• ベストアンサー

DVDはコピーすると修復できますか?

ディスクの裏に傷がついて途中で止まってしまうディスクがあるのですが、コピーソフトを使ってDVD-Rに焼くと観れるようになりますか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.5

ディスクの傷が原因で再生が停止する場合、一部の例外を除き、多くはソフト側がリードエラーを 検出して、ドライブ側に対し、停止命令を発行しています。 従って、コピーソフトにこのリードエラーを無視、あるいは補完する機能があれば、コピー先の DVD-Rで観られるようになる可能性があります。ただしエラーの発生した場所は画像が乱れること がありますので注意が必要です。 傷ディスクを読み込むソフトとしては「CDCheck」が有名です。 名称は「CDCheck」ですが、DVD(DVD-R)にもちゃんと対応しています。 登録すれば無償で利用でき、読み込み能力や補完能力の高さでは定評があり、傷ディスクの読み 込みには非常に強いです。 # http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html また、単純なコピーですと「DVD Decrypter」というソフトが有効です。 デフォルトの設定ではリードエラーを無視するようになっていませんので、使用する場合には チェックを入れてください。 # http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDDecrypter.html CD-Rの場合、レーベル面の直下に記録層がありますので、レーベル面の傷は深刻なのですが、 DVD-Rの場合、0.6mm厚の基板を2枚貼り合わせており、レーベル面の方が弱いと言うことは ありません(むしろ強いです)。 傷を研磨で修復する装置は、簡易的なものであれば数百円程度で売られているものもあり、 用途が今回だけならこのようなものを使うのもひとつの手です。 量販店や大型電器店、意外(!?)なところでは、ゲームショップにも置かれています。 是非チェックしてみてください。

andmiracle
質問者

お礼

大変参考になりました。丁寧な回答ありがとうございます。時間がないので他の方々にもここにお礼を書かせていただきます。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

裏というのが、読み取り側の鏡面ではなく、レーベル面であれば、それは致命的なダメージです。記録層までの距離はレーベル面の方が浅いのです。 修復は不可能でしょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

そもそも傷があるのでは、コピーソフトで読み込むことも無理でしょう。 よって、質問の答えは「NO」になります。 どうしてもそのDVDが必要であれば、「スキップドクター」という商品があります。 これは、物理的にDVDの表面を研磨して傷を消すものです。 検索サイトで調べれば販売店を探せると思います。

andmiracle
質問者

お礼

スキップドクターですね。初めて聞きました。ありがとうございます。

• VFR
回答No.2

そもそも読みとりができない物はコピーはできないでしょう。

• high-end
回答No.1

ディスクに傷がついているならデータも破損している可能性があるのでできないでしょう。 ただ、ディスクの傷を取るクリーナーとか店にあったりします。