• 締切済み

UHFアンテナの取り付け方

最近築15年の中古一軒家を購入したのですが、共同アンテナのためにデジタル放送が視聴できません。そのため、手軽に設置できる室内アンテナを考えていたのですが、調べた所あまり感度が良くないとのことだったので、自分で屋外アンテナの設置をすることにしました。そこで、アンテナ、アンテナの設置に詳しい方、取り付け方法とお勧めのアンテナをおしえてください。家は3階建ての瓦屋根で大阪市此花区在住です。

みんなの回答

回答No.3

まず、まわりの家が、どのくらいの素子のアンテナを立てているかを見てから、決めた方がいいかもしれません。 おそらく、生駒向きのアンテナのみを立てている家と神戸と生駒に向けて2本建てている家があると思います。 NHK、MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪を受信する場合は、生駒に向ける必要があります。サンテレビを受信する場合は、摩耶山に向けてアンテナを立てる必要があります。 生駒方面の見通しがいい場合は、14本素子程度のアンテナで大丈夫だとは思いますが、20本素子程度のアンテナを立てたほうが無難かもしれません。(絶対受信ができると言う保障はありません。) サンテレビを受信する場合は、14本素子程度のアンテナだとちょっと厳しいかもしれません。20本素子以上のアンテナを立てた方がいいかと思います。 通常ならLSのアンテナは使わなくてもいいと思います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_1&page=18-25&tp=K&dp=5 http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls20tmh/ls20tmh.html なお、LS30のようなアンテナは、一人で立てるのはかなり大変ですので、なるべく、電気店に依頼された方がよいかと思います。 あと、サンテレビも受信する場合、アンテナが2本になります。その場合、UU混合器を使って、ケーブルをまとめるのですが、まとめることにより、受信レベルがかなり下がるので、ブロックノイズが発生する場合は、スイッチ等を使って直接つないだ方がいいです。(テレビを見るときにスイッチで切り替えるといいです。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_6&page=74-78&tp=K&dp=2 同軸ケーブルは、なるべく太い5Cタイプ(200オームのフィーダとか同軸ケーブルでも細い3Cは使わない方がいいです)を 使うといいです。http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_12&page=185-187&tp=K&dp=3

noname#33245
noname#33245
回答No.2

正確な地上デジタルアンテナは、レベルとビット誤り率でアンテナの方向決めます、放送局方向が正しく無い場合も有ります、 測定器要する 電気店でも感で取り付けてる方いますが??、 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html 電界強度でアンテナの位置品物選びます 強電界であれば、ベランダ室内用も有ります 弱電界地区では高さと屋根との離隔が大事です ブスター取り付ける場合はなるべくアンテナの近くに。

• zorro
回答No.1