• 締切済み

シクロクロスかロードとMTBか? 迷ってます。

nopnopの回答

• nopnop
回答No.2

とりあえずシクロクロスがいいでしょう。気になるならタイヤだけ替えてもいいし。 最初は自分の好みの方向性も分からないから、そう高いのを買う必要もないと思う。 乗り始めてほんとに自転車にのめりこみ始めるようなら、2台で15万なんて いう値段ではどうせ満足できない。 むしろ山が好きか、スピードに走るかどっちか分かってくるだろうから、 その時点で大枚はたいてMTBかロードを買うといいと思う。 蛇足ですが、シクロクロスなら、個人的にはSURLYが好き。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly_menu.htm
ajo1978
質問者

お礼

NOPNOPさん、ありがとうございます。 私自身もはじめは山派かスピード派かわからないので、入門編としてどちらでもいけそうなものということで、クロスバイクやシクロクロスなどを検討していたのですが、ドロップハンドルっていうのに単純にあこがれている部分もあり、シクロクロスに傾いてました。 車なら5~6年の買い替えサイクルみたいなものがありますが、こういう自転車の世界では皆さんはどのくらいの周期でランクアップや買い替えをしておられるものなのでしょうか? ある程度フレームはいいものを買っておいてチューンアップしていくのがベターであれば、今考えている予算(周辺のグッズなども含めて)12~15万くらいのぎりぎりのものを買う方がベターなのか、もしくはやはり入門という事で5~7万くらいで抑えていく方がよいのか… 正直、いろいろ悩んでしまいますね、周りに自転車やってる人が全然いないもので… SURLYのクロスチェック格好いいですね、また詳しく見てみます、ありがとうございます。