カーセキュリティの提言

このQ&Aのポイント
  • セキュリティの費用をかけずに盗難防止は無理
  • ポン付けのセキュリティは盗難予防だけで防止はできない
  • セキュリティの選択は予防か防止かを明確にする必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

カーセキュリティへの提言

私は4年ほど前に輸入車を購入し、車上狙いや自動車盗難の防止のためにクリフォードのセキュリティを導入したものです。セキュリティの質問をされる人の中には費用を安く、手軽に「盗難防止」をしたいと要望が寄せられますが、セキュリティの利用経験から基本的に費用をかけないで盗難の確率を下げることは無理です。盗難予防と盗難防止は意味合いが違います。施錠されたドアが何らかで開けられて、シガーライターから取った電源でピーピー鳴ってるもので、盗難が防止できれば誰も馬鹿高いセキュリティなどつけません。シガーライターから電源をとるものは俗に言う「ポン付け」で、ケーブル抜かれたらおしまいです。これらはケーブルを抜かれるまでは盗難予防としては、効力があるかも知れませんが、盗難防止はできません。セキュリティを考えている人は予防か、防止か、自分の狙いは何なのかを明確にする必要があります。セキュリティはトラップと呼ばれる偽装配線はもちろんのこと、ちゃんとした店でインストールするとセンサー、本体の場所など車の持ち主にも店は教えてくれません。取り付けしてから4年経ちますが、フロントガラスを軽く手でたたくと警告ブザーが威嚇し、ドア、トランク、ボンネットなどを開けるとサイレンが吹鳴します。また、セキュリティがかかった状態では絶対にエンジンはかかりません。(クレーンで釣られたらしょうがありませんが・・・・)また、セキュリティが付いていることを示すLEDが点滅して、この車は絶対に盗めないぞと警告するわけです。もう、自分の車は自分で守るしか世の中です。万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 そうですね。車にどんなハイテクを駆使した盗難予防の措置を講じても、盗難を確実に防ぐことはできません。以前、置いていた車をフォークリフトで抱えて持っていかれたことがありました。レッカー車の業者のフリをしてレッカー車で持ち去られる危険もあります。コソコソしているとドロボーだと疑われますが、白昼堂々と人の見ている前でやっていると、案外周りの人は気づかないものです。最悪は家に押し入られて凶器を突きつけられ、通帳・印鑑・車検証ごと車を強奪されることもあります。

yabbechi
質問者

お礼

えっ、本当ですか?フォークリフトという方法があるんですか?フォークリフトって、500kgくらいまでしか運べないと思ってましたけど・・・。それならクレーンより、俊敏に「仕事?」できますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zeak475
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

>万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。 自衛するしかないですね。 優秀なクリフォードも投石などのイタズラには無力ですし。 シャッター付きのガレージに保管するのが一番です。 それでも完璧とはいえず。 キリがありません。

yabbechi
質問者

お礼

zeak475さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ。いや、先日もあった車両盗難時にひき逃げされて死亡された方はほんとに残念です。エンジンがかからなければ、犯人もあきらめたと思うのですが、私も自宅前に置いておいた以前の車で車上狙いされて、何も取られなかったんですけど、気持ち悪いやら、腹だたしてやらで、セキュリテイ取り付けに心動かされました。

関連するQ&A

  • カーセキュリティについて

    カーセキュリティについて教えてください。 巷では、クリフォード、パンテーラ、などありますが、 カーメーカー純正のセキュリティアラームのついている 車でも必要なものなのでしょうか? 高いものなら30万ぐらいしますが、自分の車を守るためには、 それぐらいしないと盗まれる危険性を回避できないのでしょうか?

  • カーセキュリティについて

    当方RX-8(純正イモビ搭載)に乗ってます。 現在ディーラーオプションのセキュリティーは付いていますが、ドア開閉程度のセンサーしかなく、新たなセキュリティー購入取付を希望しています。しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 当方の希望としては、 ・基本となる車体センサー類(車体・ガラスへの衝撃・ドア開閉など) ・電源切断時のバックアップアラーム付き(オプション可) ・車周辺の人感センサー(オプション可) ・双方間リモコン付き(駐車場が見えない位置にあるため) ・ボンネットセンサー付き(これはあってもなくてもいいです) ・価格は製品・工賃込みで10~15万ぐらい 車両盗難ではなく、主に車上荒らし対策として考えています。 何か良い製品があればアドバイスしてください。 お願いします。 *クリフォード等はかなり優秀だと思いますが、値段が高すぎて「そこまでは・・・」と思っています。

  • カーセキュリティ

    車の盗難防止そうちを付けたいのですが 何が良いのかサッパリわかりません 自分で付けれる、安価なもので 良いものを教えてください お願いします

  • お助けください。

    車の盗難装置について悩んでいます。 今回新車を購入して、最新型のナビを取り付ける事になったのですが 過去車盗難とナビ盗難1回ずつ経験しており セキュリティはかなりナーバスに考えております。 そこで今悩んでいるのが、 (1)ゴルゴ  (2)バイパー  (3)クリフォード 3社で悩んでいます。 (1)ゴルゴ      価格もそれなりで、セキュリティはしっかりしていると思うのですが、家の近くに専門ショップがありません・・・ (2)バイパー      価格が高いのと、セキュリティの内容がわかりずらいのですが、一番メジャーかと・・ (3)クリフォード    価格は一番安いのですが、その分セキュリティが大丈夫なのかなぁと・・・ 車はデミオで車載する貴重品もナビぐらいですので、そんなにナーバスに考えなくてもと思ったら(2)バイパーなのですが、 セキュリティランキングみたいなものでみると、上級(3)クリフォード(1)ゴルゴ 中級(2)バイパー と書いてあったので、 やっぱり少し劣るのかなぁと思ったり、(3)クリフォードは少し高すぎるので、(1)ゴルゴにしようかなぁと思うのですが 専門ショップが家の近くになかったり・・と悩んでおります。 専門ショップに相談しようかと思ったのですが、 今第一候補が(1)ゴルゴでして、取り扱っていないものは薦められないかと思い、ご相談させていただきました。 ややこしい質問で大変申し訳ありませんが 上記に記載しましたメーカーの盗難装置を付けておられる方や 盗難装置について、詳しい方などおれれましたら、是非ご意見いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 盗難防止装置の違い

    宜しくお願いいたします。 車に盗難防止装置を取り付けようと 思っているのですが、クリフォードとバイパーの 違いを教えて頂けないでしょうか? どちらも性能などはいいみたいで有名なので どちらを付けようか悩んでいます。 自車は、人気の無い車なので盗難にあいにくいと 思うのですが新車でアルミホイールやナビ等が 心配なので。。。

  • お助けください。

    車の盗難装置について悩んでいます。 今回新車を購入して、最新型のナビを取り付ける事になったのですが 過去車盗難とナビ盗難1回ずつ経験しており セキュリティはかなりナーバスに考えております。 そこで今悩んでいるのが、 (1)ゴルゴ (2)バイパー (3)クリフォード 3社で悩んでいます。 (1)ゴルゴ 価格もそれなりで、セキュリティはしっかりしていると思うのですが、家の近くに専門ショップがありません・・・ (2)バイパー 価格が高いのと、セキュリティの内容がわかりずらいのですが、一番メジャーかと・・ (3)クリフォード 価格は一番安いのですが、その分セキュリティが大丈夫なのかなぁと・・・ 車はデミオで車載する貴重品もナビぐらいですので、そんなにナーバスに考えなくてもと思ったら(2)バイパーなのですが、 セキュリティランキングみたいなものでみると、上級(3)クリフォード(1)ゴルゴ 中級(2)バイパー と書いてあったので、 やっぱり少し劣るのかなぁと思ったり、(3)クリフォードは少し高すぎるので、(1)ゴルゴにしようかなぁと思うのですが 専門ショップが家の近くになかったり・・と悩んでおります。 専門ショップに相談しようかと思ったのですが、 今第一候補が(1)ゴルゴでして、取り扱っていないものは薦められないかと思い、ご相談させていただきました。 ややこしい質問で大変申し訳ありませんが 上記に記載しましたメーカーの盗難装置を付けておられる方や 盗難装置について、詳しい方などおれれましたら、是非ご意見いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • カーセキュリティについて。。

    はじめまして。 カーセキュリティについて詳しい方いましたら教えて頂きたいのですが。。。 スマートキー、プッシュスタート付きの車に乗っています。 最近、近所で車上荒らしがありました。 そこでカーセキュリティを検討しているのですがショップで取り付けを行うと結構良い値段になってしまうみたいなので、自分で(DIY)で取り付けようと思います。 配線等は説明書を見ながら信号を探せば出来そうですが。。。。 スマートキー、プッシュスタート付きの自動車の制御が良く分からないのでカーセキュリティに詳しい方がいましたらオススメのアラームを教えて頂けませんか? 希望としてはスマートキーでドアのボタンを押してセキュリティのON、OFFが出来るモノがあれば良いです。 私と同じ状況の車でセキュリティを取り付けたことのある方(DIY)いましたら 教えてください。 宜しくお願いします。。 自分の車はスバルのフォレスターのオートクルーズ付きの現行車です。

  • カーセキュリティ (ショップ) 選び

    車の納車待ちなのですが、車種がランエボという事もあり、セキュリティの導入を予定しています。 何をしようともプロに目をつけられたら無駄、というのは分かっていますが、 セキュリティを付ける事で自分自身の安心感が増すことからも、 何かしらのセキュリティは付けるつもりです。 (車両保険は最後の切り札) そこで現在候補にあるのが、Grgo、コードアラームです。 クリフォードは双方向でないので却下し、パンテーラはリモコンの電池のもちが悪いらしい事(1週間もたない)と、 設定がユーザー側にふられているらしいと説明を受けた事で、難しそうなのでやめました。 また、パンテーラのウリの1つ?の車体の周りにバリアを張るようなセンサーが イマイチとの事もショップにアドバイスされたので。 そこで残ったのがGrgoとコードアラームなのですが(どちらも双方向で、電池のもちもそこそこそうですし)、 ぶっちゃけどっちが優秀なのか分かりません。 一長一短なのかもしれませんが。。 (コードアラームは盗難実績0というのも好印象です) インストールするショップの問題もあるのでしょうが、単純にセキュリティとしての性能はクリフォードやパンテーラも含めて何がよいのでしょう? また、高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなりそうで、 どこかお勧めのショップはないものでしょうか?(東京近辺で) 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきたのですが、ぶっちゃけ何処がいいのか…って感じでして。 基本的にセキュリティは車内でも見えない部分に配線されるわけですから、 それを目にする機会は内装を剥がしたりでもしない限りないわけで、 しっかり施工してくれるのか不安というのもあります。 同じシステムなのに値段に大分差があったりもしますし。 (例えばGrgoのZXV、バックアップサイレン、チルトセンサー、追加イモビ)でも5万ぐらいの差が出てます。 安くてよい施工が1番で、高くていい加減なのは最悪なので。。 勿論、最終的にはお店の人と話した内容や印象(自分の勘)に頼るしかないのかもしれませんが、 実際に付けた方のお話も伺いたく。。 ちなみに、量販店で売られている様なセキュリティは今回は考えおりません。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのカーセキュリティを教えて下さい

    トヨタのVITZのFLimitedEditionを買いました。 盗難や車上荒らしを防ぐためにカーセキュリティ用品を買おうと思っているのですが、はっきり言ってどれがいいのかさっぱりです。 それで現在、買おうと思っているのが以下の物なんですがどうですか? セキュリティは並程度で充分です。 ・HORNET 300V ・カーフィルム(貼る事によって割られにくくなるもの) また、車には外付けでカーナビを付けようと思っています。 あと、付けるのは自分でできないので、買ったお店で付けてもらうつもりです。

  • カーセキュリティの現状

    引越をきっかけにカーセキュリティの購入を考えております。 購入予算はこれといって決めてはおりませんが、5年以上前の車とはいえチューンで400万円近くかけているので、盗難多発地域での駐車は心配でして。。。 何十万円もかけようとは思っていませんが、必要あらばそれなりの覚悟はあります。 主に勤務地または自宅にて駐車しているときの車両盗難や車上荒しの防止を目的としております。 最低限の欲しい機能は車両状態のリアルタイムでのアンサーバック機能(専用リモコンまたは携帯端末などへ)です。 最近は各種メーカーから様々な商品が出ているので、現状での費用対効果でお勧めの品物がありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。