• ベストアンサー

PC2台を接続した場合のセキュリティーの違い

こんにちは。 質問の通り、PC2台を接続してセキュリティーの強さを使い分けたいのですが…分からないことが多いのでアドバイスお願いします。 使い分けのイメージはこんな感じです。 ↓↓ ※1つは仕事メインにしてセキュリティーはしっかりしたい。 ※もう1つのPCはネットゲームや映画・音楽などのダウンロードを楽しみたいのでセキュリティーは無視。ただし、重要なファイル・パスワードなどの記録は一切記憶させない。記憶させないというか使わない。 いまのところ、モデムからHUBとLANケーブルだけで同時接続しようかなと思っています。ただ、初心者なのでセキュリティーにどのような影響が出るかわかりません。 ひとつのPCはノートンを入れていますが、もう一方はセキュリティーソフトは入れていません。あと、ネットゲームに興味があるのですが、ポート開放をしないといけない場合があるようなのです。片方のPCでそのような設定をしたとき、それが両方のPCの方に影響が出るものなのかどうかがよくわかりません。 説明が分かりにくくなってしまいましたが、つまり、セキュリティーの強弱をPCによって変えることができるのか、あるいはどちらのPCも同じになってしまうのか、ということなのです。 なにかオススメの接続方法がありましたらアドバイスいただけると助かります。ただ、2回線にするとかは現実的でないので、他の方法を教えてもらえると助かります。 OS XP プロバイダー biglobe(50M) モデム Aterm DR207C

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iohannes
回答No.4

補足します。 Aterm DR207Cをお使いとの事ですが、これはルータータイプの ADSLモデムですので、別途、ルーター購入の必要はありません。 HUBで複数台接続が可能です。 セキュリティ対策を行わないのは確かに問題ですが、 動作速度を重視して、敢えてセキュリティソフトを入れないという 使い方は自分もしています。複数台あるうちの1台のみですが、 実験的に始めて約3ヶ月、今のところオンラインスキャンで、 ウィルスやスパイウェアの検知はありません。 ルーター配下にある場合、個人利用で、メール受信しない、 特定の信頼できるサービスしか利用しない、という条件が 重なれば、あまり心配の必要性が無いと個人的には感じています。

kumiyuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげでなんとなくですが理解できました。 ただ、まだまだ初心者なので慎重に進めたいと思います。

kumiyuke
質問者

補足

わざわざ補足していただきありがとうございます。 図々しいですが、もう少し教えてください。 <ポートマッピングの設定はLAN内の特定のPCに対して、 <プライベートIPごとに行います。 <その為、PCによってセキュリティの強弱が変わるとも言えます。 iohannesさんの説明で、PCごとに固定のIPを振り分け、 それによってポートを開放するかどうかを使い分けられる というふうに理解したのですが、正しいでしょうか? つまり、「AのPCはポート開放しているが、 BのPCは開放していない。」 という状況が作れるということでしょうか? ただ、そうなると、最初に回答してくれた方と見解が異なるようなのですが、使用環境などによって変わってくるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

PCごとに固定のIPを振り分け、それによってポートを開放するかどうかを使い分けられる というふうに理解したのですが、正しいでしょうか? >そうです。4台中2台はポート開放、2台は開放しないで使用しています。

kumiyuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげでなんとなくですが理解できました。 ただ、まだまだ初心者なので慎重に進めたいと思います。

• Cupper
回答No.3

セキュリティソフトを使用せずにインターネットへパソコンを繋ぐことは止めてください。 迷惑です。 と、いうのも質問者は片方のパソコンは脅威に晒されてもかまわないと言うスタンスだからです。 脅威に晒されたパソコンは得てして踏み台に使われます。 踏み台・・・他のパソコンやサーバーを攻撃する踏み台です。 質問者のパソコンが他者に迷惑を掛けることになるのです。 二つのパソコンをモデムとハブだけで同時にインターネットへ接続することはできません。 ルーターが必要です。 モデムにルーター機能が搭載されているのであれば別途ルーターを用意する必要はありません。 セキュリティソフトをインストールしていないとLANに繋がったパソコンにまで影響が及ぶことがあります。 1つで3台までインストール可能な「ウイルスバスター2007」などを使われては如何でしょう。 (本来は複数のメーカーの物をインストールすべきですが) ネットワークゲームであってもこれで問題が起きたことは、自分の経験ではありません。

• iohannes
回答No.2

※1つは仕事メインにしてセキュリティーはしっかりしたい。 → ノートンインターネットセキュリティの最新版であれば十分だと思います。 ※もう1つのPCはネットゲームや映画・音楽などのダウンロードを 楽しみたいのでセキュリティーは無視。ただし、重要なファイル・パスワードなど の記録は一切記憶させない。記憶させないというか使わない。 → セキュリティソフトを入れない。Windowsファイアウォールを切る。   DR207Cのポートマッピングで必要なポートを開放する。 <ポートマッピング> http://www.aterm.jp/manual/guide/model/200/t/index.html ポートマッピングの設定はLAN内の特定のPCに対して、 プライベートIPごとに行います。 その為、PCによってセキュリティの強弱が変わるとも言えます。

• aran62
回答No.1

セキュリテーはオンリーワンです。ポート開放・・・もセキュリテーと同一問題と思ってください。 あくまでも一台一台の設定です。