• 締切済み

薄い爪 ケアは?

爪の表面がボコボコで、ネイルサロンを真似して7段階ある爪ヤスリと爪磨きのセットを購入しました。 2本だけ削りすぎてしまい紙のようにペラペラになってしまいました。 シャンプーや仕事や家事をするのも痛くて、柔らかすぎて反対側に反り返ってしまいます。 元々丁寧に爪を伸ばしていたのですが薄くて長いと危険なので短くしたのですが、全ての長さを整えたいので全てを短くしました。 今まで気を使って伸ばした爪がこんなことになってしまってショックで立ち治れません。 どういう風にケアをしたり、前のように早く伸ばすにはどのような方法がありますか? 何かアドバイスください。

noname#43321

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 一度薄くなった爪は元に戻りませんので生え変わるまでの間 コーティング剤を塗って保護するといいですよ。 ネイルハードナー、などと書いてある強化剤入りのものがあるので それを重ね塗りすると厚みが出て痛みが軽減すると思います。 お手持ちのトップコートを重ね塗りしてもある程度効果があると思います。 参考商品のURLを貼っておきます。 http://www.opijapan.com/products/nailtreatments.php?no=3 爪1枚分伸びきるのに平均半年ですが、 早く伸ばすにはキューティクルオイルで甘皮付近を保湿し 軽くマッサージしてやるといいですよ。 http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040818A/index.htm 乾燥すると割れやすくなりますのでオイルはこまめに塗ってくださいね。 今後、爪磨きをする時は月に1回くらいにし、 表面があまりボコボコしたり溝が深くないなら 粗面の工程は飛ばした方がいいですよ。 そして結構大事なのは「適当なところで妥協する」です。笑) 普段カラーやコートを塗っている方なら ツルッツルになっていなくても見た目に遜色ないですから。

• mik48
回答No.2

成分はほとんどみんな一緒です。高いものを使えなど私は言いません。キューティクルオイルは植物性の方が浸透がいいのでお勧めです。トップなどはなんでもいいです。安いと少しはがれ易いか、すぐ駄目になるかぐらいですので^^

• mik48
回答No.1

今ネイルの学校に通っている者です。お力になれたらと思ってカキコしました。すべての爪をあえて短くしたのは正解です。もしまだ短すぎて痛い場合はサロンにいって長さを出してもらいましょう。もしこのままで平気なようであれば、以下のことをして下さい。 まず、爪磨きは使わない事。もし伸びたとしてもです。プロではない方がやると薄くしすぎてしまいます。あれは毎日やるものでもないですし、毎週やるにもやり方があります。なので爪の表面を磨く事はなさらないで下さい。 後は素のままだと強度がないので、ベースコート、トップコートをぬって少しでも厚みを出しましょう。家事などするとはがれてしまいますのでこまめに塗ってください。あとはキューティクルオイルなどでこまめに栄養・油分補給をしてあげてください。これをするのとしないのとでは全く違います。根気欲頑張りましょう

質問者

お礼

キューティクルオイルやトップコートなどはあくさん売っていてどれか迷います。 薬用成分が入ったようなおすすめはありますか?