• ベストアンサー

「教えて!goo」の皆様に質問があります

最近利用し始めた者です。それ以前は知恵袋を利用していましたが、ありえないことが平然と行われていたので憤りを感じています。 ある利用者(yとします)と私は同じ質問者にたまたま回答したことがあります。 すると、先に投稿していたyが質問者(bとします)に対して誹謗中傷しており、それがあまりにも目に余る酷い内容だったので、bへの回答と一緒にyに対して「同じ利用者同士なのだから、人の傷付く書き込みはやめた方がいいと思います」と書きました。 そしたらyは逆切れし、私(rとします)とbは同一人物だと勝手に決め付け、他の所に「rとbは同一人物です」と事実無根の書き込みを何度もしています。 しかし、私はもちろんそのようなことはしてはいません。これは根拠のない酷い言い掛かりなのです。回答以外のことも書き込んだ私もいけないのかもしれませんが、yがbに向けて書いた内容は人間として最低の内容でした(その投稿は未だ削除されていません)。 また、注意をしたのを逆恨みしたのかどうかは知りませんが、yは私の過去の質問や回答を抜き出して真似したり、一部を抜き出してそれのあげ足を取った質問を繰り返しています。 以上のようなことをされていることを何度もyahooに報告しているにもかかわらず、何の処置もせずに放置されています。 yahooからの回答(定形文)を要約すると、「違反かどうかは俺達が決めることだからガタガタ言うな」みたいな心ない内容でした。 前置きが長くなって申し訳ございません。ここからが質問内容なのですが、「教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? また、このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのかということをお聞きしたいと思います。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

noname#32443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? サイトの利用規約やネチケット違反の質問は若干の時間はかかりますが自分の経験では1~2日以内には削除されます。また、このサイトではグレーゾーンの質問もスパスパと消しますね。質問者さんが経験したケースはこのサイトの禁止事項に該当するので報告すれば確実に消えるでしょう。ただし、質問者さんが行った「他の回答者への批判」も違反なので回答内容の全削除か一部削除が行われます。 >このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのか どこのサイトに行っても数人はいます。ゼロということはありません。ただ、このサイトで自分が利用している感じではそういったユーザーはいつの間にか消えていますね。多分、運営側がアクセス禁止処分にしたんでしょう。

質問者

お礼

gooは削除基準が厳しいようなので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> 回答以外のことも書き込んだ私もいけないのかもしれません そうです。このサイトもそうですが、この手のサイトで個人的やり取りはルール違反になります。 > 前置きが長くなって申し訳ございません。ここからが質問内容なのですが、「教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? 報告するまでもなく削除されますよ。 > また、このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのかということをお聞きしたいと思います。 ですからそういう書き込みは削除されます。

質問者

お礼

gooは削除基準が厳しいようなので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.4

こんにちは。 わたしも「教えて!goo」の提携サイトである「OKwave」からの回答ですので、非常識な回答者への管理側の対応は#2さんの回答に譲り、「第二のご質問」にお答えします。 質問者や他の回答者への誹謗や中傷、罵詈雑言は、しばしば、目にします。 或る質問に対しての心無い回答に質問者がキレて応酬し、それにまた、その回答者が激しく反発する、で、またまた、質問者がやり返す・・・といったパターンが多いようです。 パソその他の機器などの技術関連のカテゴリーでは少ないのですが、価値観などが絡んでくる分野になると、当該事案へのそれぞれの立場や認識の違いなどから、衝突が起きたりしています。 こうしたトラブルに、質問者または回答者として遭遇した場合は、「大人の対応」をすることをお薦め致します。 つまり、相手の非を冷静沈着に指摘し、それでも攻撃が止まないのなら、無視することです。 74万人もの会員といえば、かなり大きな地方自治体の人口規模に匹敵します。ゴミのような心無い会員が混ざるのは避けられないリスクです。ネットもまた、現実世界を反映する空間なのですから・・・。 「教えて!goo」や「OKwave」などのQ&Aサイトは、星の数ほどもあるネット上のサイトでも、非常に有益なものの一つだと思います。 あなたが、仮に、心無い会員による非常識な攻撃に遭われても、「大人の対応」によって大過無く収束・沈静化させ、これらのサイトを自らの生活と人生に裨益するように活用なさることを願っています。

質問者

お礼

大人の対応が得策というわけですね。 ご回答ありがとうございました。

• taikon3
回答No.3

わりとスパスパと回答部分以外は削除されます、また回答その物が削除される事もありますし、会員への警告、会員権利の剥奪もあります。 あっちと違う事はよく管理されているということfですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kabuni
回答No.2

私は「OKWave」のほうからこちらに入ってきていますが こういったことを無くすため 回答以外のことは記入できない規則になっています。 そして、 誹謗中傷 OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 とあります。 万一そのような書き込みが合った場合、運営スタッフに報告すれば速やかに対応してくれます。 顔の見えない、文章のみのやりとりですので押し問答やくってかかってるの?というような文章はたまに見かけますが、あくまで質問内容に対してのみのことで、人を中傷する文章は見たことがありませんよ。^^:

質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

私は主としてデジタル関係(パソコン関係)しか回答していませんので他のカテゴリについてはわかりませんが、少なくともパソコン関係に関しては誹謗中傷を見たことがなく、yuoubeに関しては質問してはいけないなどのルール、ネチケットに反する質問は速やかに削除されております。(当質問も解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問や明確な回答が存在しないものまたは結果として議論となった質問に該当すると看做され削除されるかも) 「教えて!gooをご利用の皆様へ」

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
質問者

お礼