• ベストアンサー

ショートカットって何ですか?

パソコン超初心者です。たまに、デスクトップ上に「~へのショートカット」というファイルを見つけます。削除してもよいものでしょうか?一体、ショートカットとは何のために存在しているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.8

ショートカットは、実体のないファイルでして、 本物のプログラムの起動あるいは本物の文書ファイルの閲覧するための入り口です。 書籍に例えると、ショートカットは目次(の中の1行)に相当し、本物のプログラムや本物の文書ファイルは本文に相当します。 目次を見れば、見たい本文のページが分かり、すぐさま本文がある場所へ行き着くことが出来ます。 つまり、ショートカットを削除しても、実体のある本物のプログラムやファイルは生き残ります。 ショートカットは、インターネットエクスプローラにおける「お気に入り」と、ほぼ同じような意味合いがあります。 「何のために」についてですが、 1. 上述したように「目次」に相当しますから、よく使うプログラム(ソフト)や文書ファイルのショートカットをパソコン画面上の好きなところに置いておけば、簡単にそれらのプログラム、ファイルに行き着くことが出来るので、使用者は、目的とする動作を速く行うことができます。 2. プログラム(ソフト)のショートカットの場合は、プログラム本体のファイルは決まった場所だけにしか置くことが出来ないので、デスクトップ上に本体プログラムを持ってくることが出来ません。 ですから、立ち上げたいプログラムがある場合、その入り口(ショートカット)がデスクトップ上にあると便利です。 3. プログラム本体や文書本体を誤って削除する危険をある程度回避できる意味があります。 以下はご参考。 http://e-words.jp/w/E382B7E383A7E383BCE38388E382ABE38383E38388.html http://support.microsoft.com/kb/878768/ja

その他の回答 (8)

• ymmasayan
回答No.9

No.7です。 変な例えを許していただければ 「ワープ」とか「どこでもドア」みたいなモノですね。 無くても手間と時間さえかければ目的地にたどり着けます。 不便に感じなければもちろん消してもかまいません。

kazuya1986
質問者

お礼

この場を借りて、わかりやすく丁寧にご回答くださった皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.7

近道という感じですが。 プログラムやファイルのアイコンにアクセスするための抜け道の入口です。 ショートカットを(ダブル)クリックすると本来のアイコンをクリックしたのと同じ動作をします。 よく使うものはショートカットを作っておくと非常に便利です。 たいした容量は食いません。

• k-f3
回答No.6

ショートカットを削除してもパソコン上は何のトラブルは発生しません。 ショートカットのアイコンをクリックすれば、ソフトやプログラムを呼び出して、起動させることができます。

• mshr1962
回答No.5

ショートカットにもいくつかありますが、お尋ねのものはショートカットアイコンですね。 これは特定のプログラムやファイルのスタートをディスクトップ上等に 貼り付けることでワンクリックで起動させるものです。 通常「~へのショートカット」は消しても問題ありません。 プログラム自体はアンインストールしない限り消えません。 ただ、そのプログラムを実行するのに「すべてのプログラム」から探さないといけなくなるだけです。

• colocolo62
回答No.4

よく使用するファイルやアプリケーションなどを、実際にそれがしまってあるフォルダまで行かなくても、「ショートカット」をクリックすることで利用できるようにしてあります。 「ショートカット」=近道なんです。 もちろん使わないのであれば、削除してもいいです。 ただし、「ショートカット」だけ削除しても、本体は残ります。 本当に全てを削除するのであれば、本体の方を削除しなくてはなりません。

• hck
回答No.3

左下のスタートから全てのプログラムを選び、好きなものを起動させるのが通常ですが、ショートカットはデスクトップからそのアイコンをダブルクリックするだけで起動できるというアイコンです。 よく使うものはショートカットとしてデスクトップに置いておくのがいいですよ。 消してもアンインストールされない(プログラムは削除されない)ので、重要な物でないなら消してもいいとおもいます。

回答No.2

削除して問題ありません。 ショートカットというのは、どこかにあるファイルへの入り口のようなものです。 ファイルがどこか探しにくい場合、デスクトップからすぐに開けたほうが楽ですよね。 そこで、ファイルの入り口だけをショートカットとして作ることができるのです。 単に入り口なので、ショートカットを削除したからといってそのファイルがなくなるわけではないのでご安心下さい。 ※ショートカットはアイコン(ファイルを表す小さな絵)の右下に矢印が表示されているので見分けやすいです。

• goold-man
回答No.1

下記URLをごらんください。 ショートカット http://e-words.jp/w/E382B7E383A7E383BCE38388E382ABE38383E38388.html Windows ショートカットキー http://sussiweb.com/useful/menu/04.htm >~へのショートカット」というファイルを見つけます。削除してもよいものでしょうか? 「スタート」「すべてのプログラム」から起動するのならショートカットアイコンは削除してもかまいません。