• 締切済み

受信トレイのメールの削除ができません!

受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamtaka
回答No.3

まずは、受信トレイのファイルがどこに保存されているか、確認します。 そして受信トレイのバックアップを予備としてとれるようならとります。 新しくフォルダをローカルフォルダの下に作成し、受信トレイのメールをすべてコピーします。 OE6を終了し、受信トレイのファイルを削除します。 もし削除できなければ、再起動してから削除します。 OE6を起動して新しく作成したフォルダから、受信トレイに移動したら復旧終了です。 正常に動作することを確認してから、受信トレイのバックアップファイルを削除してください。

makikisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみることにします!

• blue_leo
回答No.2

最適化で直らないとしたらかなり重症と思われます。 半分オカルトですが上書きインストールで不整合がなくなる「かも」しれません。 ウイルススキャンもした方がいいですね。 初心者を自認するのであればOEはただちにやめるべきです。 AL-Mailなどシンプルで実績のあるまともなメーラーに乗り換えることをおすすめします。

makikisa
質問者

補足

ありがとうございます。 上書きインストールってなんでしょうか?

• izumokun
回答No.1

一度スキャンをかけてみてはいかがですか?「標準」でいいと思います。

makikisa
質問者

補足

早速の返事をありがとうございます。 スキャンディスクはCドライブもDドライブも昨日の夜「完全」でやったの ですけど、エラーはなかったんです。 他に何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。