• 締切済み

会社内駐車場での車の傷!!

私は会社へ車で通勤していますが、先日勤務を終えて会社の敷地内にある駐車場へ車を取りに行ったところ、車の窓ガラスが割られていました。修理を依頼したところ、約6万円かかるといわれました。会社に補償してもらえないか聞いたところ、駄目だと言われました。会社内の敷地にキチンと駐車し、勤務していたのに、納得いきません。車通勤は会社も認め、交通費はガソリン代をもらっています。駐車場は、建物から少し離れ、人目につきにくい場所で青空駐車場でフェンスに囲まれています。監視カメラはありません。こういった場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?誰に賠償責任があるのでしょうか。弁護士や法律に詳しいかた、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.3

先ず、現場保存した上で、警察へ被害届けを出すべきでした。いくら、会社用の駐車場といえども、社員の車が被害を受けたとしても、会社相手にすること自体、何の根拠さえありえませんし、法律でも、会社に損害賠償を請求できる権利等も皆無です。もう難しいと思いますが、警察に被害届を届け出てみたら。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  貴方の論法なら、自宅駐車場に止めてる時にガラスを割られたら、駐車場の管理者である貴方自身に賠償責任がある事になります。  

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

賠償責任があるのは窓ガラスを割った人です。 会社は駐車場として場所を提供しているに過ぎず、駐車している車の管理までの責任は負いません。

関連するQ&A

  • 会社駐車場での損害

    会社の敷地内にある駐車場に止めている個人の車が、誰かによって傷を付けられてしまいました。 会社がその損害を補償(車の修理)をしなければいけないのでしょうか。

  • 車に傷

    勤務している会社は車通勤を認めています。 私は車で通勤をしていますが、先日会社駐車場で営業車に傷を付けられました。目撃した訳ではないのですが、色に特徴があるのですぐにわかりました。 傷を付けた人は名乗り出ていません。この場合、修理の費用などはやはり自分が負担するのでしょうか。会社側に責任は無いのでしょうか。

  • 借りた駐車場の大きさによる車への傷

    はじめての質問です。  よろしくお願いします。 機械式駐車場を借りました。 高さ、幅などの制限内に収まる予定でした。 4ヶ月の納車待ちでやっと手に入れた新車を駐車しかけました。 入れ始めたら、何かこする感じが?! あわててみて見ると(待ちに待った新車)の脇にしっかりと数センチの傷が!!! 駐車場入り口支柱のコンクリート基礎にこすったようです。 機械式の駐車場には数本の支柱がありますが、その場所だけ(端です)2~3センチ駐車する手前に支柱のコンクリート基礎が中に入っていました。 車をまっすぐにいれても中に入り込んでいるため小さい車以外は傷つくように思われます。 これって 駐車場管理会社に損害賠償(まだ修理はしていませんが)できるのでしょうか? まったく知識がなく、どうしたらいいのかわからず質問しました。 どうか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場に停めていた車のガラスが割られた

    アパートに住んでるのですがアパートの敷地内にある駐車場に車を停めてます。 先日、朝出勤しようと車に乗るとリアガラスにペットボトルが突き刺さっていました。刺さった所が割れ残りの部分は蜘蛛の巣状態でひび割れです。 方角的に隣の一段(アパート二階と同じくらいの高さ)高くなっているコンビニ(デイリーストア)から投げられたもののようです。 すぐに警察に連絡して現場検証と被害届け。コンビニにも苦情を言ったのですが、深夜の出来事で犯人が捕まるかも分からず、コンビニ側も駐車場の出来事は店の過失とならないから、保険も適用できないとの事。 そんなに新しい車でもないので、ボディがへこんだくらいでは我慢して乗るのですが、ガラスが割れた状態では修理せざるを得ません。修理代はリアガラスということもあり12万位(ディーラー見積)で自力では無理。 自動車の任意保険は車対車限定なので適用なし。アパートの保険も無理との事で、どうしようか悩んでおります。 犯人が分かるまで(捕まるかどうかは疑問)待つしかないのでしょうか? こういう場合、コンビニになんとか管理責任ということで補償してもらうことは不可能でしょうか。ちなみに私はここに5年位住んでいて、隣のコンビニが開店したのは1年程前です。コンビニと駐車場の境は頼りなさそうなフェンス(高さ1.5m位)があるだけなのですが…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内でのチラシ配布について

    皆様よろしくお願いします。現在社宅住まいですが、敷地内に駐車している車のフロントガラスに、度々車検のチラシが挟まれています。管理人に話したら以前2,3回敷地内に立ち入らないよう警告したそうですが、効果がないとの事。ワイパーを勝手に触られるのもいやなので何か法的に拒否する方法ってないものでしょうか?この程度だと不法侵入になりませんか?敷地の周りはフェンスで囲ってありますが、オートロックのような出入り口ではないので敷地には簡単に入ることが可能です。

  • 車の自損事故で外れた部品が近くに駐車してあった車にぶつかり、傷がついて

    車の自損事故で外れた部品が近くに駐車してあった車にぶつかり、傷がついてしまいました。 今回のようなケースでは、「電柱・建物などとの衝突や接触(単独事故)」になるのでしょうか、それとも相手の車があるということで「車やバイクとの衝突・接触」になるのでしょうか? 加入している車両保険は車両対車両+限定Aというもので、「電柱・建物などとの衝突や接触(単独事故)」は補償の対象外ですが、「車やバイクとの衝突・接触」は対象になっています。 「車やバイクとの衝突・接触」として処理される場合、自分の車も相手の車もどちらも補償の対象になるのでしょうか?

  • 通勤時の敷地外駐車場での事故

    現在会社へマイカー通勤しています。 今までは会社敷地内の駐車場へ並べていたのですが 来月から敷地外の駐車場へ移動することになります。 費用はもちろん会社側負担ですが 指定された敷地外駐車場へ置きいたが 勤務中に 当て逃げ、または車上荒らしにあってしまった。 のようなっことが起こった場合通常はどのような扱いになるのですようか? 通勤中でもなく業務中でもない・・ やはり個人負担でしょうか?

  • 駐車場のない会社に,車で通勤することについて.

    公共乗り物 + 徒歩 or 自転車 で通勤しなければならない会社って多いですよね? そういう会社にお勤めの方で,会社の近くに駐車場だけ借りて通勤されてる方も たくさんいらっしゃると思うんですけど・・・ もちろん会社それぞれ違うとは思うんですが, 会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている・・・ (会社側は車通勤を公認していないものとして) ってなると,これってなにか法律的に?違法なことなんでしょうか??? また,そういうことでなにかトラブルになった経験のある方とかいましたら ぜひ書き込みお願いします.

  • 駐車場で猫に車に傷をつけられてしまいました

    自分は今派遣社員として働いています。 派遣先までは自家用車で通勤しています。 車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。 駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。 問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。 それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。 そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。 この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。 こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。 宜しくお願いします。

  • 駐車場で傷をつけられたとき

    買い物から帰ると、車のドアに見慣れない傷と凹みがありました。 一箇所だけぽこっとへこんでいる感じです。 風の強い日だったので、もしかすると隣の車がドアを開けた際に風に押されてぶつけてしまったような感じでもあります。 その現場を直接みたわけでもなく、本当にぶつけられてできた傷だという確信もありませんし、他に目撃していた方もいないと思います。駐車場に監視カメラもなく、ぶつけられたとしても立証できるとは思えません。 分かるのは黒い色がついていたので黒い車なのかなというのみです。ナンバー等もわかりません。 無理だとは分かっているのですが、このような場合相手を特定して損害賠償請求をすることはできるのでしょうか。また、警察に被害届を出す必要はあるのでしょうか。 初めての経験なので何も分からずこのような質問をさせていただいております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。