• ベストアンサー

カーセキュリティの現状

引越をきっかけにカーセキュリティの購入を考えております。 購入予算はこれといって決めてはおりませんが、5年以上前の車とはいえチューンで400万円近くかけているので、盗難多発地域での駐車は心配でして。。。 何十万円もかけようとは思っていませんが、必要あらばそれなりの覚悟はあります。 主に勤務地または自宅にて駐車しているときの車両盗難や車上荒しの防止を目的としております。 最低限の欲しい機能は車両状態のリアルタイムでのアンサーバック機能(専用リモコンまたは携帯端末などへ)です。 最近は各種メーカーから様々な商品が出ているので、現状での費用対効果でお勧めの品物がありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チューンドカーにお乗りなら、アペックスってメーカーご存知ですよね。 アペックスから出てるカーセキュリティシステムですが、車の状態を携帯電話で適時確認できるものがあります。 ドアが不正に開けられたら知らせるとか、LED光で犯人を威嚇するような機能はついてますが、携帯電話の電波が届く範囲内ならエンジンの始動/停止、ドアロック、万が一盗難を受けた場合はGPSを利用した位置情報で自分の車が今どこにいて、走行中なら何km/hで走っているかなどを地図つきのメールで知ることができます。またジャッキアップされたら、そういうメールを送ってくれます。警報機の作動も携帯電話から行えます。 この装置には1台1台PHSの機能が備わっていて、今ご使用の携帯電話がEメール送受信対応なら車種不問です。 キーレスエントリーもおまけでついてたりして… ただ、これだけの機能ですので高いです。 まあイタズラされるよりマシだと思うかどうかですね。

参考URL:
http://www.apex-c.co.jp/product.html
Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 アペックスもセキュリティ出してるんですねぇ~。 いたづらされると一発数万円~コースかと思うので、安いものです^^; と思いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

警察の友人からの情報です。 車高が低くて エンジンのアンダーガードが付いている車は 盗難に遭いにくいらしいです。 どんなセキュリティが付いていても 盗む気になれば.... バッテリーをショートさせて空にしてから 車ごと移動させて分解された というケースもあったらしいです。 セキュリティは 私もAPEXがいいと思います。

Sir
質問者

お礼

エンジンのアンダーガードとはなんでしょう? 金属のパネルかな? すみません。 なにやら、アペックスが好評なので情報収集してみたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

直接の回答ではないのですが・・・ 友人がやはり500万近いチューニング費をかけたクルマに乗っていて、セキュリティもこれ以上ないというものをつけていました。(メーカーは忘れましたがオプションフル装備で20万くらいだったような・・・。) が、1週間もせずに「まいったぁ~」と。セキュリティの感度が良すぎるため(あらゆる不審なものに反応する)誤作動しっぱなしで気が気でない・・・と。で、結局はオプション関係のものは外し、ごくごく普通の振動とドアの開放のみに落ち着きました。でも、ドアのノブを引っ張ったくらいの振動で反応しちゃうと改造車など低音マフラーのクルマやトラックの走る振動でも反応してしまうし、そうかといってそういうものに反応しないように設定するとかなりの振動でないと反応しないし・・・と。携帯アンサーバックもありましたが、感度を上げていた頃はそれこそ1時間に2~3回反応があって気が気でないといっていました。感度を下げれば今度はまったく反応がこないため「本当に動いているの?」っていう不安が・・・。 そんなこともあってあまり気を使うべきじゃないなーといっていました。 プロにかかればバッテリから電源を取るものはすべてNGなので、自家発電(ソーラー)タイプといっていました。 あとセキュリティのオン・オフのアンサーバックをパッシングで行うものがあるそうですが、これは止めたほうがいいといっていましたね。駐車場でロック解除したらパッシングの光で前に止めていたクルマの怖いおにーさんに怒鳴られたとか言っていました。

Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう生の声はありがたいです。 大変参考になります。 確かに、敏感すぎるのも鈍感すぎるのも問題ですねぇ。 ちょっとの被害ならともかく、大被害を抑えるという考えのほうがいいのかもしれませんね。 パッシング機能は気をつけます(^_^.)

関連するQ&A

  • カーセキュリティで悩んでいます。

    カーセキュリティで悩んでいます。HORNET V300か、MIRUMO smart001どちらがよいでしょうか? 現行エスティマを購入することになり、カーナビ盗難や車上荒らし、イタズラ対策としてカーセキュリティの取付を検討しています。エスティマはスマートキーが標準ですし、純正キーレス以外のリモコンを持ち歩くのが嫌だったので、HORNET V300かMIRUMO smart001の二つを候補に絞りました。しかしながら、性能の違いや特徴がイマイチ解らず困っています。使用されてる方、詳しい方、どちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • お勧めのカーセキュリティを教えて下さい

    トヨタのVITZのFLimitedEditionを買いました。 盗難や車上荒らしを防ぐためにカーセキュリティ用品を買おうと思っているのですが、はっきり言ってどれがいいのかさっぱりです。 それで現在、買おうと思っているのが以下の物なんですがどうですか? セキュリティは並程度で充分です。 ・HORNET 300V ・カーフィルム(貼る事によって割られにくくなるもの) また、車には外付けでカーナビを付けようと思っています。 あと、付けるのは自分でできないので、買ったお店で付けてもらうつもりです。

  • 防犯性の高いカーセキュリティは?

    新車購入の契約を終えたばかりですが、車上荒らし対策と車自体の盗難対策の両面からのカーセキュリティを考えています。過去のQ&Aを見ると「専門家」からすればどのセキュリティも簡単に取り外せるとのこと。十分な対策をとった上で被害にあってしまったのならば仕方ないとは考えていますが、しかしできるだけの対策はしておきたいと思います。複数の装置の組み合わせでもかまわないので、20万円程度で可能な最強の防犯対策にはどのようなものがあるのか教えてください。集合住宅(巨大な団地)の駐車場なので、駐車場自体にカメラを設置したりはできません。よろしくお願いします。

  • プジョーにセキュリティ

    巷には数多くのカーセキュリティ製品があると思いますが 一部は国産車しか対応(サポート)していないと聞きます。 プジョーに対応している、もしくは実績のあるセキュリティ製品をどなたかご存知ありませんか? ちょっとした体験話でもかまいません。 個人的には車体そのものの盗難よりも 車上荒しやホイール盗難のような犯罪を警戒、 早期検知できるシステムが欲しいと思っています。 出来ればリモコンに通知される機能があればMuchBetterなんですが。。

  • 機械式駐車場のカーセキュリティー

    自宅の駐車場は機械式駐車場になっていますが、その他の場所での車両の盗難やガラスを破られたりする車上荒らしを心配しています。そこで、車にカーセキュリティを付けようと思っているのですが、おすすめのものはありますでしょうか?高いものは良くて誤作動も少ないと言われているのですが、金額としてはあまり高くないもの(犯罪の抑止力として、ダミーも考えています)エンジンイモビライザーは付いています。また、機械式駐車場なので、キーロックと同時にセキュリティがONになるものだと、振動が伝わって駐車場の中でうるさいのではないかとおもうのですが、どうなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • カーセキュリティ 安値でこの機能は無理ですか?

    詳しい方、ご伝授ください カーセキュリティを模索していますが、詳しくない為に 悩んでいます・・早くつけたいのですが・・ 予算的には本体価格で1万円程までで探しています セキュリティと呼べるものではなくても 自分の欲しい機能があればいいと思っています (1)ハザードアンサーバック機能があれば最高です (2)離れた駐車場なので、異常を無線で受信機に知らせてくれるもの (3)ホイールの盗難、いたずら防止に必要としているので、ジャッキアップ異常を感知するタイプが良い (4)取り付けが容易である このようなセキュリティはありませんか? やはり、バイパーやホーネットになってしまうのでしょうか? 予算が超えてもこのような機能を持ち合わせているセキュリティーは ありますか? よろしくお願い致します

  • カーセキュリティについて

    当方RX-8(純正イモビ搭載)に乗ってます。 現在ディーラーオプションのセキュリティーは付いていますが、ドア開閉程度のセンサーしかなく、新たなセキュリティー購入取付を希望しています。しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 当方の希望としては、 ・基本となる車体センサー類(車体・ガラスへの衝撃・ドア開閉など) ・電源切断時のバックアップアラーム付き(オプション可) ・車周辺の人感センサー(オプション可) ・双方間リモコン付き(駐車場が見えない位置にあるため) ・ボンネットセンサー付き(これはあってもなくてもいいです) ・価格は製品・工賃込みで10~15万ぐらい 車両盗難ではなく、主に車上荒らし対策として考えています。 何か良い製品があればアドバイスしてください。 お願いします。 *クリフォード等はかなり優秀だと思いますが、値段が高すぎて「そこまでは・・・」と思っています。

  • 駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

    賃貸駐車場契約しました。 我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。 そのため、カーセキュリティを取り付けました。 本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。 警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。 警察を踏まえて現場検証がありました。 その際、駐車場持ち主が… 「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」 と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。 「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」 と。こちらは私は譲れないことを伝えた。 警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。 このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。 セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。 この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。 どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか? (もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

  • カーセキュリティー装着車と盗難の相関関係

    イモビライザー標準装着車に、さらにカーセキュリティを装着していて、車上荒らしや車両盗難に遭われた方はいらっしゃいますか? どんな状況で盗まれましたか? 参考までに警察庁の統計です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/tounan/gidousha.htm 当方の想定するカーセキュリティとは、最低でも10万円以上程度するプロショップのインストーラーによるカーセキュリティです。個人が手軽に付けられる、シガーソケット仕様やダミーLEDはまったくの想定外です。

  • ドライブレコーダーを盗まれるケースありますか

    カーナビはつけていません、カバンの放置もしません 駐車場が道路に一番近い、場所を借りていますから、たとえ7千円のドライブレコーダーでも 窓を割ってまで、取られるケースってありますでしょうか?みなさんでしたら頭がいいので、7千円のものを盗難しませんが。 考えすぎかとは思いますが、とにかく車上荒らしの多発、駐車場なので 頭の悪い、または中学生なんかだったら、目につく機器は 被害あるのかな?と思いましたがどうでしょうか?