• ベストアンサー

カーセキュリティの現状

引越をきっかけにカーセキュリティの購入を考えております。 購入予算はこれといって決めてはおりませんが、5年以上前の車とはいえチューンで400万円近くかけているので、盗難多発地域での駐車は心配でして。。。 何十万円もかけようとは思っていませんが、必要あらばそれなりの覚悟はあります。 主に勤務地または自宅にて駐車しているときの車両盗難や車上荒しの防止を目的としております。 最低限の欲しい機能は車両状態のリアルタイムでのアンサーバック機能(専用リモコンまたは携帯端末などへ)です。 最近は各種メーカーから様々な商品が出ているので、現状での費用対効果でお勧めの品物がありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューンドカーにお乗りなら、アペックスってメーカーご存知ですよね。 アペックスから出てるカーセキュリティシステムですが、車の状態を携帯電話で適時確認できるものがあります。 ドアが不正に開けられたら知らせるとか、LED光で犯人を威嚇するような機能はついてますが、携帯電話の電波が届く範囲内ならエンジンの始動/停止、ドアロック、万が一盗難を受けた場合はGPSを利用した位置情報で自分の車が今どこにいて、走行中なら何km/hで走っているかなどを地図つきのメールで知ることができます。またジャッキアップされたら、そういうメールを送ってくれます。警報機の作動も携帯電話から行えます。 この装置には1台1台PHSの機能が備わっていて、今ご使用の携帯電話がEメール送受信対応なら車種不問です。 キーレスエントリーもおまけでついてたりして… ただ、これだけの機能ですので高いです。 まあイタズラされるよりマシだと思うかどうかですね。

参考URL:
http://www.apex-c.co.jp/product.html
Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 アペックスもセキュリティ出してるんですねぇ~。 いたづらされると一発数万円~コースかと思うので、安いものです^^; と思いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

警察の友人からの情報です。 車高が低くて エンジンのアンダーガードが付いている車は 盗難に遭いにくいらしいです。 どんなセキュリティが付いていても 盗む気になれば.... バッテリーをショートさせて空にしてから 車ごと移動させて分解された というケースもあったらしいです。 セキュリティは 私もAPEXがいいと思います。

Sir
質問者

お礼

エンジンのアンダーガードとはなんでしょう? 金属のパネルかな? すみません。 なにやら、アペックスが好評なので情報収集してみたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

直接の回答ではないのですが・・・ 友人がやはり500万近いチューニング費をかけたクルマに乗っていて、セキュリティもこれ以上ないというものをつけていました。(メーカーは忘れましたがオプションフル装備で20万くらいだったような・・・。) が、1週間もせずに「まいったぁ~」と。セキュリティの感度が良すぎるため(あらゆる不審なものに反応する)誤作動しっぱなしで気が気でない・・・と。で、結局はオプション関係のものは外し、ごくごく普通の振動とドアの開放のみに落ち着きました。でも、ドアのノブを引っ張ったくらいの振動で反応しちゃうと改造車など低音マフラーのクルマやトラックの走る振動でも反応してしまうし、そうかといってそういうものに反応しないように設定するとかなりの振動でないと反応しないし・・・と。携帯アンサーバックもありましたが、感度を上げていた頃はそれこそ1時間に2~3回反応があって気が気でないといっていました。感度を下げれば今度はまったく反応がこないため「本当に動いているの?」っていう不安が・・・。 そんなこともあってあまり気を使うべきじゃないなーといっていました。 プロにかかればバッテリから電源を取るものはすべてNGなので、自家発電(ソーラー)タイプといっていました。 あとセキュリティのオン・オフのアンサーバックをパッシングで行うものがあるそうですが、これは止めたほうがいいといっていましたね。駐車場でロック解除したらパッシングの光で前に止めていたクルマの怖いおにーさんに怒鳴られたとか言っていました。

Sir
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう生の声はありがたいです。 大変参考になります。 確かに、敏感すぎるのも鈍感すぎるのも問題ですねぇ。 ちょっとの被害ならともかく、大被害を抑えるという考えのほうがいいのかもしれませんね。 パッシング機能は気をつけます(^_^.)