エクセル2003を使ったデータ検索方法と不満解消のソフトやデータベース

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使った商品データの検索や抽出方法を教えてください。
  • 商品一覧をコピーして一斉検索するか、品番が一致する商品を抽出する機能はエクセル2003で実現できますか?
  • また、データの量にうんざりしているので、不満を解消するためのソフトやデータベースなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003を使ったデータ検索(抽出?)

教えて下さい。 物販を行っています。 週に1回海外から大量の商品が届くのですが、その商品の一覧はエクセルのファイルで届きます。 届いたファイルは今度、弊社で管理しているエクセルを見て、どの商品が誰の物なのか一件、一件チェックして色をつけたり、番号を打って管理しています。 チェックの対象は商品のそれぞれに品番がありますので、品番をコピーして、オートフィルタのオプションで一々チェックするので、数時間かかってしまうのです。 そこで、教えていただきたいのですが送られてくるデータの一覧をコピーして、一斉検索するか、品番が一致する商品を抽出する機能はエクセルであるのでしょうか? また、以上の不満を解決するソフトやデータベース等があれば教えて下さい。 たった今もそうですがデータの量にうんざりです。 わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

品番が送られてくるデータにもお手元のデータにあるのでしたらVLOOKUP関数を使って簡単に行うことができます。 例えばお手元のデータがシート1に有るとしてA列には品番が、その横の列には商品名や氏名などが並んでいるとします。 そこで送られてくるデータがシート2にコピーされ貼り付けられているとします。 A列には品番が載っているとします。 シート2のB1セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A1),VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$G,COLUMN(B1),FALSE),"")

その他の回答 (1)

• prius770c
回答No.1

品番が送られてくるリストと質問者様の会社のリストにも同一の品番があるということでいいでしょうか? そして、その品番は重複しない(IDのような役割をなしている)という前提ならば VLOOKUP関数などの検索・行列系の関数を用いれば大方の希望はかなえられると思います。 また、両方のリストがどの程度のサイズかわかりませんが、かなり大きいのならばエクセルよりもACCESSなどのデータベースソフトの方が良いとは思いますが・・・。 どのような要件となっているのか不明ですが、accessなど使えば、一瞬で終わってしまう可能性もあるような感じに受け取れます。 ただし、送られてくるリストと管理されているリストの具体的なサンプルとより具体的な要件がないとこれ以上は書きようがありません。