• ベストアンサー

なめくじ食べたかも

 今日晩御飯のレタスの大皿に最後の方になめくじが乗っているのを見つけました。子供も食べていたのでもしかして間違って食べたら・・・と思いネット検索しているとなめくじには寄生虫がまじっているかもとのこと・・・。今後子供のどういう状態に気をつけていればいいのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg3829
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

こんばんは。 私が先日体験したこととまったく同じ内容でしたので、思わず 笑ってしまいました(すみません)。 といっても、私自身なのですが、サラダを8割がた食べ終わった ところで、黒い1,2cmのナメクジがレタスの上にいました・・・。 スーパーに問い合わせたら、きちんと管理して栽培しているが、 この季節、地面を這ってくるナメクジが付着してしまうことは どうしてもある、とのこと。うーむ・・・ 寄生虫がいるのは確かですので、口にいれていないとしても 病院に行かれたほうがいいと思います。 大人ならばともかく、お子さんなので、念には念を入れてください。 食べていないことをお祈りしております。

ryo0620
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。ママ友が確か仕事の関係で虫が詳しかったかも~と思いすぐにメールしたところ「なめくじには確かに寄生虫がいるけど、それで病気になった事例はすごく少ないし大丈夫と思うよ~」と言われとりあえず様子を見ていましたが、何ともありませんでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナメクジについて

    ナメクジが口から糸を吐き続け、その結果どんどんナメクジの体が小さくなり最後には糸状のものだけになって、風に乗って別の場所へ移動するというのは本当の話なのでしょうか?。自分で確かめたい気もするんですが寄生虫が怖くてあまり捕獲する気にはなれません。御存じの方是非教えて下さい。おねがいします。

  • ナメクジによる感染症

    昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。 息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました) 寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。 知っている人がいたら教えてください。 (1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか? (2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか? (3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか? (4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか? 今は、何の症状も無く、とても元気です。 よろしくお願いします。

  • ナメクジについて。

    ナメクジにつきまして、今事情により鹿児島の祖父の家で一人暮らししているのですが、先程洗面所に行くと洗面所と隣接している風呂場の扉の枠、にナメクジがいました。 情けないことに虫等が死ぬほど苦手で自分で今すぐ対処できないので明日罠などを買って仕掛けたりもしくは誰かに対処して貰おうと思うのですが、 調べた所ナメクジには寄生虫が沢山いて触るどころか這い跡すらも危ない、とのことですがこれは床など一面を雑巾等で拭けば大丈夫でしょうか? それともそこまでしなくても大丈夫でしょうか。 触ってこそいませんが先程ナメクジがいることを知らずに裸足で洗面所に足を運んでしまったんですが、ナメクジがいるため風呂に入って洗ったりもできずとても心配で頭も痛いし今日は寝れそうにもありません。 すみませんが詳しい方至急回答宜しくお願いします。

  • ナメクジが怖くて仕方ありません

    ガーデニングを始めたのですが、 プランターを退けると顔をのぞかせた 巨大なナメクジ。声にもならず仰け反り、 しばし凝視してしまいました。 その後リラックスしていると急に その時の映像がフラッシュバックして、 恐怖感で過呼吸のような状態になってしまいます。 そして昨日も・・・・・・ 流し場の所に居たんです。ナメクジさん。 母親が対処してくれたのですが、 一人の時に見かけたらと思うとお風呂にも行けません。 出るんです、うちのお風呂場。 もう怖くて怖くて・・・・・・ この恐怖を克服する術はありますか? ネットで「ナメクジ」と検索して やつの情報を仕入れて恐怖を克服しようとしたのですが、 駄目でした・・・・・・気分が悪くなってしまいギブアップです。

  • ブロッコリーに見たことの無いなめくじが・・・

    このカテゴリで良いのか迷ったのですが、 どなたかご存知でしたら教えてください。 スーパーでラップでグルグルに巻かれた長野産ブロッコリー(298円)を購入したのですが、 モコモコの葉の下から見たことも無い柄の小さいナメクジが出てきました。 まず、白と茶色の横じまが3本ほど入っていて、横から見ると果実のいちじくのようにお腹が膨らんでいます。 私が今まで見てきた日本のナメクジは、縦に茶色の線があり、ニョロニョロと細長い形です。 これはもしや外国のナメクジ??ひょっとして、産地偽装の可能性もあるかも・・・と冗談半分の気持ちで疑い始めました。 ネット検索しても、ナメクジの図鑑のようなものが見当たりません。 何かお分かりになられる方、もしいらっしゃったら何でも嬉しいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ナメクジの侵入経路が分からない…

    ナメクジに詳しい方教えてください。 最初に発見したのは着ていた服です。 胸元らへんにキラキラした跡がありました。跡から動いた様子はなく、くっついてた状態ぽいです。 次に、着ていた服の隣にかけてた服から 跡っぽいのを見つけました。 そして最後に棚の下に置いてあるプラスチックのボックスの底で圧死してるナメクジを発見しました。 服から這いずりまわった様子はないので 服にずっとついてたのかなとは思いますが、そこからボックスの底になぜいるのかが本当に分からないのです…。 いつからそこにいたのかも不明です。 フローリング床も見ましたが、這いずりまわった跡なのか元々の柄なのかよく分からず…。 情報がかなり少ないのですが、どうやってボックスまではいったとおもいますか? ちなみに見つけた時のナメクジの状態は固くなっていました。

  • なめくじの好物??

    家の勝手口に蓋付きのゴミ箱を置いています。 ビニール系の資源ゴミを捨てるゴミ箱・紙の資源ゴミを入れるゴミ箱・可燃ゴミ&生ゴミを入れるゴミ箱と3つ置いています。 最近、ビニール系の資源ゴミを入れるゴミ箱の蓋の内側に必ずなめくじが一匹張り付いており、うっかり触ってしまい悲鳴を上げているこの頃です・・・ いろいろ調べてみると、奴らはビールが好き・葉っぱなどを食べるとありました。 だったら生ゴミとかが入っているゴミ箱に寄生しそうな気がしますが、なぜにビニール??と疑問に思いました。 確かにビニール系のゴミにも食品の残りが少しついていたりすることもあるんですが、3つとも同じように簡単にロックが掛けられるようになっているので、きちんと蓋は閉まっているはずなんですが・・・ そこでビール・植物などのほかに奴らの好物をご存知の方、教えてください。

  • なめくじの駆除~初心者です。

    テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア) を購入して育てています。 購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。 傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。 虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。 死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか? また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか?? 花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。 ご回答宜しくお願い致します!!

  • 寄生虫について

    この前コーヒーエネマ(腸内洗浄)をお風呂場でして 液が多すぎてそのまま風呂場にぶちまけちゃったんですが(汚くてすいません) 数日後というか今日、風呂場で奇妙な10センチほどの2mmぐらいの細さのナメクジ色の頭がハンマーみたいな形の寄生虫のような物を発見しました!生きてうごいてました。 まさか自分が痩せているのはこいつのせいだったのかも知れないの?と半信半疑な状態です。 でも寄生虫ってそんなに体外で生きられる物なんでしょうか? どなたかマジで教えてください!

  • レタスにつく虫

    今日レタスの葉を洗っていたら洗い桶の水の中になにやらニョロニョロとうごめいているものを見つけてしまいました。 色はピンクがかった赤で長さ約4cm、幅1mmくらいの糸状の虫です。 気になってもう一度レタスの葉をチェックしたところ既に洗ったつもりだった葉からもう1匹(こっちは体長2cmくらいで既に死んでいました)見つけてしまいました。 先に見つけた生きている方は水の中でかなり長時間動き続けていました。 これっていわゆる「寄生虫」の一種なのでしょうか? 回虫かなと思ったのですがあれって赤い色ではないですよね? 買ったばかりのレタスではなく冷蔵庫で保管していたもので既に何日か前にも食べているので、気づかずにその虫(あるいはその卵)も食べてしまっているかもしれないですよね・・。 うーん、気になります。 虫に詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう