• ベストアンサー

愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・・

macky_dの回答

• macky_d
回答No.5

初めまして。 わんちゃんがフィラリアにかかってしまったとのこと、さぞお辛い ことと思います。 かくいう私も20年以上前に実家で飼っていた犬を、4歳という若さで 亡くしました。 死因は「フィラリア」です。 この子は毎年、獣医に来てもらってフィラリアの「予防注射」をして もらっていたので、「注射」で予防していると思っていました。 4歳になった時に急に体調が悪くなり、獣医に診てもらいましたが 「原因不明」と言われました。 知人に教えてもらった病院で診てもらったところ、フィラリアと 診断されました。 それから亡くなるまでの数ヶ月の間、愛犬は寝たきりに。 週末ごとに通院し、治療を続けましたが甲斐なく亡くなりました。 亡くなる時は眠るようでしたので、それが救いでした・・・ 転院先の先生に予防について尋ねられた時、「注射」と答えたら 「予防注射は存在しない」と言われ、ショックを受けました。 じゃあ、死んだあの子は何の注射をされていたんだろう? 毎年していたのは、なんのためだったんだろう? 両親と一緒に毎日泣く日が続きましたが、残った子がいたので何とか 立ち直れました。 長くなってしまいましたが、No.1の方が、 >注射によるフィラリア予防薬が日本で販売されたのは5~6年前 >その翌年には副作用が問題に、使用を中止する病院が続出 >現在は安全性が確認されたのかまた使われだしたようですが、 >それもここ1~2年のことですので以下は矛盾するように思います。 とおっしゃっていますが、少なくとも20年以上前に「注射」は 存在しましたので、矛盾はしません。 フィラリアは症状が進むと、見ている飼い主も辛くなります。 治療については昔のことでよく覚えていませんが、錠剤でした。 心臓に詰まった虫を殺して、取り除くようなことを聞いたと思います。 進行すると手術はできませんので、先生とよく相談して下さい。 わんちゃんが元気になるよう、心からお祈りします。

grazie2007
質問者

お礼

原因がフィラリアということに身体がゾクっとしました。 今回のことが発覚したとき、獣医師さんからは心臓にいる虫を殺しては欠陥に詰まらせて逆に死をまねくことにつながるという説明を受けました。いずれにしても、経過を見ながらそのつど獣医師さんに相談するように努めます。ありがとうございました。