• 締切済み

薄い爪 ケアは?

爪の表面がボコボコで、ネイルサロンを真似して7段階ある爪ヤスリと爪磨きのセットを購入しました。 2本だけ削りすぎてしまい紙のようにペラペラになってしまいました。 シャンプーや仕事や家事をするのも痛くて、柔らかすぎて反対側に反り返ってしまいます。 元々丁寧に爪を伸ばしていたのですが薄くて長いと危険なので短くしたのですが、全ての長さを整えたいので全てを短くしました。 今まで気を使って伸ばした爪がこんなことになってしまってショックで立ち治れません。 どういう風にケアをしたり、前のように早く伸ばすにはどのような方法がありますか? 何かアドバイスください。

noname#43321
noname#43321

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 一度薄くなった爪は元に戻りませんので生え変わるまでの間 コーティング剤を塗って保護するといいですよ。 ネイルハードナー、などと書いてある強化剤入りのものがあるので それを重ね塗りすると厚みが出て痛みが軽減すると思います。 お手持ちのトップコートを重ね塗りしてもある程度効果があると思います。 参考商品のURLを貼っておきます。 http://www.opijapan.com/products/nailtreatments.php?no=3 爪1枚分伸びきるのに平均半年ですが、 早く伸ばすにはキューティクルオイルで甘皮付近を保湿し 軽くマッサージしてやるといいですよ。 http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040818A/index.htm 乾燥すると割れやすくなりますのでオイルはこまめに塗ってくださいね。 今後、爪磨きをする時は月に1回くらいにし、 表面があまりボコボコしたり溝が深くないなら 粗面の工程は飛ばした方がいいですよ。 そして結構大事なのは「適当なところで妥協する」です。笑) 普段カラーやコートを塗っている方なら ツルッツルになっていなくても見た目に遜色ないですから。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

成分はほとんどみんな一緒です。高いものを使えなど私は言いません。キューティクルオイルは植物性の方が浸透がいいのでお勧めです。トップなどはなんでもいいです。安いと少しはがれ易いか、すぐ駄目になるかぐらいですので^^

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

今ネイルの学校に通っている者です。お力になれたらと思ってカキコしました。すべての爪をあえて短くしたのは正解です。もしまだ短すぎて痛い場合はサロンにいって長さを出してもらいましょう。もしこのままで平気なようであれば、以下のことをして下さい。 まず、爪磨きは使わない事。もし伸びたとしてもです。プロではない方がやると薄くしすぎてしまいます。あれは毎日やるものでもないですし、毎週やるにもやり方があります。なので爪の表面を磨く事はなさらないで下さい。 後は素のままだと強度がないので、ベースコート、トップコートをぬって少しでも厚みを出しましょう。家事などするとはがれてしまいますのでこまめに塗ってください。あとはキューティクルオイルなどでこまめに栄養・油分補給をしてあげてください。これをするのとしないのとでは全く違います。根気欲頑張りましょう

noname#43321
質問者

お礼

キューティクルオイルやトップコートなどはあくさん売っていてどれか迷います。 薬用成分が入ったようなおすすめはありますか?

関連するQ&A

  • 爪を綺麗にしたい!

    25歳女です。 綺麗な爪、ネイルベッドが長い指に憧れています。 ネイルなどはしたことがありませんが、爪に汚れがよく溜まってしまうのでいつも深爪ぎみに切っていました。 色々調べてみて、現在は、 ●爪切りではく、爪やすりを使う ●キューティクルオイルをこまめに塗る ●爪の白い部分を3ミリ位のばす ●保湿をしたらマッサージをする などをしています。 今少しずつ爪をのばしているのですが、やはり衣服の繊維や汚れが溜まってしまいます…。 紙を二つ折りにして爪の間に差し込んで汚れを取り除いているのですが、ネイルベッドを傷つけている気がして心配です。 汚れが溜まってしまった場合、どのようにして綺麗にするのが良いでしょうか? また、ネイルベッドをのばすには、上記のようなケアで大丈夫でしょうか?

  • 爪が薄い・・・

    よく2枚爪になります。そのため表面を磨いたりするので爪がすごく薄いです。 ネイルサロンに行こうと思いますが、こんな薄い爪でもカラーリングとか してもらえますか? 自分で磨いたりしてますが、まだ爪の表面がめくれたりしてるので、さらに表面磨きをしないときれいな爪になりません。ということはさらに薄くなります。これだったらカラーを頼んでも断られたりしないでしょうか? いっそのことスカルプかジェルネイルにした方がよいのでしょうか? また爪が薄かったりしたらスカルプとか勧められたりしますか? 出来れば自爪でカラーしたいです。 それからもし、ジェルネイルとかした場合ですが、1ヶ月ほど持つって 聞いたのですが、カラーを自分でとって塗りなおしたりすることは できますか? 質問が多くてすいません。教えてください。

  • 爪の磨き方について。初心者です。

    いつも爪切りでパチパチ切るだけで爪のケアは全然してません。 ガラス製の爪やすりというものを買おうと思ってますが、 基本的な爪のケアはやすり1本で済むんでしょうか? 爪の表面の縦にはいった線?がすごく気になります。 その線もガラスのやすりで削ればいいんでしょうか?

  • 人工爪について。

    爪が大変薄く弱く、ぶつかったり、お風呂に入ったり、シャンプー・身体を洗っただけで爪が割れてしまいます。ネイリストさんに言われているケアやトリートメントもしていて「自爪を大切にしたいのであれば人工爪はしないほうがいい」と言われています。バッフィングもできないほどの爪です。人工爪は長くつけるつもりはありませんが日常生活にも支障をきたし始めているので試しに1度してみたいのですがどれがいいでしょうか?ご経験のある方、専門家の方、ご指導よろしくお願いします。ちなみに下はいつも行ってるネイルサロンの人工爪のメニューです。皆さんの意見を参考にネイルサロンへ相談しに行こうと思っているのでどうかよろしくお願いします。 ●アクリルスカルプチュアネイル→1本1050円/10本するとカラーリング無料。 特徴:アクリル樹脂で造る最新の人工爪です。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●アクリルフレンチスカルプチュアネイル→1本1365円 特徴:アクリル樹脂で、短い爪を長く自然にお造りする最新の人工爪、装着感もナチュラルです。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●ジェルスカルプチュアネイル(クリア)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:クリアジェルを使用した透明感のある人工爪です。 ●ジェルコーティング→10本2100円 特徴:ジェルを使用し、表面をコーティングします。 ●ネイルリペア→1本525円or1本1050円 特徴:グラスファイバーとネイルグルーを使用して、ひびや2枚爪を直します。スカルプチュアネイルやジェルネイルでの爪の補強も行います。 ●ネイルチップ→1本525円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:お好みの長さ形にチップをつける人工爪です。 ●ジェルチップオーバーレイ(クリア・ホワイト)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:チップとジェルを使用した人工爪です。

  • ネイルケアのみで爪をきれいにみせるには?

    ネイルアートやカラーなしで爪をきれいにみせたいと思っています。 ネイルケアのみできれいに見せるには具体的にどのような方法がありますか? やはりケアのみでもサロンにいった方がよいでしょうか? ちなみに私の爪は形がよくない平爪で、甘皮が深めにかぶっています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ネイル・・・ケア?

    男です(野郎です)! 爪が汚いんです。爪垢がたまっているわけではなく爪自体に輝きがないというか、爪の形も変なんです。 爪を切るのが昔からへたくそで、形が汚くなってしまったようです。深爪ではありません。 ネイルサロンっていうのをTVで見ましたがあれは爪の化粧ってとらえました。 私は爪をきれいに切ってくれたりするところを探しています。 こういうことをやってくれる店はどういう検索キーワードにすればよいのでしょうか。 「ネイルケア」で検索したら、ズラズラ出ましたが、よく見てみると内容的にはネイルサロン的意味合いが強いところばかり。 マネキュア塗ったりアートしたい訳ではないので、そういうところではなく、爪をきれいに切ってくれて形を整えてくれたり、爪の表面を自然な輝きにしてくれるような店を調べるにはどうすればよいでしょうか? あと、爪の下の皮膚部分に"ささくれ”が出来ているのですが、これはどうすればよいのでしょうか?爪を整えてくれる店でやってもらうるのでしょうか?それとも皮膚科なんかに行けば直してくれるのでしょうか?

  • 爪が割れたよ~(*ノ-;*)

    ここ最近ネイルサロンデビューしたものです。 ・・・といっても今回はケアだけです。 タイトル通りですが爪をものに当てて割れてしまいました(*ノ-;*) とりあえず、つめきりで切ってしまいましたが、 これからはこういった場合どうしたらいいのでしょうか? 無知な私に教えて下さい。 その他アドバイスがあったら何でもいいので教えて下さい(*- -)(*_ _)

  • 短い爪でネイルアート

    こんにちは 爪がものすごく短いのですが、 私のような爪でもネイルアートは可能でしょうか? 同じような質問は時々見かけますし、ネット上では 「短い爪でもネイルアート」みたい画像をよく見かけます。 ただ、その人達の場合、仕事や家事などの理由で 爪を伸ばせず、白い部分が短いというだけのようです。 でも私の場合、ピンクの部分からして短く、横に広くて、 本当に幼児のような爪です。 「爪を伸ばし続ければそのうち縦長になるよ」と 言われることもありますが、爪が弱くてすぐに割れてしまい 伸ばすこともままなりません。 はっきり言って、こんな子供のような爪では、アートをしたくても面積が足りないんじゃないかと思います。 爪を見せるのが恥ずかしいので今までネイルサロンに 行ったこともありませんが、もし可能であれば 挑戦してみたいと思いました。 このような爪でもネイルアートは可能だと思いますか?

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ネイルサロンでネイルオフをしてもらいました。

    ネイルサロンでネイルオフをしてもらいました。 いつもはオフした後すぐ別のジェルネイルをしてもらっておりましたがしばらくジェルネイルはお休みしようと思い、初めてオフのみでお願いしました。 私はてっきり、すべて綺麗に落とし、ツルツルとまでいかなくともある程度のケアはしてくれるのかと思い込んでいたのですが、本当に落としただけで表面がザラザラのままで終わってしまいました。 今後はセルフでマニキュアなどで楽しもうかと思っているのですが、この状態の爪に塗るのはまずいでしょうか。 爪が生え変わるまでは何もしないほうがよいのでしょうか。 初心者ですみません、お詳しい方おりましたら教えていただきたいです。