• ベストアンサー

0歳児の熱が・・

6ヶ月になる子供がいます。 昨日から熱が39度あるのですが子供は 食欲もありますし少し元気がないんかなぁ・・と思う気もしますが 熱があるとわからなかったら気づかないと思うくらいです。 姉達は「免疫がきれた」といっています。 病院にいったほうがよいのでしょうか? もうちょっと様子をみてもよいでしょうか?これをみていただいている 皆さんはそんな時どうされましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirio
回答No.1

私なら病院へ行きます。 6ヶ月で免疫がきれてくるのは確かですが、熱の原因が何かは 分からないですし・・。 子供は熱が高くてもわりあい元気ですが、月齢が低いほど 重症化することも多いので、とりあえず熱があれば病院へいきます。 もし今夜様子見るにしても、夜中に熱あがることあるので、気をつけてあげてください。6ヶ月ぐらいだと暑いというだけですぐに38度まで あがったりもしますし、脱水症状も起こしやすいので。

hanahana28
質問者

お礼

そこなんです。 まだ6ヶ月なのであまりにも熱があるのはどうかと・・ しかもここんとこ暑かったので・・ しかしもう少し様子をみてみる事にしました。 いつでもいけるような(病院に)状態を日々する事にしました。 水分補給もします! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#97655
noname#97655
回答No.6

まずどのくらい続いていますか? それと免疫が切れる、切れないの話は本来は有りませんよ。 免疫が有るのは母親が掛かった風邪やおたふく、水疱瘡などのみですよ。 風邪のウィルスは数え切れない数があり人間誰しも一生をかけてかかるウィルスはその中の数個です。 ですからほとんどの母親の風邪のウィルスに対する抗体はほとんど意味がありません。そのために産まれて翌日にも風邪を引きます。ですから免疫があるから風邪引かない。病気しないというのは今では嘘とお思い下さい。 今現在お子さんが水分、ミルク、母乳を飲むのでしたら万の問題もありません。ただ、1週かも10日も熱が出ている状態なら一度病院に行かれてください。 昨日、今日の話でしたら水分さえとれてぐったりしていなければ全然問題有りませんし病院に行かなくても大丈夫です。様子を見られて下さい。

hanahana28
質問者

お礼

そうなんですか。。。 免疫っていうのは病気全般をまもってくれるものだとおもっていました。 昨日から熱が出たので二日目です。 母は昔の人なので「ぐったりしてなければ大丈夫」といって ケラケラしていました。 だてに長く生きてはいないので年配者の言う事ももっとも と思いますが心配でもあります。 今日明日様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました!

• hiroi12
回答No.5

熱があっても、水分が取れていて、元気なら大丈夫だと思います。でも明日の開院時間中に受診したほうがよいと思います。 熱が高いと、思いのほか体の水分が無くなり、脱水症状を起こしやすいと聞きます。こまめに水分(出来れば赤ちゃん用イオン)を取らせ、様子を見てあげてください。おしっこが長い時間出ていないとか、普段より色が濃いときは要注意です。 地域の救急相談に電話して、時間外でも受診するべきか聞いてみるといいと思います。

hanahana28
質問者

お礼

電話相談! 調べてみたいと思います。 こまめに水分補給ですね。 ありがとうございます >普段より色が濃いときは要注意です。 どうしてでしょうか??? 肝臓が悪いとか?でしょうか??

回答No.4

子供を3人育てた父親です。 子供は、熱を出すとすぐに39℃や40℃になります。 何が一番重要か?は、元気かどうかです。 ぐったりしているなら、おおごとです。 元気があるなら、まあ安心というところです。 医者には診てもらった方がいいです。 解熱剤は使わない方がいいですよ。

hanahana28
質問者

お礼

はい。元気はあります。食欲も。 もうちょっと様子をみてから病院に行くことにしました。 ありがとうございました!!

回答No.3

病院に行ってください! 0歳児が高熱を出すのはよくないし、何日も続くのは もってのほかだそうですよ。 うちも末っ子が上の子たちに風邪をうつされて よく発熱しましたが、9度以上が3日続いた時 このまま続くようなら大きな病院に行って検査になることも・・・ と言われました。 幸い、突発でしたが。 1歳や2歳の子ならまだしも、0歳児なので病院に行ってくださいね。 (でも9度の熱があれば、何歳の子供でも病院に連れて行くべきですよ)

hanahana28
質問者

お礼

不安なら病院に行くべきですよね。 しかしもう少し様子をみる事にしました。 でも いつでも悪くなるっていう危機感をもって 接していきたいと思います。 すぐ病院にいけ臨戦態勢をとることにしました。 アドバイスありがとうございました!!

• asafinish
回答No.2

熱は今日も続いているのですか? 続くようであれば、行った方がいいと思います。

hanahana28
質問者

お礼

もうしばらく様子をみる事にしました。 でもいつもっと悪くなってもいいように (なって欲しくはもちろんないですが・・) 病院にいける用意をすることにしました。 アドバイスありがとうございました。