• ベストアンサー

PCゲームで対応OSの変化について

過去のPCゲームの中には名作といわれるものも多くあります ただ、OS(私はWindowsです)の変化に対応できておらず、残念な思いを数多くしております そこで下記の質問をしたいです 質問1 ひとつのPCに違うOSを2つ以上インストールし、場合によって使い分けることは可能でしょうか 質問2 皆さんは昔のOS対応のゲームをするときにどのようにされていますか?いいアイデアがありましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.2

ウィンドウズXP(それ以前にもあるかも)には、「互換モード」という機能があります。 ゲームのスタートアイコンを右クリックし、「プロパティ」を開くと、「互換性」というタブが出てきます。 そこで、そのゲームが本来対応しているOSを選ぶと、「ゲームによっては」動きます。 すでに実行されていたらすみません。

hiroki-73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます このような便利な機能があるとはまったく知りませんでした 帰ってすぐに試してみたいと思います

その他の回答 (4)

• maguro999
回答No.5

質問1 OSをマルチブートまたはリムーバブルケースにHDDを入れてOS切り替え。 質問2 元々、作成したソフトのWin9x系での動作検証用に別途WinMEの サブPCを持っているから対応OSに関しては悩んだことがほとんど無い。 (PC(CPU)切り替え機でディスプレイ&キーボード&マウス&スピーカを共有している。) ほとんどの仮想PCではDirect3Dは未対応なので そこら辺を使うものは全滅でしょう。

• pontacc
回答No.4

Virtual PCを使えば現在の環境で他のOSをエミュレートできるようです。 試したことが無いので詳しくは分かりませんが、windows系統なら大体いけると思います、たぶん…。 ソフト自体はMSから無償でDL出来ますので、費用がかからないのがいいところです。 Microsoft http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Virtual_PC

• Eureka_
回答No.3

1)使い分けは可能ですよ。ただ、Windows95や98のあたりはCPUが400MHz(95)とか2GHz(98)を超えるとインストールできなくなる(システムの初期化に失敗するらしい)ので、98はともかく95はさすがにつらいですが。 最近のハードウェアの全力を発揮できない(デュアルコアCPUでも一つしか認識できない、とか)のもつらいところですね。まあその辺は100%の互換性とのトレードオフになります。 興味があれば「マルチブート構築」で検索すればいろいろ情報が見つかるかも。 2)とりあえず、対応といわれて無くても現用機に放り込んで動かしてみます。動かないなら改めて対策を考えますが、とりあえずWin98SEが動く機械が手元にあるのでそっちに放り込むかなあ(笑

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました

回答No.1

こんにちは 違うOSといいますとMacのことでしょうか? もしくはPC-98系のDOSのことでしょうか? 前者のコンパチと言うかマルチブートは出来るとは聞きますが やったことはありません。 DOSであればエミュレーションで可能ですね 私は未だにPC-88が実機でありますのでROM吸出しして もてる5インチのゲームをすべて吸い出してイメージ化しました 1/3はカビ生えてて死にましたがw MSXなどもエミュレータありますよ

hiroki-73
質問者

お礼

申し訳ありません Windows95・98・2000・XP などという意味です 工夫の仕方がありそうですね ありがとうございます、大変参考になりました