• ベストアンサー

バジルと何か他に使って胡麻系のドレッシング作れませんか??

今、バジルを栽培しているのですが、バジルオイル以外で、何か、バジルを用いてドレッシングを作ってみようと思ってます。 何かありましたら、教えて下さい。 ちなみに、胡麻系が好きなので、題名には、胡麻と載せましたが、他にお勧めがありましたら、宜しくお願いします。 バジルが大量にできて、困ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83523
noname#83523
回答No.2

バジルオイルはどうやって作ってますか? 私はバジルとオリーブオイルと桑実と粉チーズと塩少々をミキサーに かけて大量に作っておいて、それを小分けして冷凍庫に入れています。 粉チーズは使うときに解凍したソースと混ぜて使うと風味が生きます。 この時フィルムケースを使って小分けすると使うときに便利ですよ。 このソースをパスタに絡めたり、豚肉の薄切りを炒めたものと合わせ るととても美味しいです。 あとパスタのレシピですが オリーブオイルで刻んだニンニクと唐辛子をゆっくり炒めて香りを 出し、ホールトマトを入れる。 塩コショウで味を調え、最後に刻んだバジルを入れる。 茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。 というのもあります。 でもやっぱり一番お勧めはバジルソースを使った料理ですね。

その他の回答 (4)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.5

胡麻もドレッシングも関係有りませんが、バジルの消費に役立つかと思いまして。 イタリアン系の料理に使うことが多いと思います。厳密に言うと少し種類が違うのですが、タイ料理で良く使う食材です。肉類をニンニクと唐辛子で炒めてオイスターソース・ナンプラーで味付けし、仕上げにバサバサとバジルを投入し、余熱で火を通します。野菜はバジルだけですが好みでピーマン・タマネギ・キノコなど入れてもいいでしょう。ご飯にぶっ掛けるときは目玉焼きも一緒にどうぞ。 同じくタイ料理ですが、グリーンカレーの緑色もバジルです。ペーストを一から作るのは難しいので市販のグリーンカレーペーストを使い、仕上げに投入するといいです。グリーンカレーを大量に作ったときは、そのとき食べる分だけにバジルを投入したほうがいいでしょう。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.4

私もバジルを種から栽培しており大量にできたためバジルオイル(ジェノバソース)にして冷凍保存にしました。 ご存知だと思いますが「オリーブオイル」「松の実」「ニンニク」をミキサーで粉砕したものを冷凍保存にしています。 (NO2の方がご回答では桑実となっていますが、たぶん松の実ではないでしょうか?) 今の時期ならまだ花が咲いていないと思いますから摘芯(中心部分の元となる部分を摘み取る)すると脇から又、新芽が出てきます。 9月~10月くらいまではまだまだ収穫できると思いますから一度、収穫したものをジェノバソースにして冷凍保存すると良いと思いますよ。 小分けにして冷凍保存すると半月~1年程度保存ができます。 パスタ以外にもピザにも使用しています。

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

バジル いいですねぇ。 バジルの栽培ってなんかうらまやしい・・・もとい、うらやましい! わたしはスーパーで買ってきたヤツを(憎いわけではありません)茹で立てのパスタに振りまき、あとは塩とこしょうで味を調えるだけってな感じで食べるのが好きです。 あのごまドレッシングってはまりましたねぇ。 なにかといえばごまって感じで。 焙煎胡麻ドレッシングってのもありましたねぇ。焙煎胡麻“だれ”ではなく、“ドレッシング”ですよ。確かにおいしかったなぁ・・・ 失礼しました。 ところでバジルオイルってはじめて聞きました。 バージンオイルとは違うんですよねぇ。 ここはパスタつながりで、オリーブオイルと黒こしょう、お酢、そしてバジルという組み合わせでいかがでしょうか。 夏野菜でさっぱりなんてのもいいかもね。 うわっ、よだれがでできたー

  • Cagliari
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

乾燥させて使ったり、友人に配ってはいかがですか? あとココにも似たような情報がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1158546112

関連するQ&A

  • お勧めの胡麻ドレッシングを教えてください

    こんにちは。 病気で入院していた母親が退院しました。 体重がかなり落ちてしまったので、たくさん食べて体力を つけて欲しいと思っています。 母はサラダが好きで「美味しい胡麻ドレッシングが買いたい」と 言っています。 私は胡麻ドレッシングはあまり好きではないので 何を買ったらいいかわかりません。 市販されているお勧めの美味しい胡麻ドレッシングがあったら教えてください。(メーカー、何処で買えるかなど) よろしくお願いします。

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • サブウェイで使われているバジルソース

    バジルソースが大量に欲しいのですが、楽天などで検索したり、スーパーで見ても瓶入の物しかありません。 サブウェイはサンドイッチに大量のバジルソースを入れてくれるますが、瓶入よりトロっとしています。 市販で売っている瓶入は量が少ないですし、硬いです。業務用でもかまいませんのでサブウェイのようなバジルソースが売っている場所を教えて下さい!ドレッシングのように冷蔵庫にボトルで保存してサラダにたくさんかけて食べたいんです!! それともサブウェイのバジルソースは売っているバジルペーストに何か混ぜてサンドイッチ用にしているのでしょうか…。

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • フレッシュバジルの入手について

    家のベランダで細々育てていたバジルで作ったジェノバソースを知人に差し上げたところ好評をいただいて、7月にある地域のバザーに出してほしいと言われました。数を作らなくてはいけないので生のバジルを500gくらい欲しいのですが、家のベランダではそんなに栽培ができません。スーパーなどでパックのものは20gくらいしかはいっておらず、割高になってしまいます。ハーブ農家などで通販がないか検索してみたのですがうまく見つけられませんでした。安価に大量のバジルを入手できるところをどなたかご存じないでしょうか。

  • パスタ用バジルソース

    こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。 ちなみに使った材料は +バジル +バージンオリーブオイル +松の実 +塩、胡椒 他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか? お願いします

  • 乾燥バジルを使った料理

    生のバジルはタイ料理のガパオでよく利用します 昨年大量に収穫できた為、大量のにんにくとオイルで生バジルの葉を炒め冷凍保存したのですが、 バジルが黒ずみ葉も堅くなってしまい利用できませんでした。 日陰で自然乾燥させると香りも残るようなので、今年は乾燥して保存したいのですが、 乾燥バジルを使用したレシピが思いつきません。 こうやって使ったら美味しかった等ありましたら是非教えてください。

  • バジルとしその育て方について。

     バジルをこの夏初めてプランターで育てました。 今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。 以前から栽培している『しそ』は、  勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、 『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか? 『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。 放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • カップ麺の容器でバジルを栽培したい。

    カップ麺の容器でバジルを栽培したい。 はじめまして。 バジルを育てたいと思っています。 そして鉢なんですが、ラーメンやヤキソバのインスタントカップ麺の容器を利用しようと考えています。そこで何点か質問させていただきます。 (1)バジル栽培にはどんな形の容器がいいでしょうか? カップラーメンみたいな形?ヤキソバみたいな底が浅い形? (2)底に大量の穴を開ければ底石は無しで土だけでも良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • すっぱいドレッシング!

    友人が「とにかくすっぱいドレッシング」をさがしています。 私は「マコーミックのフレンチドレッシング」を推薦したのですが、他にもあるかなあと気になってきました。 お店で普通に買う以外に、通販などでもかまいません。 「これはすっぱいよ!」というドレッシングがあれば、教えてください。 ドレッシングであれば、どんな系統のものでもOKです。