• 締切済み

科学論文のダウンロード

web上で論文を検索し、全文のPDFファイルをダウンロードをしたいと考えています。 主に応用物理、光学系の論文を中心に読みたいのですが J.Appl.Phys.やOpt.Phys.、Opt.Mat.など それぞれの雑誌に登録していくのはとても煩雑ですし、 閲覧数が少ないと無駄にもなってしまいます。 ですので、個別に登録する以外に方法はありますでしょうか。 ある程度一括で登録できるようなサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 以上、宜しくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

回答No.5

#2です。 JSTには複写サービス http://pr.jst.go.jp/copy_s/copy.html もあります。また、各都道府県にも中小企業の技術開発支援を目的とした機関がありますので、そちらに問い合わせるのも一法かと思います。 >小さな企業の人間でもある程度の出費で >大学や国立研究所のように自由にダウンロードできるシステムを >早急に構築するべきだと思います。 という件に関してですが、欧米では、公共図書館がその任を担っています。例えば、菅谷 明子 (著) 『未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― 』 http://www.amazon.co.jp/dp/4004308372/ などを見ると日本の図書館の貧弱さに涙が出ます。

• entomol
回答No.4

J-STAGEというサイトもあります。CiNiiとは違い、2000年以降の新しい論文誌か閲覧できませんが、PDFファイルはこちらの方が美しいですよ。

参考URL:
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja
回答No.3

図書館で相談されたらいかがでしょうか。 大学図書館なら、所蔵していない雑誌記事のコピーを取り寄せるのは業務のうちです。また、公共図書館でもがんばっているところはやってくれるはずです。

jfcusson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに車で20分の距離に大学図書館があるのですが、 コピーして会社に戻って読んで (あまり長時間は社外に居られないため) 再びリファレンスをコピーしにいくというのを繰り返していると かなりのタイムロスになると考えたため、 ネットでダウンロードできる方法を模索しているところです。 現段階では、仕方がないので1件ずつ課金してダウンロードしています。 平均10件/日とすると、年間500万円を超えそうな勢いです‥‥ 小さな企業の人間でもある程度の出費で 大学や国立研究所のように自由にダウンロードできるシステムを 早急に構築するべきだと思います。

• GTAC
回答No.2

CiNii のサイトは国内の学協会の発行した論文検索ができますので、こちらから探すのも手です。 IEEE会員になれば、IEEEのデータベースにアクセスして関連論文がサーチできます(光ファイバ、光デバイス、光物理関連)図書館等で購読していてばパスワードは入手できるかもしれません。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/
jfcusson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは良いですね。 読みたい文献の1~2割程度の在庫ではありますが 良心的な価格で使えてとても気に入りました。 ありがとうございました。

• tomoyaok
回答No.1

外注して、検索とダウンロードをやってもらえば、、。 特許事務所とかだったらやってくれるかもしれません。 出版社の支払いを別にして3雑誌なら10万くらいが相場って ところかもしれません。(もっとかも) 要するに面倒だなと思うことは金で解決できるが 金を出さないとダメだと言うことです。

jfcusson
質問者

お礼

やはり、いずれにせよ結構な額の出費になりそうですね‥‥ 私の場合欲しい論文は○巻の○ページまで分かるため 外注よりは個々の論文をそのままネットでダウンロードした方が 単価は安そうです(1件$30程度) まぁそれでも100件やれば40万以上かかってしまいますね ご回答ありがとうございました。