• ベストアンサー

CGデザイナーの仕事について

知り合いが、映画関連のCGデザイナーをしています。28歳なので任される仕事量も多いのだと思うのですが、連絡が一週間こなかったりするのでどれだけ忙しい仕事なのか詳しく教えてほしいです。とくに、納期前や何月が忙しいとかあれば教えてください。 残業や徹夜続きもあると思うのですが、携帯も見れないほど忙しいわけではないですよね? 全く知らない業界なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

CGやっている方とちょっと話をしたことあります。 コンピュータによるCG作成の処理時間がかなりかかるので、とても忙しい時期があるものと思えます。 >>残業や徹夜続きもあると思うのですが、携帯も見れないほど忙しいわけではないですよね? 携帯を見るくらいの時間はあるでしょうけど、メール見て、返事を書ける余力が残ってないとか、集中しているのを邪魔されたくないってことがありますので、CGに限らず、IT系の仕事をやっている方だと、連絡が1週間無いってことは、よくあるみたいですよ。

その他の回答 (1)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

当方機械設計ですが IT土方をググってください 客先からひっくり返させられると死ぬ

関連するQ&A

  • CGデザイナーやグラフィックデザイナーは安定していないのでしょうか?

    現在、20歳の専門学生です。 今職業について調べているのですが、ネットで目にして気になっている事が グラフィックデザイナーやCGデザイナーは寿命が短い、残業に制限が無い、安定していない、という事です。 私はPC関連の仕事に就きたいと思ってます。 日頃からCGソフトをよく弄っているので、(好き、というのがあり) CG関連の仕事を探すと、興味が湧いたのは上記の二種類でした。 でも、就きたい職業の条件として、安定している、残業は全く無いなんて言いませんが、毎日残業の上残業代も出ないとなるとさすがに困ります。 どこかの会社に入社して、月給20万程度は保証されている職業が良いと思ってます。(欲張りかもしれませんが、入社出来たら勿論出世意欲も十分あります。) そうなると、上記二点では難しいのでしょうか? 又、難しい場合、PC関連でCG系統ですと他には無いのでしょうか?

  • デザイナーの仕事

    クリエイティブな仕事に興味があるのですが、ここではデザイナー(具体的には雑貨、ファッション、グラッフィック、ジュエリー系)について質問させください。 デザイナーの仕事は納期前は忙しいと思うのですが、2日以上徹夜したり、徹夜とまでいかないにしても3時間以内の睡眠が数日続くほど忙しいものでしょうか?

  • CGデザイナーへの道

    高校二年です 将来はCGデザイナーでゲーム関連の仕事につきたいと夢見ています そのためには芸術大学に入った方がいいのでしょうか? またデッサンにはあまり自信がありませんので、もし入った方がいいのであれば実技試験がな い芸術大学はありますか? 調べたところ京都造形芸術大学しか分かりませんでした わがままな質問ですみません

  • CG業界について

    将来は映画のVFXに携わるCGデザイナーの職種に就きたくて、ネットなどで調べてみたらほとんどが学歴不問でした。そういった業界では、専門卒や大卒に囚われずに、その人の作品の内容や、やる気・責任感・コミュニケーション能力などで採用が決まるものなのでしょうか??

  • CGデザイナーになる為には進学?

    はじめまして。 今高校2年生なのですが、進路のことで色々な方からアドバイスをいただけたらと思っています。 私は将来3DCG方面の職につきたいと思っています。 ゲームと映画のCGは違う、と聞いたことがあるので書いておくと、私は映画のCG作成をしたいのです。 今通っている高校ではCG(3DMAX)も多少勉強するのですがやはり自分の実力には全く自信がないため、 大学に行き基礎から学ぶか、専門学校へ行き実力をつけるか悩んでいます。 いっそ今から独学で勉強して、さらに「デジハリ」や「Alchemy school」など1年制の学校でもっと技術を磨いて就職しようかとも思っています(そんなに甘くないと思いますが・・・) でも、何が一番問題かというと資金のことで うちには美大に行けるようなお金は到底なさそうで、4年制の大学すら親に言わせて見れば「ちょっと・・・」らしいのです(笑 なので前に書いたように、1年間だけのスクールも考えてみたのですが・・・。ほぼ独学で高卒で就職活動なんて、無理に等しいんだろうなと思っています。。 現在活躍なさっているCGデザイナーの方々は、 どのような経歴をたどってこられたんでしょうか。 そういった情報が乏しいので進路に迷っているというのもあるんです。。。 あと、最後に一つ聞きたいのですが、よくデザイン事務所などでアルバイトを募集していますよね。 CG関連の会社のアルバイトでしたらどういった技術が必要で、どういった仕事をするのでしょう? どなたかご存知でしたら教えてください。 長々とすみませんでした。

  • 3DCGデザイナーについて 個人制作

    3DCGデザイナーという職業は拘束時間が非常に長く、毎日午前様まで、もしくは徹夜で仕事をしているイメージがあります。 ちょっとお聴きしたいのですが、CGデザイナーの方はプライベートで個人制作(CG映像作品等)の時間というのはあるのでしょうか? 仕事で嫌が応にもCGスキルは上がるとしても、個人制作に力を注ぐことはCGを本職にしている身だと、時間の制約もあり厳しいものですか?

  • デザイナーの方。辞めようと思ったことありますか?

    30代女性、グラフィックデザイナーをしています。 独立を決意していろいろと動き始めているのですが、 一方で、もう自分は限界なのではないか?という思いもあり、 これからどうすればいいのか、葛藤の日々です。 残業、徹夜、休日出勤、低賃金…という劣悪な条件も この業界なら普通ですので、割り切ってやってきました。 ただ、やはり体力的な衰えはごまかすことができなくなってきており、 それに伴い、自分のデザイン力が低下しているのも実感しています。 他人から見てもそれは明らかなようで 「しばらく休んで、自分を見つめる時間を作ったら?」と言われました。 デザインの仕事は好きですし、楽しいです。 でも、新しいものが作れない、何も浮かばないというのであれば それはデザイナーとしての限界なのかもしれません。 その原因が現在の環境によるものであれば 会社を辞め、フリーとして働けば、 自分をコントロールしながら仕事をし、 また感覚を取り戻せるのかなとも思います。 (甘いと言われそうですが) それとも、もう限界なんだということを認識し、 デザイナーという職をきっぱり辞めてしまったほうがいいのでしょうか? デザイナーを辞めようと思ったことのある方、 それを乗り越え、続けられたきっかけは何でしたか? また、実際に辞めてしまった方は 未練や後悔はありませんか?

  • 活躍しているアクセサリデザイナーは

    私はグラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、CGデザイナー、アクセサリデザイナー、服飾デザイナー等といったデザイナー関連の仕事に憧れて、将来はそういった仕事に就きたいなと思っていました。 ただ単にそういった仕事をするのでなく、海外でも活躍できたらいいと夢見ていたのですが、 考えてみたら世界各地で活躍しているデザイナーさん達は子供の時から才能のあった人たちなのでしょうか? やはり美術が皆さん得意でいらしたのでしょうか。 私は美術は好きですが、成績は小学校の頃から悪いです。 それを考えると、どうも「私には才能がないから」「海外に行ける力量などないから」と諦めてしまいます。 美術が不得意でも活躍しているデザイナーさんはいるのでしょうか。

  • デザイナー:健全な仕事管理の方法(長文)

    10数人規模の制作会社でグラフィックデザイナーをしています。 私はまだ4年目なのですが、5人いるデザイナーの中では一番長いキャリアになります。27歳女です。 毎日何かしらの新規デザイン作業をしつつ、他の物件の修正が入ってきたらそれも本日の作業に上乗せして対応…というような毎日で、深夜残業ばかりしています。 初校、再校正、三校、校了などの工程がある程度決まっているものもありますが、ほとんどあってないようなものです。修正なんて何度でも入ってきます。 スキルはまだまだで、営業やクライアントから「デザインやり直し!」と言われることもあります。 営業からは「無理いっても、対応してもらえるだろう」と思われていると思います。 本当は理不尽な急ぎの修正などに対し「無理です」と言いたいです。 でも。。。 営業さんが困るだろうというのもありますが、修正作業を翌日以降に まったりスケジューリングしていたら、売上げUPは見込めないから、 私はやります。徹夜もしょっちゅうです。 というのも、毎月の会社の売上げがとても低くてヤバイ状態なのです。 だから、誰かが頑張らなければいけないから私がする、という スタンスになってしまうときが多いです。 後輩たちは、売上げUPしないといけないとは分かってはいるはずですが、 「無理だから…」といって新規作業は断り、定時内の予定作業として しっかりと修正作業をスケジューリングしていることが多いです。 また、私が忙しいときに手が空いていたら手伝ってくれますが、 帰宅が深夜になりそうな手伝いは「しましょうか?」とは言ってくれません。 残業代が出ていないのだから当然だとは思います。 私は後輩たちに「深夜残業覚悟で仕事しろ!」と私は言う事ができません。 だから私が一人ムリすれば何とかなるか…的な考えになってしまいます。 独立願望があり、スキルUPもしたいし給料Upしてほしい。 だからがんばっていたのですが、正直ツラくなってきました。 こんなのって、業界では普通なんでしょうか? 同業の方に質問です。どのようにスケジュール管理をしていますか? また、どのようにすれば後輩デザイナーにやる気を出させて仕事をさせることができるのでしょうか? きっと私は頼りない先輩だと思います。強くなりたいです!

  • デザイナーが蔑ろにされている気がする。

    5人ほどの小さな会社で、たった1人グラフィックデザイナーをしています。 営業がすごく短納期の仕事をとってきます。仕事をとってくるのは、良いことなのは分かっていますが、あまりにもデザインの日数が少なくて、いつも腹が立ちます。 こちらも納期が短かくて困るから1度相談してと、言うことは言っています。 営業がデザインの作業時間を予測することが難しいのは分かりますが…簡単に出来るものだと思われているような気がしてムカつきます。 年々売り上げもアップする中で、デザインの仕事量も徐々に増えてきて、勤続4年もいる私のスピードなら何とか1人でこなしていますが、無理な時は外注にも依頼します。でも、その時は自分も忙しい時なので、外注のディレクションも合わせてするのは、結構大変です。 かと言って、暇な時は1人でも十分なので、もう1人デザイナーを増やすという提案はしにくいです。 なんかもう何が言いたいって、デザイナーの仕事をないがしろにされてる感があって、 それに腹が立って腹が立って… こんなふうにイライラしたり、 悩んでいる方いませんか? なんかこのモヤモヤを晴らせるような スッキリできるような言葉くださーい!! 辞めたくなります。

専門家に質問してみよう