• 締切済み

会社内駐車場での車の傷!!

私は会社へ車で通勤していますが、先日勤務を終えて会社の敷地内にある駐車場へ車を取りに行ったところ、車の窓ガラスが割られていました。修理を依頼したところ、約6万円かかるといわれました。会社に補償してもらえないか聞いたところ、駄目だと言われました。会社内の敷地にキチンと駐車し、勤務していたのに、納得いきません。車通勤は会社も認め、交通費はガソリン代をもらっています。駐車場は、建物から少し離れ、人目につきにくい場所で青空駐車場でフェンスに囲まれています。監視カメラはありません。こういった場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?誰に賠償責任があるのでしょうか。弁護士や法律に詳しいかた、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.3

先ず、現場保存した上で、警察へ被害届けを出すべきでした。いくら、会社用の駐車場といえども、社員の車が被害を受けたとしても、会社相手にすること自体、何の根拠さえありえませんし、法律でも、会社に損害賠償を請求できる権利等も皆無です。もう難しいと思いますが、警察に被害届を届け出てみたら。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

貴方の論法なら、自宅駐車場に止めてる時にガラスを割られたら、駐車場の管理者である貴方自身に賠償責任がある事になります。  

• n_kamyi
回答No.1

賠償責任があるのは窓ガラスを割った人です。 会社は駐車場として場所を提供しているに過ぎず、駐車している車の管理までの責任は負いません。