• 締切済み

UHFアンテナの取り付け方

最近築15年の中古一軒家を購入したのですが、共同アンテナのためにデジタル放送が視聴できません。そのため、手軽に設置できる室内アンテナを考えていたのですが、調べた所あまり感度が良くないとのことだったので、自分で屋外アンテナの設置をすることにしました。そこで、アンテナ、アンテナの設置に詳しい方、取り付け方法とお勧めのアンテナをおしえてください。家は3階建ての瓦屋根で大阪市此花区在住です。

みんなの回答

回答No.3

まず、まわりの家が、どのくらいの素子のアンテナを立てているかを見てから、決めた方がいいかもしれません。 おそらく、生駒向きのアンテナのみを立てている家と神戸と生駒に向けて2本建てている家があると思います。 NHK、MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪を受信する場合は、生駒に向ける必要があります。サンテレビを受信する場合は、摩耶山に向けてアンテナを立てる必要があります。 生駒方面の見通しがいい場合は、14本素子程度のアンテナで大丈夫だとは思いますが、20本素子程度のアンテナを立てたほうが無難かもしれません。(絶対受信ができると言う保障はありません。) サンテレビを受信する場合は、14本素子程度のアンテナだとちょっと厳しいかもしれません。20本素子以上のアンテナを立てた方がいいかと思います。 通常ならLSのアンテナは使わなくてもいいと思います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_1&page=18-25&tp=K&dp=5 http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls20tmh/ls20tmh.html なお、LS30のようなアンテナは、一人で立てるのはかなり大変ですので、なるべく、電気店に依頼された方がよいかと思います。 あと、サンテレビも受信する場合、アンテナが2本になります。その場合、UU混合器を使って、ケーブルをまとめるのですが、まとめることにより、受信レベルがかなり下がるので、ブロックノイズが発生する場合は、スイッチ等を使って直接つないだ方がいいです。(テレビを見るときにスイッチで切り替えるといいです。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_6&page=74-78&tp=K&dp=2 同軸ケーブルは、なるべく太い5Cタイプ(200オームのフィーダとか同軸ケーブルでも細い3Cは使わない方がいいです)を 使うといいです。http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_12&page=185-187&tp=K&dp=3

noname#33245
noname#33245
回答No.2

正確な地上デジタルアンテナは、レベルとビット誤り率でアンテナの方向決めます、放送局方向が正しく無い場合も有ります、 測定器要する 電気店でも感で取り付けてる方いますが??、 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html 電界強度でアンテナの位置品物選びます 強電界であれば、ベランダ室内用も有ります 弱電界地区では高さと屋根との離隔が大事です ブスター取り付ける場合はなるべくアンテナの近くに。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 共同アンテナとUHFアンテナは混合しますか?

    築15年の都内に建つ一軒家です。 新築当初は家の屋上に立てたVHFアンテナとBSアンテナでテレビを見ていたのですが、どんどんと周囲にマンションが建ち始め電波状態が悪くなり、いまではどこのマンションからかわかりませんが、共同アンテナでテレビを見ています。 VHFアンテナは今も立っていて線が繋がったまま家の中へと続いています。 BSアンテナは見ていないので外してしまいましたが、線は残っていてこれも家の中へと続いています。 このどちらかの線にUHFアンテナを繋げれば、共同アンテナの配線は残したままでも、今からデジタル放送を見ることができるのでしょうか? もちろん電波状態の良い所へ移動してです。 共同アンテナの線がどこから家に来ているのかわからないので遮断することが出来ず(外すには資格がいるのでしょうが)、たぶんVHFアンテナの線にUHFアンテナを繋げればデジタル放送を見られると思っているのですが、その場合、共同アンテナを残したままだと混合しておかしくならないのか心配です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送!室内アンテナ!

    9月から地上デジタル放送が始まりました。 それに伴い家の中でも電波良くワンセグ放送も見れます。(携帯) 地上デジタル対応の液晶テレビを購入したのですが 今までは共同アンテナでテレビを見ていて、その共同アンテナが 地上デジタル放送に対応していないようです。 ただ、屋外にアンテナを付けるほうが電波を良くキャッチするのは 分かるのですが、屋外に取り付けた場合にその線を部屋に持ってくるのが大変です。 そこで、室内アンテナを考えていますが、ワンセグの 電波が来ているので、室内アンテナでも地上放送の電波を 取れる可能性が高いと考えてよろしいでしょうか?

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • UHFテレビアンテナの設置について

    こんにちは。山梨県富士五湖地方に別荘としている木造平屋の一軒家があります。通年はあまり利用(別荘を)していなかったのですが、事情により宿泊する機会が多くなり、テレビのアンテナを立てて、受信したいと思います。今まではたまにしか宿泊しなかったので室内アンテナでテレビを見ていました。1CH、3CHと山梨放送2社の計4CHだけでした。今後は自分で屋外にアンテナを立て他のチャンネルも見たいのですがそこで下記の2点についてお尋ねします。 (1)屋外アンテナを設置すれば他のチャンネルも見入れるのでしょうか?東京を基準にしますと1,3,4,5,6,8,10,12CHと無料で受信できます。 (2)受信は無料なのでしょうか? 以前(10年位前)に業者にアンテナを設置してもらったら月額を取られてしまい、月に1度くらいの宿泊だったので解約した経緯があります。自分で設置すれば当然民放アンテナ受信は無料なのでしょうか?よろしくご回答くださいませ。

  • アンテナを設置したいです。

    福岡在住のものですが、自宅の2階にテレビのアンテナを設置したいと考えています。とにかく安くあがるように自分で設置しようと思うのですが、アンテナがいろいろあってどれが一番よいのかわかりません。 1.室内アンテナ6,000円くらいのでもそこそこ映るのでしょうか? 2.UHFとVHFとアンテナがあるみたいですが、違いが分かりません。 3.2階にベランダがあるので、屋外アンテナの場合そこにつけようと思います。個人でも配線設置できますか?(ちなみにテレビ1台にしかつなぎません。)

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    家では 共同アンテナで デジタル放送を視聴しています 7月24日になると 今視聴できていても 元の共同アンテナが デジタルに対応していなければ 見れなくなると言われたのですが(知り合いに) そんなことってあっるのでしょうか、 今現在視聴できているのだから 大丈夫だと思うのですが どう思いますか? 詳しい方教えてください。

  • UHFアンテナの方向

    皆様、地上波デジタルを試聴するためのUHFアンテナの方向について教えていただきたいと思います。 私は大阪南部の共同住宅に住んでいます。つい先日、地上波デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買ったのですが、設置工事をした電器屋さんによると、「現在のアンテナ線は共聴(?)アンテナから引かれたものだから、このままでは地上波デジタルは見れません」と言われました。地上波デジタルを見るためには、自分でUHFのアンテナを立てる必要があるそうです。(ここまでは自分でも確認済みです。) 大阪近辺では、アンテナが生駒山にあることは知っています。私の家から生駒山は、北北東の方角にあります。しかし、私の家のベランダから見渡せるのは、南東→南→西→北までの方角だけで、ちょうど北北東は望むことができません。他のマンションなどの障害物があるのではなく、単純にベランダの向きの問題です。 UHFアンテナは3000~4000円であるとは言え、無駄な出費は避けたいと思っています。果たして北向きにアンテナを設置して、北北東にある生駒山から電波を受信することができるものでしょうか?やはり、正確に北北東を向いていないとダメでしょうか?また、感度の高いアンテナなどを使えば、受信できる可能性があるのでしょうか? なんとしても地上波デジタルが見たいので、どなたか教えていただきたく思います!

  • UHFアンテナの購入について

    先ほど液晶テレビを購入して自分の家の環境では地デジが映らないことに気づきました。そこでUHFアンテナ購入を検討してるうですが 自分の自宅は一軒家の3階建てで東京タワーから7キロほど離れてます 自分の家から東京タワーの方向に高いビルなどは建ってません。 自分としては室内もしくはベランダ等に簡単に取り付けられるタイプのアンテナを検討してるんですが、自分の環境であればその程度のアンテナでいけるんでしょうか? それとも屋上に設置するような骨のようなアンテナにしたほうがいいのですか?

  • 地上デジタルを見るための準備としてUHFアンテナを買ってみたのですが…

    私の住んでいる所は埼玉県の川口市で4階建てのマンションの3階です。デジタルチューナー内蔵のHDD内蔵DVDレコーダーを買って地上デジタル放送を視聴、録画したいと思っています。 色々自分なりに調べてみた所、私のTVのアンテナはVHFアンテナの様で(東京MXが映らなかったので)このままでは地上デジタル放送が見れないようなので屋外用のUHFアンテナ(パラボラアンテナみたいな形のモノです)を購入しベランダの格子を挟んで取り付けてみました。 自分なりに説明書等を読みながら取り付けた結果、何とか東京MXテレビが映るまでになったのですが、イマイチ映りが良くありません。 アンテナの位置もベランダ内で可能な限り移動したりしたのですが、一番良い状態でも車の中で走行中に見ている時のようなザラついた画面になってしまいます。(今まで見ていた地上波の番組は綺麗に映っています) ちなみに購入したUHFアンテナは日本アンテナのUHMF62という型でした。 このような状態でデジタルチューナー内蔵のHDD内蔵DVDレコーダーを買って接続しても正常に地上デジタルが見れるでしょうか? ダメだとしたら何か良い方法はありますでしょうか? どうかご指導をお願い致します。

専門家に質問してみよう