• ベストアンサー

エクセルで複雑な検索をするのには?

エクセルで複雑な検索をするのには? 下記の様なデーターがあります。 この場合1商品が1行でなく何行かが1商品になります。 品番が多いので品番で検索したいのですがオートフィルタを使うと 品番の付いた行だけが上にまとまりぐちゃぐちゃになります。 何か良い検索は無いでしょうか? どんな方法でも品番を入力すると商品内容がわかればいいです。 また画像も貼り付けてあるのですがそれも検索できたらありがたいです。 品番 カラー 入荷 12345 ブラック 2 ホワイト 3 グレー 5 98765 イエロー 6 レッド 7 ブルー 8 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.2

こんにちは。 マクロでは如何でしょうか。 入力シートを以下のようにする   A    B      C 1  XXXX                '←セル(A1)を商品コード入力欄(検索欄)にする(1行追加) 2  商品  カラー   入荷 -------------------------------------- '←ウィンドウの枠を固定する<商品の下のセル(A3)を選択して「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠のを固定」> 3 2345  ブラック   2 4     ホワイト   3 5     グレー    5 入力シートに以下のマクロを設定する <マクロ設定方法> (1) 入力シートをマウス右Click → 「コードの表示」→ 表示される画面に以下のマクロを貼り付け Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim wR     As Long   Dim wfnd    As Range   '   If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then     With ActiveSheet       wR = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row       Set wfnd = .Range("A2:A" & wR).Find(.Cells(1, 1))       If Not wfnd Is Nothing Then         Application.Goto Reference:=.Range("A" & wfnd.Row), scroll:=True       End If     End With   End If End Sub ※ 検索セル(A1)に検索する商品コードを入力してEnterキーを押す。   検索された商品の行を上の方にScrollして表示する

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

Excel の場合、行単位の処理を前提にしているので、ご質問に書かれているようなことを実現するには、同じ商品の品番の項目に、同じ品番を入力しておく必要があります。 もし、いまのデータのまま検索をするには、編集(E)メニューの検索(F)を利用して、目的の品番までセル移動するしか、方法はないと思います。