エクセル2003を使ったデータ検索方法と不満解消のソフトやデータベース

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使った商品データの検索や抽出方法を教えてください。
  • 商品一覧をコピーして一斉検索するか、品番が一致する商品を抽出する機能はエクセル2003で実現できますか?
  • また、データの量にうんざりしているので、不満を解消するためのソフトやデータベースなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003を使ったデータ検索(抽出?)

教えて下さい。 物販を行っています。 週に1回海外から大量の商品が届くのですが、その商品の一覧はエクセルのファイルで届きます。 届いたファイルは今度、弊社で管理しているエクセルを見て、どの商品が誰の物なのか一件、一件チェックして色をつけたり、番号を打って管理しています。 チェックの対象は商品のそれぞれに品番がありますので、品番をコピーして、オートフィルタのオプションで一々チェックするので、数時間かかってしまうのです。 そこで、教えていただきたいのですが送られてくるデータの一覧をコピーして、一斉検索するか、品番が一致する商品を抽出する機能はエクセルであるのでしょうか? また、以上の不満を解決するソフトやデータベース等があれば教えて下さい。 たった今もそうですがデータの量にうんざりです。 わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

品番が送られてくるデータにもお手元のデータにあるのでしたらVLOOKUP関数を使って簡単に行うことができます。 例えばお手元のデータがシート1に有るとしてA列には品番が、その横の列には商品名や氏名などが並んでいるとします。 そこで送られてくるデータがシート2にコピーされ貼り付けられているとします。 A列には品番が載っているとします。 シート2のB1セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A1),VLOOKUP($A1,Sheet1!$A:$G,COLUMN(B1),FALSE),"")

その他の回答 (1)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.1

品番が送られてくるリストと質問者様の会社のリストにも同一の品番があるということでいいでしょうか? そして、その品番は重複しない(IDのような役割をなしている)という前提ならば VLOOKUP関数などの検索・行列系の関数を用いれば大方の希望はかなえられると思います。 また、両方のリストがどの程度のサイズかわかりませんが、かなり大きいのならばエクセルよりもACCESSなどのデータベースソフトの方が良いとは思いますが・・・。 どのような要件となっているのか不明ですが、accessなど使えば、一瞬で終わってしまう可能性もあるような感じに受け取れます。 ただし、送られてくるリストと管理されているリストの具体的なサンプルとより具体的な要件がないとこれ以上は書きようがありません。

関連するQ&A

  • エクセルで人名検索、抽出を行い、抽出者データ印刷

    エクセルで人名検索、抽出を行い、抽出者の一覧を印刷、別フォルダに保存している抽出者に関するデータファイルを印刷する方法を教えてください。 具体的にはチェックボックスを設定し、チェックを入れた人物のみを抽出し、一覧を作成する。 一覧を印刷し、さらに別フォルダに保存してある抽出者に関する個人データ(数十人分)を一括印刷するという作業をアイコンを作成して簡単に行いたいのです。 一覧印刷まではアイコンを作り1クリックで行えるようにはなったのですが、日々変化する数十人分の抽出者のデータを一括で印刷するアイコンを設定できません。 ハイパーリンクを張れば1個1個印刷できるのですが一括で行いたいのです。 どなたか教えていただけないでしょうか? エクセルは2007、OSはXP Proです。 個人ファイルはエクセルで作っています。

  • エクセル2003  データ抽出に関して

    1列目に品番があります。 4534 5346 5745 3453 等…600ぐらいあります。 別のファイルには 品番 商品名 重さ 4534 商品○○ 3kG 1250 商品■■ 1kg 5745 商品×× 2kg …と3000品目ぐらいあります。 何をしないといけないかと申しますと、 3000品目の中から 600品目分の品番を元に 品番 商品 重さ というように 抽出しないといけないのですが、何か一括でやるいい方法はありますでしょうか? 文章が稚拙でわかりにくいかも知れませんが、該当の品番だけ与えられていて、 マスターのデータを元に商品名と重さを入力しなければいけないのです。 よろしくお願いします。

  • データベースから特定の要件を満たすデータ抽出

    エクセルに入力したデータベースからデータの抽出をしたいと考えています。 データ抽出はフォームにチェックボタン(およそ60種類)で、条件をチェックします。 データベースからチェックに該当しないもののみを抽出して、他のシートへ転記したいのですが、 このようなファイルの作成方法を教えて頂けないでしょうか?

  • エクセル関数で同一データーの複数表示

    エクセル素人、PC素人です。 エクセルの関数のみを使用してデーターベースから簡単な検索引表を 作ろうとしています。 物販業をしております。商品に添付されている札(各仕入先メーカーの 管理用札です)のバーコードを利用して商品管理データーベースを作っ ています。 検索キーはこのバーコード品番になります。品番でデーターベース 内に一致する品番を含んだレコードをまるまる引表する際、同一品番 (同一商品)のレコードを同時に引表するにはどうすればよいでしょうか。 引表したレコードに「販売先名」「販売日」などを書き込み 【販売済の独立したデーターベース】を作りつつ、販売先、販売日は関 数を使って自動的に元の商品管理データーベースにもフィードバックさ せたいのです。 素人過ぎる表現やお伺いで大変お恥ずかしく申し訳ございません。

  • エクセルでデータベースの検索と抽出(?)

    エクセル2007を使用しています。 まずエクセルで作られたデータベースがあります。データベースには、管理番号、顧客名、商品の管理番号、商品名、価格が入っています。 このデータベースとは別に、検索(抽出)用のエクセルを用意しています。 そこで、管理番号を入れたら、顧客名、商品名、価格のみが1行(横)に表示されるようにしたいです。 クエリを利用してやると一つずつ顧客名、商品名、価格を選んで…という風に時間がかかります。 例えば、管理番号の列(縦)に番号を入れて、ボタンを押すとか、実行(F9)すれば、管理番号を入れたすべての行に、データベースから検索した顧客名、商品名、価格が入力されるようにしたいのです。(管理番号の重複はありません) クエリで一個ずつ選んでいくのをマクロ登録するしかないのでしょうか?

  • エクセル(複数シート)からのデータ抽出の方法

    初めての質問です。 分かりにくかったら、聞いてください。 画像も添付しましたのでご参照ください。 以下質問です。 エクセルのデータが2つのSheetに存在しています。 SheetA 下記のようなデータ一覧が存在しているとします。 列A    列B    列C NO.  地名 都道府県所在地 1   愛知     名古屋 2   大阪     大阪 3   福岡     福岡 ・ ・ ・ また、SheetBにSheetAの列AのNO.の項目の一部のデータのみが 存在しています。 列A NO. 3 ・ ・ SheetAのデータ一覧から、SheetBのNO.のデータ(行)のみを抽出して SheetCへ出力したいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。 実際のデータは500くらいの商品データのエクセルが1つあり(上でいうSheetB)、 メーカの商品データ約20000のデータ(上でいうSheetA)の中から、価格などを 常にメンテナンスしないといけないのですが、弊社で取り扱っている商品は 決まっていて(SheetB)NO.データは存在しているので、20000データから 抽出して弊社用の500データに絞り込めれば、作業がとても楽になります。 今は、1品ごとに検索しながら抽出しています。 1人で経営している小さな個人商店なので、こんなことも出来ないのですが、 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel フォームで入力したデータの抽出

    マクロなどに対する知識等まったくないレベルでの質問です。 Excelで シート1に任意の項目を入れ(列)フォームを起動させて入力したものを シート2に飛ばしデータベースを作っています。 (シート1で『従業員コード』として入れた数字が シート2では 〇〇〇子のように  表示させているためです。) 今回 御質問させていただきたいのはシート3で データを検出したいのですが やりたい形にならず困っております。 入力するのは顧客ファイルのようなもので 誰がいつ何を購入して誰がその対応をしたかという 事がわかる項目となっていますが電話番号で顧客管理したいため 電話番号で検索をかけたときにその電話番号の方の過去データが抽出されるようにしたいのです。(購入履歴のようなもの) また、クレーム対応として対応した従業員がわかっている場合、その従業員が過去に誰と誰の対応をしたのかなども抽出できるのが望ましいです。 従業員が対応した場合の抽出は最悪フィルターでも可能ですが お客様のデータ抽出は数が多くフィルターをかけて探すのは無理です。 できれば 番号検索のセルを作ってそこに電話番号を入れれば データベースから過去の情報を拾ってこれるものを望んでいます。いくつか試した中で情報を拾ってきたのは直近の一件だけで履歴の一覧のようには抽出できませんでした。私程度では無理な作業なのかすらわかりませんが ご教授頂けるようでしたら幸いです。 その際は初心者でもわかるような説明をして頂けると助かります。 顧客管理ソフトの存在も知っていますが欲しい形が見つからずこちらに質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。OSはWindows10 でExsel2010です。

  • 抽出データの欠落

    プログラムもほとんど知らない素人ですが質問させていただきます。^^; oracle9iデータベースで、未抽出の情報があれば、「抽出済みフラグ」を立て、さらにその情報はテキストファイルに出力する処理を開発者に作ってもらいました。 しかし、データの10件に抽出済みフラグが付いたのに、テキストファイルへの出力は8件とか9件しか出力されない といった現象が頻発して困っています。 当初はSQL文のみのプログラム(?)で現象が出たのでVBプログラムで作り直してもらったのですが、同じ現象が出ます。 データ総件数は3万件ぐらいで、抽出される件数は20~100件ぐらいです。 こういったトラブルはoracleデータベースで一般的にあり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの~データの抽出~

    本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

  • エクセルで抽出データを削除修正する方法

    エクセルで在庫管理データ(ファイルA)の中からLOOKUPで指定条件に見合うデータのみを抽出し、リンク貼り付けで一覧表(ファイルB)を作成ております。 指定条件データで抽出したデータを修正したり、行毎削除したいと考えております。 何か方法がありますか? 当方初心者なため関数で処理できれば助かります。

専門家に質問してみよう