• ベストアンサー

バジルと何か他に使って胡麻系のドレッシング作れませんか??

今、バジルを栽培しているのですが、バジルオイル以外で、何か、バジルを用いてドレッシングを作ってみようと思ってます。 何かありましたら、教えて下さい。 ちなみに、胡麻系が好きなので、題名には、胡麻と載せましたが、他にお勧めがありましたら、宜しくお願いします。 バジルが大量にできて、困ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83523
noname#83523
回答No.2

バジルオイルはどうやって作ってますか? 私はバジルとオリーブオイルと桑実と粉チーズと塩少々をミキサーに かけて大量に作っておいて、それを小分けして冷凍庫に入れています。 粉チーズは使うときに解凍したソースと混ぜて使うと風味が生きます。 この時フィルムケースを使って小分けすると使うときに便利ですよ。 このソースをパスタに絡めたり、豚肉の薄切りを炒めたものと合わせ るととても美味しいです。 あとパスタのレシピですが オリーブオイルで刻んだニンニクと唐辛子をゆっくり炒めて香りを 出し、ホールトマトを入れる。 塩コショウで味を調え、最後に刻んだバジルを入れる。 茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。 というのもあります。 でもやっぱり一番お勧めはバジルソースを使った料理ですね。

その他の回答 (4)

• st439
回答No.5

胡麻もドレッシングも関係有りませんが、バジルの消費に役立つかと思いまして。 イタリアン系の料理に使うことが多いと思います。厳密に言うと少し種類が違うのですが、タイ料理で良く使う食材です。肉類をニンニクと唐辛子で炒めてオイスターソース・ナンプラーで味付けし、仕上げにバサバサとバジルを投入し、余熱で火を通します。野菜はバジルだけですが好みでピーマン・タマネギ・キノコなど入れてもいいでしょう。ご飯にぶっ掛けるときは目玉焼きも一緒にどうぞ。 同じくタイ料理ですが、グリーンカレーの緑色もバジルです。ペーストを一から作るのは難しいので市販のグリーンカレーペーストを使い、仕上げに投入するといいです。グリーンカレーを大量に作ったときは、そのとき食べる分だけにバジルを投入したほうがいいでしょう。

• nona813
回答No.4

私もバジルを種から栽培しており大量にできたためバジルオイル(ジェノバソース)にして冷凍保存にしました。 ご存知だと思いますが「オリーブオイル」「松の実」「ニンニク」をミキサーで粉砕したものを冷凍保存にしています。 (NO2の方がご回答では桑実となっていますが、たぶん松の実ではないでしょうか?) 今の時期ならまだ花が咲いていないと思いますから摘芯(中心部分の元となる部分を摘み取る)すると脇から又、新芽が出てきます。 9月~10月くらいまではまだまだ収穫できると思いますから一度、収穫したものをジェノバソースにして冷凍保存すると良いと思いますよ。 小分けにして冷凍保存すると半月~1年程度保存ができます。 パスタ以外にもピザにも使用しています。

• kussun
回答No.3

バジル いいですねぇ。 バジルの栽培ってなんかうらまやしい・・・もとい、うらやましい! わたしはスーパーで買ってきたヤツを(憎いわけではありません)茹で立てのパスタに振りまき、あとは塩とこしょうで味を調えるだけってな感じで食べるのが好きです。 あのごまドレッシングってはまりましたねぇ。 なにかといえばごまって感じで。 焙煎胡麻ドレッシングってのもありましたねぇ。焙煎胡麻“だれ”ではなく、“ドレッシング”ですよ。確かにおいしかったなぁ・・・ 失礼しました。 ところでバジルオイルってはじめて聞きました。 バージンオイルとは違うんですよねぇ。 ここはパスタつながりで、オリーブオイルと黒こしょう、お酢、そしてバジルという組み合わせでいかがでしょうか。 夏野菜でさっぱりなんてのもいいかもね。 うわっ、よだれがでできたー

• Cagliari
回答No.1

乾燥させて使ったり、友人に配ってはいかがですか? あとココにも似たような情報がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1158546112