OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サミットの公式写真について

  • 困ってます
  • 質問No.108765
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

皆さんこんにちは。
先日ジェノバサミットが開催されましたね。
サミットには公式写真があり、その並び方に理由があると聞きました。
インターネットを始めたばかりなので、いろいろと調べてみたものの、
実際の写真までしか辿り着く事ができませんでした。
その理由をご存知の方は是非教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

原則として、国家元首(大統領)が中央に並び、それを挟むようにしてその他の国の代表(首相)が在任期間の長い人を中央寄りにして並びます。
サミット参加先進7ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加)のうち、国家元首が出席しているのは、米と仏だけです。
ですから、ブッシュ大統領とシラク大統領が中央に並びます。
残りの日・英・独・伊・加はすべて議員内閣制で、首相が参加していますが、首相は国家元首ではありません。日本をはじめこれらの国の国家元首は、対外的に国を代表していますが、政治的実権は持っていません。
日本の元首は、天皇(明仁親王)
英国とカナダは、国王(現在は女王でエリザベス二世)
ドイツとイタリアは、大統領(名誉職的な地位)です。
お礼コメント
alastor

お礼率 100% (2/2)

kobeccoさん、とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
また何かわからない事があったらいろいろと教えてください。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-25 12:09:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

公式写真かどうか分かりませんが、サミットの記念写真を撮る時の並び方について、何かのニュース(ワイドショー?)でやってました。

1)「首相」より「大統領」の方が上
2)サミット参加回数の多い人が上
3)上の人が真中の方

よって、日本の首相はしょっちゅう変わるので、参加回数が1~2回で、いつもすみっこの方なんだそうです。

でも、絶対の決まりではなく、慣習のようです。無視しても並んでしまえば「あなたはこっち」と移動させられるようなものではない、と、コメンテーターの人が言ってました。

素人だし、テレビで見ただけなので、あまり自信がありませんが・・・。
お礼コメント
alastor

お礼率 100% (2/2)

tom21さん、早速の回答本当にありがとうございました。
数人の友人に聞いてみたところ、
「うーん、テレビで言っていた気がするんだけどなぁ、」なんて言っていました。
おかげで助かりました。
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-07-25 12:11:49