• ベストアンサー

会社から辞めてくれと言われた場合

長年務めた会社の方から、定年も後数年という時になって、経営不振により退職をしてほしいと言われたのですが、辞めたら、再就職が決まるまでは、失業保険のみの保障しかないのでしょうか。会社の方から言われた場合は、法的に何か特別な保障はないのでしょうか。知っていらっしゃる方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 離職票を会社都合による退職にしてもらってください。 >一か月前の予告なので、解雇予告手当はでないと思います。 だとしたら、解雇予告手当に関する手続きはないのでは? 余計な一言だと分かっていますが… quest:(…を)捜し求める, 探索する, 追求する 解雇は個人にとって大事件だと思います。 ご自身で何をすべきか、何が出来るのかをもっと追求してください。 「解雇予告手当」のキーワードだけでも検索すればいろいろ分かります。 たくさん読んで、自分なりに理解しないと会社の言いなりで退職させられますよ。

quest1115
質問者

お礼

ありがとうございます。余計なひと言ではなくその通りだと思います。先月の健康診断の結果が悪くて、検査⇒入院⇒手術ともなりかねない状況を報告してからのことなので、又本当に社長が変わってから、本当に赤字赤字続きで、会社も切羽詰まっている様子です。 仕事ができなくなった場合の傷病手当のこととか、いろいろ調べているのですが、急なことだったので慌てました。今後自分でいろいろなことを落ち着いて調べて、7月いっぱいで退職なので、 >離職票を会社都合による退職にしてもらってください。の又詳しいアドバイスと共によく追及してみたいと思います。 いつも急なときにここを使わせていだだいて、とても感謝しています。労働基準法に違反するほど忙しい仕事なので、なかなかですが、もう辞める会社なので、じっくり調べてみたいと思います。お忙しい中心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#34158
noname#34158
回答No.2

ああ、昔聴いたことあります。 会社としては高額の退職金を支払いたくない。 だからあなたに自主退職させて退職金支払いをケチろうという手口です。どんな会社かよく知りませんが、断ると会社からいじめのようなしうちを受けて辞職に追い込まれる可能性があります。

回答No.1

解雇の場合 解雇予告手当てがつきます。 そして、失業保険をすぐに受け取る事が出来ます。 ここで注意していただきたい点があります。 退職してくれと会社に言われ 「退職届」を書いて自ら辞めた形にすると解雇になりません。 くれぐれも、解雇にこだわってください。

quest1115
質問者

お礼

慌てていたのですみませんでした。解雇予告手当については調べたのでわかりました。一か月前の予告なので、解雇予告手当はでないと思います。早々とありがとうございました。

quest1115
質問者

補足

早々とご回答ありがとうございます。解雇です。ですので退職届を書かずに解雇というかたちをきちんと取りたいと思います。何度もすみませんが、解雇予告手当というのはどこがつけるもので、どういう風に手続きしたらよいのかもし良かったら教えて頂きたいのですけれど。<(_ _)>