OE6 IE6の再インストールや、送信トレイを削除等行う位で、他の対応方法が 思いつきません、何方か宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

不要なメールをたくさん溜め込んでいませんか。 不要な物は先ず削除する。 次に・・・ ファイル→フォルダ→「全てのフォルダを最適化する」を実行してみて下さい。 完了後、自分宛にメールを送って見てください。

hiro919
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 仰る通りで、調べましたら、送信済メールフォルダに 大量のメールが存在していました。メール整理をし、様子を 見るようにしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

送信済みアイテムにメールが沢山あっても、メールのコピーが出来ず送信トレイに残る事もあります。 1. 送信済みアイテムのメールを整理して、送信トレイと送信済みアイテムを最適化する。 2. 送信トレイ.dbxを削除してみる。 3. Outlook Expressに、新しくユーザーを作成してみる。 順番に確認してみてください。 なお、大量のメールを移動したりすると メールが消えるトラブルがありますから、最適化する前にバックアップを取ってください。 メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには http://support.microsoft.com/kb/880553/ja [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/262052/ja

hiro919
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 仰る通り、送信済メールフォルダに大量のメールがあり それが原因のようでした、今はメールを整理し、様子を 見ております。 有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

「送信トレイ.dbx」ファイルが壊れた可能性があるかも知れません。 XPでしたら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ にありますので、一度「送信トレイ.dbx」を手動で削除してからOutlook Expressを起動してみたらどうでしょうか。 このファイルは自動的に生成されます。

hiro919
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 送信トレイ.dbxを削除してみたりしたのですが 今回は解決にならず、送信済メールフォルダに 残された大量のメールが原因のようでした。 有難うございました。

• black2005
回答No.2

ここに症状別の対処方法が掲載されています。 この中に該当する項目がなかったら、右上の検索から「送信トレイ」をキーワードで検索してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/195922/ja

hiro919
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 原因は、送信済メールフォルダに大量のメールを 残しておいた為、送信トレイから消えずに起こって いたようです、送信済メールフォルダに制限があるようで 現在、メールを整理し、様子をみております。 有難うございました。