• ベストアンサー

word文書をCDRに保存できない

お世話になります。 windows98利用ですが、word文章をフォーマット済みCDRに保存しようとすると 「フォルダが読み取り専用のため、書き込めません」のようなエラーが出ます。 しかし、文書のプロパティを確認しても読み取り専用には なっていません。 なんとかしてこの文書を別のPCへと移動させたいのですが、 お知恵はありますでしょうか。あるいはCDRに 書き込める方法を教えてください。 ちなみにUSBは壊れていて利用できません。 またネットも利用できないので、添付ファイルでも送れません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#1、4、5です。 まず、CD-R/RWへの「書き込み」と言うのは CD-R/RWへ「ファイルをコピーする」と同義です。 次にPC-LW36H83D6はCD-ROMドライブ搭載モデルですので hititoffさんがドライブを交換していない限りは CD-R/RWへの書き込みは出来ません。 容量次第ですが文書ファイル程度であれば FDでコピーが一番無難かもしれません。 ただその為だけにUSB接続のFDドライブを 購入しなければならないとしたら ちょっと考え物です・・・ ですが USBが壊れていると言う事ですから 他にちょっと手が無いようです。 本当だったら USB接続のハードディスクドライブを買って そこにコピーするのが一番なんですけどね・・・ (コピーの移動が終わったあとでも他マシンで使えますから)

hititoff
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 また、わざわざ機種を元にCD-Rが利用できるかどうかも お調べいただき、重ねてお礼申し上げます。 フロッピーディスクは今回の件以外にもう利用することが ないでしょうからUSB接続のFDドライブを購入するのは 痛いですが、致し方なさそうですね。 ともかく解決法がわかってほっとしました。 どもうありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

訂正補足 誤:HDD扱いになるメディア以外は無理です。 正:HDD扱いになるメディア以外は   フォルダにドロップ&ドロップでの   ファイルの保存は無理です。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

フォーマット済みと言う事はCD-RWだと思いますが そもそも98マシンでCD-RWが使えるドライブを載せているものは 少なかったような気がします。 お使いのPCのメーカー・機種・型番が載っていれば もうちょっとハッキリした事が言えますが 「CD-Rはドライブ(CD-RWは使えない)」 もしくは 「CD-ROMドライブ(書き込みが出来ない)」搭載の マシンなのではないでしょうか? 因みに他の方もお書きですが ライティングソフトを使わなければ CD-R/RWには98では書き込めません。 HDD扱いになるメディア以外は無理です。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えなさそうですね、私の古いPCはCD-RWが 利用できなさそうです。 ちなみにNECのPC-LW36H83D6です。 やはり対処としては、文書をフロッピーにコピーして、 USBのついているフロッピーを読み込むためのケース? みたいのを買ってきて 新しいPCにコピーするしかなさそうな感じですね。。

  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.3

Win98利用ということで、結構古い機種だと思うのですが、そもそもお使いのPCのドライブは書き込みできるドライブでしょうか? CD-ROMドライブであれば、ソフトをいくらそろえても書き込みは不可能です。 CD-R・RWなどのドライブであれば、ドライブ添付のソフトを使用すれば、データの書き込みはできるはずです。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに利用PCは相当古いものですので、 そもそもそこに問題があるのかもしれません。 ただ、別のXP搭載の機種でも同じようなエラー表示が 出たのでほかに問題もあるのかもしれません。 ところでみなさんがおっしゃる「書き込み」というのは、 いわゆる「文書をコピー(保存)する」と同意語でしょうか。 繰り返しで恐縮なのですが、 私はこの文書を別のPCにCD-RWを使って移動させ、 別のPCへコピー後、新たな加筆を行おうとしているのですが。。 本当に知識がなくて基本的質問で申し訳ないのですが、 見当違いしてましたらご指摘ください。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

CD-Rはフロッピーディスクのように使うことはできません。(パケットライトをのぞく) また,CD-Rをフォーマットする必要はありません。(パケットライトをのぞく) CD-Rへ書き込みたい場合は,専用のライティングソフトを使う必要があります。代表的なライティングソフトとしては,Sonic RecordNow!,WinCDR,B's Recorder GOLD,Drag'n Drop CDなどがあります。 CD-Rの書き込み形式は大きく3つあります。 (1)ディスクアトワンス  1回だけ書き込みます。残りがあっても追記はできません。 (2)トラックアトワンス  追記ができます。閉じてしまうと追記はできません。 (3)パケットライト  フロッピー感覚でCD-Rを使えますが,リーダープログラムをインストールしていないパソコンでは読めないとか,エラーが起こると読めなくなってしまう場合がある,書き込み量が増えてくるとアクセスに時間がかかる,などの理由によりあまりオススメできません。

hititoff
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 知識が乏しく、私の書き方が悪かったのですが、 私がしたいこととは、word文書を別のPCへと移動させるということ です。(USB、フロッピー、ネット利用はできません) そこで、「CD-RW」というものを購入しました。 これでは文書を保存して、別のPCにコピーすることは できないのでしょうか。 ちなみに別件で、このCD-RWを利用して PC内にある写真を保存しようとした際も 「フォルダが読み取り専用です」とエラーが出てしまい、保存 できませんでした。 お店の人に私のニーズを伝えたところ、CD-RWをすすめられ 購入したのですが。。 私は根本的に何かを間違ってるのでしょうか。 引き続き、みなさまからのアドバイスをお願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>「フォルダが読み取り専用のため、書き込めません」 これがでていると言う事は CD-Rをフォーマットしたのではなく 閉じちゃったのでは? 文書は「ファイル」ですから 書き込み先のフォルダ(この場合CD-R)が 読み込み専用になっていると考えると ファイルのせいではなく CD-Rの焼き方の手順を 間違っているような気がします。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDRはフォーマット済みのものを購入しましたが、 書き込み前に何か操作が必要なのでしょうか。。 ちょっと試してみます。

関連するQ&A

  • ワード文書の、上書き保存ができ無くなった。

    文書を直して上書きしようとしましたが、ならなくなりました。元の文書ファイルのプロパティを開くと、読み取り専用にはなっていません。おかしいと思って、上にたどってみると、マイコンピュターのドキュメントのファイルのプロパティは、書き込み専用の枡は青く染まっています。レ点チェックは付いていません。どう関係するのでしょうか教えてください。書き込み専用解除をしても、また同じに枠はブランクにはならず、青く染まります。まったく新しいワードファイルに文書の全コピーしたものに名前を付けて保存しようとしてもやはり保存は出来ません。OS ; XP

  • CDRにワードの保存を失敗。。その後

    ワードの文書をCDRに保存しようと、追記を繰り返した結果、 CDR自体が壊れてしまったようで、うんともすんともいわず、反応しなくなってしまいました。 ということは、そのワードの文書はどこにいってしまったんですか? もう誰にも見られることはないのでしょうか? もしやデスクトップのどこかに、存在しているんですか? 文書を復活したいのではなく、他の人に見られたくないのですが。

  • ワードの文書が削除できないのですが

    ワードに日記を書きました。それを、CDRに保存しました。 その後、デスクトップのワードの文書を削除しました。 ところが、別の日に、ワードを立ち上げたら、 右のほうの欄に、「開く」という項目があり、そこにまた、そのワードの文書のタイトルが出てきています。 クリックすると、 「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。次の操作を行って下さい。文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。空きメモリおよびディスクの空き容量が充分にあることを確認して下さい。テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」 という説明が出て、削除できません。 これは、CDRに文書を保存したからですか。 デスクトップのほうには、何もないようにしたいのに、 そのタイトルがでてきて、気になっています。 ほっておくしかないのですか? ワードの文書をCDRに保存するたびに、こういうことが起こるのですか?

  • ■Wordの文書が消えた。

    保存してあったWordの文書の中身が表示されません。          (同じフォルダー内の何個かが) ・Wordのアイコンの後の、タイトル名もサイズも表示されています。 ・これをクリックして開くと白紙で新規の状態で表示されます。 ・もし、誤って消したのならサイズが減っていないのはおかしいと思いますが。 ・同じフォルダーに保存されている別のWordの文書は正常に見られるものもあります。(ほぼ同じ頃に作成しました) ・読み取り専用などの設定はしていません。 ・他のパソコン操作(別ソフトなど)での異常はありません。 ・同じフォルダー内に新規の文書を作ると、正常に保存と表示がされます。 ・ウイルスで復元したことはあります。が、それが原因ならフォルダー内の全てのWordの文書が同じになってもいいと思うのですが・・・・ 宜しくお願いします。

  • ワードの文書保存

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 CD-RWにワードで作った文書を保存したいのですが、名前をつけて保存にしても保存が出来ません。 マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが、文書そのものを名前をつけて保存では保存できないのでしょうか? あと、ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 デスクトップ等に移すと読み取り専用じゃなくなります。 私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

  • ワードで保存した文書が、どこかにいってしまいました。

    ワードで保存した文書が、どこかにいってしまいました。 検索で探すと、前々違うところに、いってしまっていて、それを開こうとすると、「このショートカットは、リンク先の 〇〇〇docが変更または移動されているので正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」というコメントになってしまいます。 なぜ、ワード文書で保存したものが、どこかにいってしまうのでしょうか?

  • Word95で作成し保存した文書が開けない

    WindowsXPなんですが、Wordは95を入れています。 14日夕方Wordで作って保存した(フロッピーに保存)文書がその日の夜、編集しようと思ったら突然開けなくなりました。 フロッピーのエラーチェックもしましたが特に何もなく、フロッピーではなく文書ファイル自体に問題があるのではと思ってます。 Err=1025という表示が出たのでGoogleやサポートページなどで検索し、いろいろと試したのですが、私のやり方が間違っているのか全くファイルは開けません。 仕事の文書なので大至急お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • word97で編集して上書き保存をしようとすると、、、

    ワード97を使っています。(OSはwindows 2000) 新規に作成したワード文書を一度保存して終了しました。 その後、文書修正のために再びワード文書を開いて、文書を修正し、 上書き保存しようとすると、「これは読み取り専用になっています」 というメッセージが出てきて上書き保存ができません。(新規保存になる) 特に、読み取り専用にはしていないし、ワードのプロパティをあけても、 読み取り専用のチェックボックスには、チェックが入っていません。 どうしてこのような現象が起こるのか考えられる原因を教えてくださーい。

  • ワード文書のusb保存方法

    word2013で作成した文書をusbへ保存したいのですが保存方法がわかりません。 ウインドウズ8を使用しています。 パソコン初心者なためわかりやすく教えていただけると助かります。 ワードを使い文書を作成したあとは、一旦どこかへ保存してからでないとusb へ保存はできないのでしょうか? 完成した文書を直接usbへ保存したいです。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    Word2003です。 ネットワーク上のWord文書が変更保存できません。 助けて下さい。 ネットワーク上のWord文書だけが変更保存できません。 Excelは変更保存できます。 そこで、デスクトップにコピーしたものを変更保存し、 それを再度ネットワーク上のフォルダに貼り付けています。 手間がかかるので何とかしたいです。 ちなみに、他のPC(Word2003)では該当Word文書が何の支障もなく変更保存できます。 Word文書が自分のPCで変更保存できないというトラブルに対する解決策を インターネット上で見付け実行しましたが解決できません。