• 締切済み

チップセット

PCを買い替えようと思います。がVISTAには、しないでXPにしようと思います。メインはビデオのエンコード、音楽ぐらいなんですが、チップセットに悩んでいます。インテル G965とP965どちらが、エンコードに向いていますか?ゆくゆくはビスタにするつもりですが、どちらがビスタ向けですか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.7

>購入後のサポートも考えてどうしたらいいですか。 DELLとマウスコンピュータは止めたほうが良いですね。DELLは個人向けサポートが結構いい加減だし、マウスコンピュータはサポート体勢が弱いです。メーカー製のパソコンはショップブランドと比べてカスタマイズの選択肢が少ないですがサポート体制はしっかりしています。ショップブランドは好きな構成を選べますが店舗数が少ないので若干サポート体制は弱いです。 とりあえず、使用目的に3Dゲームが無いのでメーカーでもショップでもどちらでも良いですね。ただし、将来的な拡張性も欲しいならショップブランドです。メーカー製はメモリ増設程度しか考慮していない場合がほとんどですから。 ショップブランドはほぼ全ての部品が市販の製品なので故障時も同等品を入手して自分で治せますし、拡張する場合も対応機器を探すのが簡単です。家の近くにTUKUMO・ドスパラ・パソコン工房などの大手ショップがあるのならそこにしたほうが良いですね。直接持ち込んで修理を依頼することも可能です。もしくは、故障箇所の部品と互換性がある別の製品をその場で購入して取り付けを依頼すればすぐに修理できてそのまま持ち帰れます。まあ、この方法だと保証期間内でも有料になりますけどね。

tomto34
質問者

お礼

すごく安心しました。思ってた答えが返っ来ました。ダラダラと長くなってすいませんでした。これで思い切って買えそうな気がします。今回すごく参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.6

>何か代わりになるようなグラッフィクボードはありますか? GeForce7600GSの性能はGeForce8500GT以上、8600GT未満というあたりですね。ただ、8500GT・8600GTなども中途半端な性能です。ハイエンドの8800GTS/GTXよりも大幅に性能が低下しているので現時点ではそこそこの性能ですが来年の今頃にはローエンドといっても良いぐらいになっていそうです。買うとしたら最低でも8600GTSにしないと微妙過ぎます。 予算が少ないのならRADEON系にするという手もありますね。RADEON X1950ProならGeForce8600GTSより若干低い程度の性能で値段は5千円ぐらい安いです。

tomto34
質問者

補足

なるほど、大体のことは理解できました。あたまの中で、少しパニックになっています。実は、PCを買うのですが、メーカー(NEC, FUJITU等)で買うのがいいのか、パソコン工房、DELL、マウスコンピュター等のショップがいいのか、自作にするのがいいのかわからなくなってきました。購入後のサポートも考えてどうしたらいいですか。質問が違う方向になってしまいますが、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>GeForce7600GSで十分ですか? 3Dゲームをしないのなら7300GTと7600GSを比べても差がありません。正直言って3Dゲームをやらないのに7600GSクラスを買うのは勿体無いです。それに、7600GS・7600GT・7900GS・7950GTなどのGeForce7000シリーズの製品は最終出荷が終了しています。すでに2ヶ月近く経過しているので品切れが目立ってきました。追加で入荷することは無いので購入できる製品はメーカーや型番が限られていますよ。

tomto34
質問者

補足

そうなんですか!何か代わりになるようなグラッフィクボードはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>グラフィックボードの128Mと256Mってかなり違いますか? 例えばGeForce7300GTの128MBと7600GSの256MBなら差が大きいです。同じ7300GTの128MBと256MBならほとんど同じぐらいの性能です。差が出るとしたら大画面のモニターを使うときぐらいですね。 128/256MBの差について聞いているということはローエンドの製品を検討していますか?だとしたら使用目的に3Dゲームが無いので7300GS/GTクラスで十分ですがメモリは256MBの方が良いですね。VistaのAeroの場合はグラフィックメモリが多いほうが評価が高くなります。まあ、体感的にはあまり変わらないと思うので無理しなくても良いですね。

tomto34
質問者

補足

悩んでいます。ミドルエンドで、GeForce7600GT、GeForce7600GSのどちらにしようか、ゲームしないし、エンコード、DVDを見るぐらいです。GeForce7600GSで十分ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>どちらにもグラフィクボードを入れようと思いますが・・・ だとしたらG965を選ぶ意味がありません。両者の違いはオンボードグラフィックの有無程度しかありませんから。あとはP965ならBIOSアップデートでFSB1333MHzにも対応可能なことですかね。G965だと対応できませんから。 >内蔵グラフィックとグラフィックボードとは、そんなに差があるんですか? 内蔵グラフィックの最高性能のものとグラフィックボードのローエンドの製品を比べると内蔵グラフィックのほうが性能は下です。

tomto34
質問者

補足

なるほど!今まで、悩んでましたが、解決しそうです。P35なんて買えないし、P965に決めようと思います。グラフィックボードの128Mと256Mってかなり違いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> インテル G965とP965どちらが~ 例えば、同じ LGA775 向けのチップセットでは、 nVidia 製、VIA 製、Intel 製、SiS 製等のそれぞれで、 さらに細かく幾つかずつのグレードのチップセットが作られていますが、 特に、エンコード向けのチップセットはありません。 また、グラフィックボードを搭載するつもりならば、 内蔵グラフィック機能を持つ G965 は必要ありませんので、P965 がベターです。 > ゆくゆくはビスタにするつもりですが~ こちらについても、特に Vista 向けのチップセットはありません。 エンコードするしない、や OS の種類に限らず、 CPU に Core2Duo を搭載したいのなら、現状では P965 マザーを選んでおくのが無難です。 各社から多くが発売されていますので、選択の範囲も広いですからね。

tomto34
質問者

補足

内蔵グラフィックとグラフィックボードとは、そんなに差があるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>インテル G965とP965どちらが、エンコードに向いていますか? どちらかと言えばP965+グラフィックボードの方が良いですね。グラフィックボードによっては動画系の補助機能が付いている場合もあります。ただ、差があっても小さいのでどちらでも良いですね。 >ゆくゆくはビスタにするつもりですが、どちらがビスタ向けですか? どちらでも使えます。G965のグラフィック性能はAeroを快適に使えるぐらいはありますし、P965ならグラフィックボードが必須なのでAeroの動作でもたつくことはありません。

tomto34
質問者

補足

どちらにもグラフィクボードを入れようと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チップセットについて

    今、PCをNECダイレクトで購入を検討しております。 VALUESTAR G タイプLにしようと思っているのですが、 このHPを見てみると、Intel(R)82945GZチップセットになっていました。店頭販売用のカタログをみるとチップセットはインテル(R) 945 Express Chipset familyだったのですが。。。この2つのチップセットはどんな差があるのでしょうか?使用用途としては、インターネット、Office、TVをみる、ビデオ編集あたりです。

  • チップセットについて

    私は今チップセットはインテル945シリーズ(Intel 945G Express チップセット)でCPUはインテルPentiumD920を使っています 自作ではなくメーカー製のPCですがCPUを920→930、940、950に乗せかえることはできるでしょうか? あと交換した際の問題点を教えてくれないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • チップセットのバージョンアップ方法

    PCはDELLinspiron530です。 OSはvistaです。 このPCのチップセットを確認しようと思い、確認方法を検索すると、「デバイスマネージャ」の「システムデバイス」で確認できるみたいなので確認したのですが、「システムデバイス」のなかに、 (1)Intel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1 (2)Intel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset Processor to I/O Controller - 29C0 (3)Intel(R) ICH9 Family SMBus Controller - 2930 (4)Intel(R) ICH9R LPC Interface Controller - 2916 とチップセットと思われる型番?が4つありました。 説明書にはICH9およびIntelG33と記載されています。 たぶんG33がこのPCのチップセットと思うのですがあってますでしょうか? それで、バージョンアップをしようと思ったのですが、BIOSのバージョンアップみたいにしないほうがいい場合もあるのでしょうか?それともチップセットのバージョンは新しい物にしたほうがいいのでしょうか? バージョンアップしたほうがいいなら、気をつける点や、絶対にしたらだめなこと等何でもいいので教えてください。

  • チップセットマザーボード

    いつもお世話になります。 Windows Vista Home Premium   インテルR Core 2 Duo プロセッサー E6300 メインメモリ2GBのパソコンで、動画の取り込み、再生 時々編集、そしてVistaのAeroの動作具合がスムーズなのは、 以下(1)、(2)のどちらの方が良好か教えて頂けませんか。 (1)インテル G965 Express チップセットマザーボード (2)インテル P965 Express プラス GeForce 7300GS 128MB お手数掛けますが、書き込みおねがいします。

  • Core 2 quad プロセッサと対応チップセットについて

    デスクトップPCを新しく購入しようと考えています。 (EpsondirectでのBTOです) Intel Core 2 quad対応のチップセットとして、P35とG31というのがありました。 P35の方がG31よりも高性能らしいのですが、2、3万円高くなってしまいます。 2、3万円の差があるほど、P35というチップセットは高性能なのでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チップセット等の違いについて教えてください

    新規にデスクトップの購入を考えています。 使用目的は動画・音楽の取り込み、モンハン等のネットゲームです。 自作するような知識は全くないので、出来合いのPCで気になったのが下記です 1、パソコン工房 ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 ■Intel P45 Express チップセット ■Intel Core2 Quad プロセッサー Q9300 ■DDR2 800 1GB ×4 ■NVIDIA GeForce9600GT ■500GB 7200rpm Serial-ATAII ■電源550W 2、ドスパラ ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 ■Intel G31 Express チップセット ■Intel Core2 Quad プロセッサー Q9400 ■DDR2 800 1GB ×4 ■NVIDIA GeForce9600GT ■500GB Serial ATAII 7200回転ハードディスク ■電源400W ○2のほうがCPUは上ですがマザーボードのチップセットが古いみたいですが、双方の性能差はどのくらい違うのでしょうか? また、1と2の場合はCPUを重視した2のほうが処理速度等は早いのでしょうか? ○グラフィックをGeForce9800GTに変えた場合、9600GTと目を見張るほど変わりますか? もし変えた場合、電源400Wでは不足ですか? 皆様お手数ですがご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • チップセットが同じだけど

    チップセットP965なんですが、INTEL,MSI,ASUSのどれにしようか悩んでいます。基本機能は同じだと思うのですが、ほかの機能はどう違うのですか?

  • チップセット

    今パソコン自作を計画していますが チップセットと言うのがいまいち分かりません 現状ではインテルの Core 2 Duo E8400 と マザボは GA-EP45-UD3R Rev.1.0 でいこうと思ってるんですが チップセットがCPUの方はP35で マザボの方がP45なんです マザボはちゃんとインテルのCPU対応って 書いてあるんですが不安で・・・ これでもちゃんとうごくんですか? おしえてください

  • チップセットとは・・・

    PC NEC MATE MY28 OS Winxppro→Win2003Serverに変更 チップセット インテル(R) 845GV チップセット 機種url http://www.express.nec.co.jp/products/mate/spec/slim_vlu.html ◆内容 OSをXPから2003に変更したのですが、その際デバイスマネージャーで確認したところ LANボードが不明なデバイスとなってしまってネットワークを構成する事が出来ない状態です。 Intelのページでチップセットをダウンロードすれば使えるようになると聞いたのですがそれに関して質問があります。 ◆質問 (1)チップセットとはそもそも何なのでしょうか? (2)そもそもチップセットを上げるとはどういうことなのでしょうか? (3)チップセットをダウンロードして何でLANボードが正常になるのでしょうか?両者にどのような因果関係があるのでしょうか? (4)Intelのどこのホームページアドレスにアクセスして、そしてそこで何のバッチをダウンロードすればいいのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。上記質問の答えになりそうなURLを張ってくっるだけでも嬉しいです

  • チップセット

    intelのチップセットで、最近発売されたG31・G33とG965を内臓グラフィックなどのすべての機能を比べるとどれが性能が良いですか?