• ベストアンサー

「教えて!goo」の皆様に質問があります

最近利用し始めた者です。それ以前は知恵袋を利用していましたが、ありえないことが平然と行われていたので憤りを感じています。 ある利用者(yとします)と私は同じ質問者にたまたま回答したことがあります。 すると、先に投稿していたyが質問者(bとします)に対して誹謗中傷しており、それがあまりにも目に余る酷い内容だったので、bへの回答と一緒にyに対して「同じ利用者同士なのだから、人の傷付く書き込みはやめた方がいいと思います」と書きました。 そしたらyは逆切れし、私(rとします)とbは同一人物だと勝手に決め付け、他の所に「rとbは同一人物です」と事実無根の書き込みを何度もしています。 しかし、私はもちろんそのようなことはしてはいません。これは根拠のない酷い言い掛かりなのです。回答以外のことも書き込んだ私もいけないのかもしれませんが、yがbに向けて書いた内容は人間として最低の内容でした(その投稿は未だ削除されていません)。 また、注意をしたのを逆恨みしたのかどうかは知りませんが、yは私の過去の質問や回答を抜き出して真似したり、一部を抜き出してそれのあげ足を取った質問を繰り返しています。 以上のようなことをされていることを何度もyahooに報告しているにもかかわらず、何の処置もせずに放置されています。 yahooからの回答(定形文)を要約すると、「違反かどうかは俺達が決めることだからガタガタ言うな」みたいな心ない内容でした。 前置きが長くなって申し訳ございません。ここからが質問内容なのですが、「教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? また、このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのかということをお聞きしたいと思います。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

noname#32443
noname#32443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? サイトの利用規約やネチケット違反の質問は若干の時間はかかりますが自分の経験では1~2日以内には削除されます。また、このサイトではグレーゾーンの質問もスパスパと消しますね。質問者さんが経験したケースはこのサイトの禁止事項に該当するので報告すれば確実に消えるでしょう。ただし、質問者さんが行った「他の回答者への批判」も違反なので回答内容の全削除か一部削除が行われます。 >このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのか どこのサイトに行っても数人はいます。ゼロということはありません。ただ、このサイトで自分が利用している感じではそういったユーザーはいつの間にか消えていますね。多分、運営側がアクセス禁止処分にしたんでしょう。

noname#32443
質問者

お礼

gooは削除基準が厳しいようなので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 回答以外のことも書き込んだ私もいけないのかもしれません そうです。このサイトもそうですが、この手のサイトで個人的やり取りはルール違反になります。 > 前置きが長くなって申し訳ございません。ここからが質問内容なのですが、「教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? 報告するまでもなく削除されますよ。 > また、このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのかということをお聞きしたいと思います。 ですからそういう書き込みは削除されます。

noname#32443
質問者

お礼

gooは削除基準が厳しいようなので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

こんにちは。 わたしも「教えて!goo」の提携サイトである「OKwave」からの回答ですので、非常識な回答者への管理側の対応は#2さんの回答に譲り、「第二のご質問」にお答えします。 質問者や他の回答者への誹謗や中傷、罵詈雑言は、しばしば、目にします。 或る質問に対しての心無い回答に質問者がキレて応酬し、それにまた、その回答者が激しく反発する、で、またまた、質問者がやり返す・・・といったパターンが多いようです。 パソその他の機器などの技術関連のカテゴリーでは少ないのですが、価値観などが絡んでくる分野になると、当該事案へのそれぞれの立場や認識の違いなどから、衝突が起きたりしています。 こうしたトラブルに、質問者または回答者として遭遇した場合は、「大人の対応」をすることをお薦め致します。 つまり、相手の非を冷静沈着に指摘し、それでも攻撃が止まないのなら、無視することです。 74万人もの会員といえば、かなり大きな地方自治体の人口規模に匹敵します。ゴミのような心無い会員が混ざるのは避けられないリスクです。ネットもまた、現実世界を反映する空間なのですから・・・。 「教えて!goo」や「OKwave」などのQ&Aサイトは、星の数ほどもあるネット上のサイトでも、非常に有益なものの一つだと思います。 あなたが、仮に、心無い会員による非常識な攻撃に遭われても、「大人の対応」によって大過無く収束・沈静化させ、これらのサイトを自らの生活と人生に裨益するように活用なさることを願っています。

noname#32443
質問者

お礼

大人の対応が得策というわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

わりとスパスパと回答部分以外は削除されます、また回答その物が削除される事もありますし、会員への警告、会員権利の剥奪もあります。 あっちと違う事はよく管理されているということfですね。

noname#32443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.2

私は「OKWave」のほうからこちらに入ってきていますが こういったことを無くすため 回答以外のことは記入できない規則になっています。 そして、 誹謗中傷 OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 とあります。 万一そのような書き込みが合った場合、運営スタッフに報告すれば速やかに対応してくれます。 顔の見えない、文章のみのやりとりですので押し問答やくってかかってるの?というような文章はたまに見かけますが、あくまで質問内容に対してのみのことで、人を中傷する文章は見たことがありませんよ。^^:

noname#32443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は主としてデジタル関係(パソコン関係)しか回答していませんので他のカテゴリについてはわかりませんが、少なくともパソコン関係に関しては誹謗中傷を見たことがなく、yuoubeに関しては質問してはいけないなどのルール、ネチケットに反する質問は速やかに削除されております。(当質問も解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問や明確な回答が存在しないものまたは結果として議論となった質問に該当すると看做され削除されるかも) 「教えて!gooをご利用の皆様へ」

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
noname#32443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損(刑事・民事)の成立について

    友人Xは、いくつかの相談・回答系サイトで、相談を主とする投稿活動をしています。そのほとんどは登録制で、IDを名乗って継続的に活動しています。 サイトAにおいてXのIDを指摘して事実無根の誹謗中傷がされるようになり、非登録制の有名サイトBでやはりサイトAにおけるXのIDを指摘した事実無根の誹謗中傷が爆発的になされるようになりました。Bの書込みがAでの書込みを煽っているようです。 本名は知れていませんが、サイトAにおけるXの信用はガタ落ちで、回答・投稿活動の継続が困難になりつつあるようです。そこでXとしては名誉毀損として、刑事手続は無理としてもプロバイダ責任制限法に基づく措置を取りたいのですが、特定のサイトで継続的に活動・使用しているIDを指摘しての誹謗・中傷で名誉毀損(刑事・民事)は成立しますか?よろしくお願いします。

  • 誹謗中傷のコメントの書き主を探したい(gooブログ)

    gooブログでブログを作っています この半年ほど誹謗中傷のコメントが多く書き込まれています 投稿者の名前は違っていますが 書き込まれている内容が同じなことと 書き込まれる時間が同時刻なので 犯人は同じ人物と思われます そこで質問なのですが gooブログでの誹謗中傷の書き込みについては どこまで相手が特定できるのでしょうか? プロバイダーとかまででしょうか? 仕事での営業に関わるので とても困っています 何か解決方法を教えて下さい

  • 自分は逮捕されるんでしょうか?困ってます。

    こんにちは、質問させてください。 ▲▲という人物が、▲▲自身のブログやツイッターで、 私の好きなチームの誹謗中傷と社長がチームの金を自分の会社に入れてると、 ブログとツイッターに事実無根と誹謗中傷のことを書いてたので、 私は、最初はツイッターのコメントで、それは事実無根で、本当はこういうことですよと、 返信したのですが、▲▲は、ツイッターで、エスカレートしていき、 悪口を超え、チームの誹謗中傷と社長の事実無根のことを書いていったので、 それに反応して、自分は▲▲に罵倒や、文句を20ぐらい返信しました。 ▲▲から返信はありませんでした。 ▲▲は、もうチームのことは終わりにしようととツイッターに書いたのに、 次の日に長文で長々とで、ブログにチームと社長の誹謗中傷、事実無根を書き、 チームのことを思って書いたと書いてありました。 あまりにも▲▲が酷いので、 ▲▲のブログのコメントとメール欄で、文句と罵倒を書きました。 もしどういうことなのか返信してほしいと、メールアドレスも書きました。 今日、ブログのコメント欄とツイッター見たら、 脅迫めいたメールとコメントがあるので、 IPホストとメルアドを持って、警察に被害届を出すと書かれてました。 以下の通りです↓ 貴方のコメント、メールについて。 □□さま 、有り難くないメールをどーも。 このコメント以外にも、 脅迫的なコメントやメールをたくさん送っていただきました。 メールアドレスはもちろんですが、 ここにコメントすると、 IPホストというものがこちらには表示されます。 おそらく、世の中にある犯罪を 助長・増長するような書き込みなどを 追及できるためだと思います。 貴方以外にも、嫌がらせのメールやコメントを送ってくる方がいますが、 今回いただいた一連のコメント、メールに関しては、 脅迫するような内容が載っていましたので、 警察に、貴方のメールアドレスと、IPホストを提出して、被害届を出します。 今後、貴方ではなかったとしても、なにかあった時は、 容疑をかけられると思います。 あなたは、私を挑発、脅迫して、何かしたいようですが、 私にはそのような気持ちはまったくありません。 と↑上記のようなことが書かれてました。 私は脅迫(殺害予告など)してないのですが、 警察ざたは面倒なので、このコメントの後、そう思うならと謝罪し、 こういう理由で、あなたも社長を誹謗中傷しましたよね的に書いたのですが・・。 質問なのですが、 私は、警察のお世話になるのでしょうか? (逮捕など、家に警察が来るとか?こちらが行くとか?) 私は脅迫的(殺害とかは)ことは書いてません。 あまりにも内容が誹謗中傷だったので、バカとか、 文句を書いたり、あまりにもチームの誹謗が酷いので、 ツイッターで死ねとは書いてしまいましたが・・ あと▲▲は無給で、チームの社長になれると書いてあったので、 ▲▲は、DVD1枚を10万円以上(マルチっぽい)の売ってるので、 じゃDVDの10万以上の無償で配ればと書きました。 詐欺氏的なことも・・。 私は脅迫的なことは書いてないんですが、 ▲▲のほうが、好きなチームの誹謗中傷と 社長の事実無根なことが書いてあったので・・・。 こういう変なのに、スルーして、 チームに報告だけすれば良かったと思ってます・・。 長文になってしまいましたが、 ご回答のほうをよろしくお願いします。

  • 過去に誹謗中傷を受けました。

    ツイッターで少しトラブルが起きています。 外国人が国内で犯罪を犯していた事をダシにし、民族を侮辱するアカウントを複数見つけました。 私はこれらのツイートに腹が立ち、「民族を侮辱するのは止めてくれ」と投稿しました。 後日2ちゃんで、私のツイートが転載され誹謗中傷を受けました。 アイコンも晒され、作者に対しての誹謗中傷も書き込まれています。 更に事実無根の書き込みまで受けました。(こいつは○○議員のヘイトばっかしてる! 等) 議員のヘイトと言っても、事実に基づいてダメでしょと投稿しただけです。 すでに4年経過しています。 アーカイブにも残しています。 名誉毀損で訴える事は出来ますか?

  • 2chに、いくら店舗の悪評を書いてもOK?

    2ちゃんねる、に実在の店舗の悪評などを、いくら書いても 訴えられるのは管理人(ひろゆき)だけで、投稿者はノーダメージでしょうか? つまり、言葉を変えれば、実在の店舗について どんだけ誹謗中傷、風評、事実無根の批判、実名の名誉毀損をしても 書き込みした者はなーんも取り締まりを受けない、てのが現実ですかね?

  • 同一内容の「質問」は制限するべきでは?

    この質問の前の3件は、何回も同一人物から投稿されています。 いずれも石原氏周辺を誹謗中傷する内容で、過去に何回となく繰り返されています。 いずれも回答なし。 このような私的乱用は制限するべきではないでしょうか? それとも、言論の自由は犯してはならないのでしょうか?

  • 教えて!gooの投稿を質問すると。

    ここのカテゴリーで、「教えて!goo」の有る投稿をURLを貼り付けて、 質問をすると、運営側に削除されますか? 是非とも、回答者の方達に分析して意見を頂きたい質問が有るのですが。 誹謗中傷目的の質問では有りません。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • 明らかに間違っていると思われる回答内容の報告

    御自分の過去に投稿した回答でも 質問者さんが良ポイント付けて締め切った回答でも 明らかに間違いと考える回答の訂正を報告してください。 事実の指摘だけをお願いします 間違い回答者に対する誹謗中傷などは必要ありません よろしくお願いいたします。

  • ネットで嘘の誹謗中傷

    おはようございます。 先日質問させていただきましたが、オブラートに包みすぎて質問の仕方が悪かったようなのでもう一度質問させてください。 以前、ネット上に私に対する記事を書かれました。 事実無根であり、名誉棄損罪か信用棄損罪が成立するような気がしました。 不特定多数が閲覧出来る場でありますが、名指しではなく、おそらくこれから先も私だと特定されることはないです。 ・個人が特定されていない(彼女は…といった表現) ・間違えれば犯罪者扱いの内容(ここが嘘) ・投稿者は嘘だと認めた ・私は本人が謝罪してきて初めて知った ここでお聞きしたいのが、客観的に見て、何処の誰なのかわからない嘘の書き込みをした人に対して、罪を問うことが出来るのかということです。 特定の人物や企業を誹謗中傷しての判例はよく見ます。 私自身、何も被害はありませんでしたし、訴える気もないですが、法律についてかじってみて もしこんなケースで被害届又は通報していたら、なんらかの罪が成立するとして受理されていたのだろうかと思いました。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう