• 締切済み

給料について

会社の給料の事で相談です。歩合制の会社です。シロアリ消毒をしており3年前に契約したお客さんが納得いかずキャンセルした為お客さんに返金する当時の売上分14万円を会社から払うよう命じられました。給料から引かれるのではなく営業所(本社でなく)へ振り込むよう言われました。以前にも他の物件のキャンセル分の歩合給を給料から分割で引かれたりしています。これならまだ納得できますが、売上分を払うのは納得できません。払うのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

シロアリ消毒会社の管理職をしています。 ご質問の内容ですが、3年前に契約を成されていて、今キャンセルとの事なのでしょうか? もし契約書の不備や不実の告知等の問題がなければ、お客様にはクーリングオフが適用されないので、返金義務は無いと思われますが・・・。 当時の契約に関して何か問題があり返金しなければならないのなら、 会社が返金するべき問題です。 契約はあくまで、会社とお客様で成立していると思いますので、当時の契約代金の返還を担当した社員に課すのは不当行為にあたります。 (まず裁判になれば、負けないと思いますよ) 給与を歩合で貰っているのであれば歩合分の返還は(社内就業規定に記載されていれば)百歩譲って仕方ないと思われます。 ちなみに私の会社では、損失(工事後のキャンセル)などがあった場合は、営業マンの売上から差し引きするので、給与を貰ったあとでも問題になる事はありません。 長くお勤めになって、会社と揉めたくないお気持ちは分かりますが、もし返金したくないなら会社をお辞めになった方が良いと思いますよ。 同じ業種でも、もっと社員の事を考えて経営している会社もいっぱいあると思います。 参考までに。

• debukuro
回答No.2

売り上げが14万円とありますが、 全部を歩合として受け取ったのなら返金もやむを得ません。 歩合として受け取った分だけを返金すればいいです。 ただし、確かに顧客に返金されなければいけません。 そうでなければ会社がネコババ。

myumiruku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。全く知識が無い為大変参考になります。歩合分(10%)は会社に返金するのは構いませんが、やはり売上分は納得できません。法的には会社は問題ないのでしょうか?どう会社に言っていいものか・・・アドバイス頂ければありがたいです。

• zorro
回答No.1

会社特有の制度です。普通はありえません。会社の規定を確認してください。給与が歩合制なら14万円の文も給与として支払われているはずです。その歩合相当分の返還は仕方がないと思われますが・・・