• ベストアンサー

水性ペンキの最適な保存方法が知りたい!

毎年、夏限定で、12m2ほどの看板を作っている者です。 只今も、今夏に使用する看板を制作中です! 毎年、残った水性ペンキが勿体ないことになっています。 最低2年は続けて使える、水性ペンキの保存方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

数ミリの膜が張れば良いとおもいます。灯油は揮発性ですのである程度の厚みを確保。ペットボトルに入れて少し薄めて保存が良いと思います。以前コーキング剤を保存したことが有りましたが完全に硬化し、保存不可能でした。

zaregototh
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらからの度重なる質問に、丁寧に応答下さり、感謝に堪えません。 早速実践させていただきます。来年を楽しみに。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

空気を遮断して酸化防止、乾燥を遅らせる為と希釈して薄い溶液の蓋をして変化を遅らせる為です。

zaregototh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 灯油は今年使用していた物があるので、灯油を使おうと思います。 くどいようですが、最後に確認させて頂けますでしょうか。 手順としては、ペンキの入っている容器の上から、灯油を足すだけでよいのですか? よろしければご返答をお願いいたします。

• mikao
回答No.1

何割(1,2)か多めに水を入れて薄めて置くか、ペットボトルに移し替えて冷暗所に保管。又は油性の物、灯油などで蓋をして置き使用する時に零し、掬い上げ捨てて使う。

zaregototh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それぞれのご意見について重ねて質問を致します。 よろしければ、なぜその方法で長持ちするのかお教えいただけないでしょうか。