• ベストアンサー

サミット

サミット参加国とは、どこの事ですか?? それと、今年のサミットはどこで行われたんですか?? また、来年のサミットはどこで行われる予定ですか?? 知っている方、早めに教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参加国は、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、ロシア。 今年は、ドイツ、来年は日本。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88
qqqsan
質問者

お礼

明日期末テストがあるのですが、 そこで時事問題が出るので、参考になりました。 今年は、ドイツのハイリゲンダム、来年は日本の洞爺湖で、 サミットが行われるんですよね??(今年はもう終わりましたが) そのためにも大事なキーワードなので、 サミット参加国がわかってすごくためになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://allabout.co.jp/glossary/g_politics/w007762.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%9B%BD%E9%A6%96%E8%84%B3%E4%BC%9A%E8%AD%B0 カナダとロシアを除く6ヶ国が原参加国で、1975年の初回当時は独は東西統一前の西独でした。 で、サミットの漢字表記で先進国首脳会議だったのが、"先進"を外し、"主要"国首脳会議に変わったのは(冷戦終了後に加わった処の)ロシアが主要だが、経済面で先進的(!)には今数歩、他の参加国との距離がある点を考慮してなのです。 又、翌2008年、日本開催地が洞爺湖付近に決定した経緯として、警備のし易さ以外に、1999年以前の日本の開催地が常に東京だけで、2000年に初めて東京以外で開催されたので、脱東京の側面があるのは容易に推測可能と言えるでしょう。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ts/hss/

関連するQ&A

  • サミットは何をするのでしょうか?

    今年は伊勢志摩サミットがあるそうですが サミットは何をするのでしょうか? 色んな国の偉い人が日本に来るのですよね?

  • サミット!

    主要国首脳会議(サミット)の構成メンバーを教えてください。。。そして、今年と去年のサミットが行われた場所えお教えて下さい。。

  • サミット

    こんばんは 知人がサミットを別名G7と呼ぶと言っています。 私は違う気がして調べてみたのですがわかりませんでした。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国がサミットに参加できない理由

    中国がサミットに参加できない理由を教えてください。

  • 洞爺湖サミット

    洞爺湖サミットにどのような事を期待しますか?

  • 洞爺湖サミットについて

    洞爺湖サミットが開催されるウィンザー・ホテルの最高級スィトーは参加国首脳を泊めても恥ずかしくない部屋と思いますが、G8首脳全員分の部屋があるのでしょうか? それとも、カナダやイタリーあたりの首脳には格下の部屋かホテルに泊まってもらうのでしょうか? また、札幌に領事館のある米・露は領事公邸に泊まる可能性もあると思いますがどうなのでしょうか? 首脳の宿泊場所は警備上極秘のはずですが、同じように宿泊所がそれほど多いとは思えない沖縄サミットの時なんか、各首脳がどのように泊まったかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 洞爺湖サミットの参加国は?

    今開かれている洞爺湖サミットにはG8だけでなく、アフリカ7ヶ国の他、中国やインドなども参加していると思います。 ところが、いくら調べても具体的にどこの国が参加しているのか解りません。 G8以外の参加国一覧を教えて下さい。 お願いします。

  • サミットの公式写真について

    皆さんこんにちは。 先日ジェノバサミットが開催されましたね。 サミットには公式写真があり、その並び方に理由があると聞きました。 インターネットを始めたばかりなので、いろいろと調べてみたものの、 実際の写真までしか辿り着く事ができませんでした。 その理由をご存知の方は是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • サミットストア中野島店

    明日、サミットストア中野島店に母が初めて行く予定です。 かっぽうぎが欲しいみたいなのですが、売ってますでしょうか? もしないようでしたら、その周辺に売っているところ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

  • 洞爺湖サミット(中国について) 

    わからないのでお聞きしたいことがあります。 今年行われる洞爺湖サミットについてなのですが、 中国からの出席するのは誰だか分かりますか? できれば、資料など添付して頂ければ幸いです。 お願いします。