• ベストアンサー

アメリカでCG、造形を仕事にしたい

はじめまして。アメリカでCGもしくは造形の仕事をしたいのですが、 コネがないと厳しいでしょうか。両業界は5年のキャリアです。 いいサイトもしくは、コネクションのパイプ、知っている方教えて いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

分野は違うのですが、アメリカでのJob Hunting について... とにかくネットで会社を調べて履歴書と自分の作品(の写真など)を送り、自分がいかにそこで働きたいかを述べた手紙を同封する...要はそういうことだと思います。英語は必須ですし、英語のサイト(各会社を調べ、そのHPのEmploymentやJob Opportunitiesにたどりつけることが必要)から情報を引き出すのは、アメリカでは仕事を探すときに学生の誰もがやっています。それを、困り度3にも関わらず、やろうと思うこと、実際にやること、を避けるのは、貴重な経験をアピールする能力がアメリカの大学生より1歩遅れているという自覚が必要です。ちょっと厳しい言い方ですが、技術や経験もさながら、アメリカではいかに自分を上手にアピールできるか、にも重きが置かれていると思います。前向きにトライすることから初めてください。

unityoro
質問者

お礼

ありがとうございます。上記を参考にがんばってみます。

関連するQ&A

  • アメリカで造形を学ぶ

    アメリカで造形を学びたいと思っています。 アメリカで造形もしくは彫刻を学べる学校を知っている方はいませんか? 美大も行きたいし、考えてはいるのですが、あまり裕福ではないので 行くなら、コミカレ2年でトランスファーして美大に行こうかとも考えています。 それが可能かはわかりませんが…。知っている方いらっしゃいますか? アートに強いコミカレなども知っていたら教えてほしいです。。 なぜアメリカにこだわるかと言うと、将来的には特殊造形(や特殊メイク) などを職にできたらと思っていて、むこうのスタジオに入りたいからです。 日本には特殊メイクの専門学校(2年制など)が結構沢山あるようですが アメリカで”特殊メイクの専門学校”というのはないのでしょうか?? (探しても短期しか見つからない…2ヶ月など) やはり基礎は必要だと思うし、高校がアート系でもともと彫刻は好きだったので もっと極めたいと言うのもあるしと、そんなことで造形が勉強できる学校を探しています。 なにか少しでも情報お持ちの方がいましたら、助言いただきたいです。 お願いします。

  • 造形看板などの仕事がしてみたいのですが。

    来年新卒で就職探ししているのですが、私の中で立体造形看板などの制作に携われる仕事につきたいという思いが強くなってきて他の業界も探しているのですが手につかないようになってきました。  わたしは芸大の映像デザインという学部なので彫刻や造形などを学んできた人とは違い全く経験がないのですが、造形看板といった職業につくにはどうしたらよいのかアドバイスお願いします。 

  • CGは、アメリカが本場なのですか?

    友人が、CGを本格的に学ぶためにアメリカに行くと言っています。 その友人は、高校の同級生で東京の3年制のCGの専門学校に通い、 プロダクションに契約社員として就職しました。 なるべく近い未来にフリーランスで仕事がしたいらしく、 賞などにも応募しようと思っていると言ってました。 その友人が先日、アメリカに行くと言い出しました。 ちょっとよくわからないのですが、 CGってアメリカの方が進んでいるのでしょうか? ハリウッド映画でたまにCGを駆使した作品も見ますが、 鉄魂キンクリートとか、アニメーションの分野においては、 日本の方が進んでいるような気が素人なりにするのです。 その友人は、語学学校には通っているようですが、 アメリカでCGを学ぶ意義とは、どの程度あるものなのでしょうか?

  • CGデザイナーの仕事について

    知り合いが、映画関連のCGデザイナーをしています。28歳なので任される仕事量も多いのだと思うのですが、連絡が一週間こなかったりするのでどれだけ忙しい仕事なのか詳しく教えてほしいです。とくに、納期前や何月が忙しいとかあれば教えてください。 残業や徹夜続きもあると思うのですが、携帯も見れないほど忙しいわけではないですよね? 全く知らない業界なので教えてください。

  • CGデザイナーへの道

    高校二年です 将来はCGデザイナーでゲーム関連の仕事につきたいと夢見ています そのためには芸術大学に入った方がいいのでしょうか? またデッサンにはあまり自信がありませんので、もし入った方がいいのであれば実技試験がな い芸術大学はありますか? 調べたところ京都造形芸術大学しか分かりませんでした わがままな質問ですみません

  • 造形の職。シルバーアクセ造形経験者

    今、転職を考えている26歳男です。 現在、派遣のアルバイトをやりながら、アクセサリーブランドの活動、原型、オーダー等やっていて、自分のブランドに関しては雑誌掲載や店舗販売、OEMでの原型制作の経験がありますが、色々と事情があり、店舗販売は引き上げOEMも中断しています。 アクセに関しては趣味の範囲でやる事が自分の中で一番納得が行くという結果にたどりつき、フリーターでいる必要がなくなった為、正社員の仕事を探しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、立体造形に関する仕事はどんな物がありますか? 2、ハードワックス造形経験者ですが、それが活かせそうな仕事はありますか? 3、造形以外にものを作る仕事はありますか?土方、内装、着ぐるみ等、自分の知らない業界があるのか興味あります。

  • インテリアCGの仕事とは?

    私は現在夜間の建築の専門学校へ行っています。大学を卒業し営業兼受付の仕事を2年ほどしたあと、何か手に職をつけたいと思い以前から興味のあった建築を学ぼうと学校へ入りました。 できれば2級建築士の資格をとりたいとがんばっていたのですが、もともと文系で数学がホントに苦手で構造計算や力学で、ちょっと私には建築士は向いてないのでは...。と思うようになってしまいました。 それでも建築関係の仕事に就きたいと思いいろいろ探してみて興味を持ったのがインテリアCGでした。パースをCGで書くという仕事だろうなとは思うのですが実際どのような仕事で、今後需要のある仕事なのか、またどのような会社に就職できるのでしょうか?地方に住んでいますが地元での就職はできるのでしょうか? パソコンは好きな方でCADの経験はあるけど、CGは全く未知のことなのでやはりスクールなどに通うのが一番よいのでしょうか? 今年で26歳になりますが、今からでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女子美か東京造形

    現役受験生です! テキスタイルが勉強したくて2校を一般で受験し、 どちらとも受かったのですが、かなり迷っています。 女子美は女子大ということが気がかりです(><) 今まで公立で共学だったので、 女子のネチネチした感じがありそうですし、なんだかお嬢様がたくさんいそうなイメージがありまして・・・。 でも女子美はコムデギャルソンやヨウジヤマモトなどのファッション関係に就職している人が造形より多いし、就職のサポートもちゃんとしている?ところが魅力です。 雰囲気では造形の方が好きですが就職の時を考えると女子美のほうがいいんです。 もちろん、大学ではどこに入学してもどんどん自分から行動していくつもりですが、 ファッションデザイナーになりたいので、女子美のコネクションがあったほうがいいのかな・・・なんて思ったりしています。 ほかの服飾大や専門学校も考えましたが、まずは美大で造形的センスを磨いていきたいと思ったので、美大を受験することになりました! 造形も学科をまたいでいろいろ授業が受けられるし・・・。 迷います! みなさんなら、どうしますか? また、2校の大学の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • CGをはじめたいのですが

    まったくの超初心者ですがCGをはじめたいのです。 そんなわたしに参考になるサイトを教えてください。 また、CGにお詳しい方、いろいろおしえてください。 ちなみにソフトはフリーでと考えています。 どうかよろしくおねがいします(^・^)

  • アメリカのリサイクルショップ

    仕事でアメリカのリサイクルショップや業界について調べています。 しかし、情報源が少なく困っています。 ・アメリカ全体でのリサイクルショップの市場規模と推移 ・業界で売上規模上位の有名店 ・その他アメリカでのリサイクルショップの特徴 などを調べたいと考えています。 情報源となるようなサイトや書籍はありませんでしょうか? 詳しい方からの情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう