• 締切済み

妊娠の可能性はないでしょうか?

現在妊娠希望で通院しています。明日、会社の健康診断でレントゲン検査を受けるか迷っています。 6月2日に病院で、4・6日に頑張ってくださいと言われたのですが、主人の出張があり、3・6日に頑張りました。6日は朝に排卵検査薬で陽性も出ていました。今朝、フライングとは思ったものの妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。基礎体温は高温を保っていますが、いつもの生理前のような、ほんのすこし出血したようなおりものがあります。 もし3・6日があたっていれば、すでに陽性反応が出るものでしょうか? 万が一妊娠した場合、明日レントゲン検査を受けても影響ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

妊娠希望していて努力をしてる最中なら、レントゲンは避けたほうがいいと思います。妊娠してないほうが高くても、排卵が遅れたらてこともあります。私は子供が歯医者でレントゲン取るとき小さかったので、抱っこしてくださいと言われましたが、妊娠を希望していたので、できませんと断りました。レントゲン受けるところで妊娠希望していて頑張っている最中なのですが、どうでしょうかと確認して、やめた方がいいといわれたのならばやめてください。

emkemk02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見参考になりました。やはり万全を期したいと思いますので、妊娠していない事が判明してからレントゲンは受けようと思います。ありがとうございました!

  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

はじめまして。 専門家では御座いませんので、参考程度にお読み下さい。 3・6日が当たっていたとしても、市販の検査薬ではまだ陽性は出ない時期だと思います。 ご自身のご判断で、少しでも妊娠の兆候(気分)があれば、レントゲンは受けないほうがよろしいのではないでしょうか。 極端なことを言えば、レントゲン検査は受けようと思えばいつでも受けれます。もし妊娠していなければ、会社の健康診断で受けれなくても、心配であれば妊娠がないとわかった後に病院に行って受けれるものですもの。 X線の胎児への影響は未知数ですので、少しでも妊娠の可能性があるのならば私でしたら受けないと思います。

emkemk02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、レントゲン検査はいつでも受けられますので、やはり今回は見送りました。レントゲン検査は法定項目だそうで、追跡管理されるようなので、生理が来たことを確認してから検査に行って来ようと思います。ご意見参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性ありますか?

    こんちには。 子供を望んでる者です。 現在排卵日(病院にて確認)から16日目で高温期です。 (微熱が続いています) 昨日(排卵日から15日目)検査薬を試しましたが陰性でした。。 今朝も高温で夕方に薄い茶色いおりものがありました。 それ以降、出血はありません。 妊娠の可能はあるのでしょうか? ネットで検査薬は排卵から2週間で陽性になるとよく見ます。 着床出血にしては遅すぎると思うのですがこんなに 遅いことはあるのでしょうか? あさってから引越しでもし妊娠の可能性があれば 遠方に住む家族に無理を言って来てもらい 手伝ってもらおうと思ってます。 明日も忙しく、病院に行けずみなさまのご意見を聞きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 想像妊娠でしょうか

    妊娠を希望しています。 今週期はがんばってタイミングもたくさんとったので、期待をしてしまっています。 今まで高温期でも37度になったことがなかったのですが、今朝の体温は37.1度でした。 日中も頭がボーっとしています。 もしや?!と思い、海外の早期妊娠検査薬を試しましたが、見事に陰性で泣きそうです。 明日生理予定日ですが、いつもの基礎体温の傾向ですと、予定日2日前から体温が下がり始めます。 今回はどんどん右肩上がりに上がっており、体温も今が一番高いです。 生理予定日後まで待ってもう一度検査をすべきでしょうか? 検査薬を使って陰性でも、後に陽性になることなんてありますか? 今回期待しているあまり、想像妊娠になっている気になってきました(泣) (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 9/4 (36.57)  9/5 (36.49) 9/6 (36.50) 9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 9/12 (36.88)-下腹部チクチク 9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラします

  • ■妊娠?

    最終生理6月5日です。 排卵日は、15日か16日だと思います。 14日の21時30分排卵検査薬陽性で、その日の23時仲良くしました。 27日フライング検査しましたが陰性。 7月2日妊娠検査薬2本蒸発線? 3日今うっすら陽性です。 ここで疑問なのですが、16日を排卵日としたら30日が生理予定日ですよね? そうすると妊娠検査薬はクッキリ反応しても良いと思うんですが何故薄いのでしょうか? また、少量ではありますが出血しています。 流産の可能性は、ありますか? 今朝、基礎体温は36.81でした。       

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠?

    現在高温期14日目でクリアブルーで薄い陽性反応が出ています。 10/4 仲良し 10/5 仲良し 排卵検 査薬陽性 10/6 排卵検査薬 強陽性 10/7 排卵検査薬 陽性 10/8 排卵検査薬 陰性 36.34℃ 10/9 36.68 (高温期突入?) 10/10 36.86 10/18 妊娠検査薬 陰性 10/19 妊娠検査薬 陰性 10/20 妊娠検査薬 極薄 陽性 朝薄いピンクのおりものが少し出ました 10/21 妊娠検査薬 薄い陽性 10/22 妊娠検査薬 薄い陽性 排卵日は8日か9日あたりだと思っていたのですが、着床までの期間が長すぎるような気がして心配です。着床まで7~10日以上かかることはあるのでしょうか?また高温期14日目で妊娠検査薬が薄いということはあまり希望は持てないでしょうか?

  • 高温期10日目?妊娠検査薬陰性

    5月に稽留流産手術を受け、術後7月18日に生理が来ました。今までの生理周期は32~35日。 一度生理が来たら妊活OKと医師に言われたのでトライしたのですが、さすがに術後初の生理だったので二週間ほどダラダラと生理?不正出血?が続き、排卵検査薬は不正出血時が陽性、8月に入ると陰性に。 基礎体温も少し不眠気味?だったのでガタガタしてしまい、排卵痛とおりものから自己判断でタイミングを取りました。 フライングのお叱りはごめんなさい…。 高温期8日目と思われる日(排卵日がはっきりしないので、おおよそです)フライングしたところ、かなり薄く細く1分以内に陽性が出たのですが、9.10日目にはなくなりました。 8日目に出た陽性は蒸発線と考えたほうがいいでしょうか? 排卵日はだいたいなので、ここから陽性になる可能性はまだあるでしょうか? 前回の妊娠もフライングしてしまい、高温期8日目には割とクッキリ陽性が出たので、少し排卵日が前後したとても、もう今回は希望は持てないのかな?と思ってます…

  • 妊娠の可能性について

    こんにちは。先日もこちらで相談させていただいて、大変お世話になりました。今回もぜひお願いしたいと思います。 最終生理は1/18から始まり、周期は28~36日と安定していません。2/2に排卵検査薬陽性、伸びるおりもの確認、2/4には体温も下がりましたので、2/2・2/4と仲良くしました。 それから、一週間ぐらいかけて少しずつ体温が上がり、ここ数日は36℃後半から37℃前半で、今日は37.14℃でした。 2/12・13にひどい頭痛や下腹部の気持ち悪さ感じ、気になってしまったので、2/15に「チェックワンファスト」でフライングしたところ、やっぱり陰性だったのですが、数時間後にうっすらと蒸発線のようなものが出ていました。 そして昨日もう一度、同じ検査薬で試したところ、やっぱり陰性。今度は蒸発線すら出ませんでした。 高温期16日で陰性ということは、もう妊娠の可能性はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • まだ妊娠の可能性はありますか

    いつも参考にさせて頂いています。 初めて質問します。 二人目妊娠希望の主婦です。 基礎体温を測り、自己タイミングをとっています。 最終月経は8/1でした。生理周期はだいたい26日前後です。 8/12、14に仲良ししました。8/15に体温が下がり8/16~高温期に入ったのでおそらく15日に排卵していると思われます。 高温期6日目の8/21に少し出血しすぐ止まりました。(←少し早いですが着床出血ではないかと期待しています) 近所にチェックワンファストが売っていず、生理1週間後からのチェックワンを購入しました。 フライングと分かりながらも、右下腹部にしくしく痛みがあったので高温期11日目の8/26に検査しました。 結果は超うっすらの陽性反応(←ホントにかなりのうっすらです…) 今日が生理予定日だしもしかしたら濃くなっているかもと期待し、今朝同じくチェックワンで検査したら陰性でした。クリアブルーなら反応するかもと悪あがきして買いに行き検査してもやっぱり陰性…。 うっすら陽性→陰性ではもう妊娠の希望はないのでしょうか。 ホルモン濃度が薄すぎて反応しないのか、科学流産したのか… かなり気になります。 あと1週間待てばわかる話なのですが、やっぱり期待してしまって。 同じ様な経験で妊娠された方、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してますか?

    こんにちは。 先月29日から生理様の出血が6日間あり、いつもの周期(30日)よりも5日早かったので、『着床出血』ではないかと不安になっていました。けれど、基礎体温は前々回の低温期と同じ36.0度前後でしたし、生理予定日だった4日から約1週間経った10日に妊娠検査薬を使用したところ、『陰性』でした。 それから特に、胸の張りなどはなかったのですが、10日頃から下腹部がつきんと痛む感じがして、白いオリモノが続いていました。けれど、痛みもオリモノも3日くらいで止まりました。 ですが、排卵予定日から2日経った昨日、茶色いオリモノが少量ついていて、『排卵出血』かな?と思ってたのですが、今朝の基礎体温は36.04度とまだ低いままです。生理痛に似た腰痛もあります。 妊娠検査薬の結果は信用して大丈夫ですか?検査期に使ってても、妊娠検査薬に反応しなかっただけじゃないかと、不安になっています。 また、昨日のオリモノは、ただの排卵出血と考えていていいでしょうか?でしたら、すぐにまた高温期に移るのでしょうか? まとまってなくて申し訳ありません。どなたか教えて下さい。

  • 着床出血について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 海外の早期妊娠検査薬と、ドゥテストで高温期7日目からフライング をしています。高温期9日目にドゥテストが薄く陽性をしめしました。海外のは陰性。 本日高温期10日目ですが、ドゥテストは昨日より濃く陽性反応、 海外のは、薄く陽性でした。 ですので、妊娠したと思っていました。 でも、今トイレにいったら、ティッシュに、生理の始まる前の様な 茶色いおりものがついてしまいました。生理予定日は19日だし、妊娠検査薬は反応してるし、 これは着床出血の可能性はありますか? フライング検査は、化学流産とかもあると知っていますが、今朝の体温も高かったし、 なにより、まだ、生理予定日じゃない(>_<) じゃぁ、この茶色いおりものはなに?って、不安で不安で仕方ありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう