• 締切済み

ネイル・・・ケア?

男です(野郎です)! 爪が汚いんです。爪垢がたまっているわけではなく爪自体に輝きがないというか、爪の形も変なんです。 爪を切るのが昔からへたくそで、形が汚くなってしまったようです。深爪ではありません。 ネイルサロンっていうのをTVで見ましたがあれは爪の化粧ってとらえました。 私は爪をきれいに切ってくれたりするところを探しています。 こういうことをやってくれる店はどういう検索キーワードにすればよいのでしょうか。 「ネイルケア」で検索したら、ズラズラ出ましたが、よく見てみると内容的にはネイルサロン的意味合いが強いところばかり。 マネキュア塗ったりアートしたい訳ではないので、そういうところではなく、爪をきれいに切ってくれて形を整えてくれたり、爪の表面を自然な輝きにしてくれるような店を調べるにはどうすればよいでしょうか? あと、爪の下の皮膚部分に"ささくれ”が出来ているのですが、これはどうすればよいのでしょうか?爪を整えてくれる店でやってもらうるのでしょうか?それとも皮膚科なんかに行けば直してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• kageran
回答No.6

ささくれの原因としては、栄養不足と乾燥を考えられます。 たんぱく質が足りないと、ささくれが出きてしまいます。 普段の食生活をチェックしてみてください。 また、乾燥に関しては、 ハンドクリーム、ネイルケア用のオイル、手パック、爪専用のマスクパック などがオススメです。 爪専用のマスクパックは、 フェイスマスクする感覚で、爪と爪周りをパックするものです。 一回分だけ袋にはいってるものも、12回分ができるものもあります。 ケラチンやキトサンなど、ちゃんと爪に効きそうな栄養素が入っているため、 個人的には、こちらを勧めます。 普通にロフトとか駅近くの化粧品ショップで売ってますよ。

• selika509
回答No.5

他の方の回答と重複してしまいますけどネイルサロンはただカラーを塗ったり、アートするだけの場所ではありませんよ☆ 私のサロンには男性のお客様もいらっしゃいます。 小泉首相が爪をキレイに磨いてるという話を聞いてから毎月爪を磨きにこられる方 営業をされてて、指先を取引先の人等に見られるので爪の形を整えて磨かれる方。 今日は先日柔道での鈴木選手の話を聞いてベースコートとトップコートを塗ると爪が強くなると聞いたのですがと言われてご来店頂いた方。 皆様男性のお客様です♪ ネイルサロンは本来女性が多い場所ですので「ネイルケア」で検索するとネイルサロン的意味合いが強い所ばかりでるかもしれません。 でもきっとどこのサロンでも大抵男性のお客様でも喜んでお迎えしてもらえると思いますよ。 だって、男性が指先を気にするってなかなかないことだから・・・。 いいサロンが見つかるといいですね♪

回答No.4

う~ん,インターネットで検索しても,ネイルケアの方法が出てくるページは,たぶん,あったとしても最後の方になってしまうような気がします。 特に,GoogleやGoogleの機能を使ってキーワード検索している検索サイト(goo,Yahoo! JAPAN,infoseekなど)では,ネイルサロンのサイトやネイルケア用品の販売サイトが先に出てきてしまうようですので・・・。 ネイルケアの基本ですが,これは,簡単です。 1.爪切り まず,爪切りで適度に爪を切る。 このとき,気持ち長めに切るようにしてください。 もちろん,角が残っていても構いません。 また,切れる爪切りを用意することが大切です。 2.ヤスリ掛け 爪用ヤスリで,形を整える。 力を入れてヤスリ掛けする必要はありません。 指先の一番出っ張っている部分に向かう方向にだけ,爪の切断面をヤスリ掛けをするようにしてください。 このとき,直線的にヤスリ掛けするのではなく,大きめの円弧を描く感じでヤスリ掛けするようにしてください。(男性ですから,指の形に沿う感じでも構わないと思います) 小さな円弧を描く感じで,爪表面と切断面との間に出来てしまう角を取ります。 最後に,出来れば,爪表面を爪用ヤスリなどで磨いてください。 たぶん,言葉だけでは,わかりにくい部分があると思いますので,一度,ネイルサロンで爪をカットしてもらい,それを覚えておくと良いですよ。 なお,「爪の下の皮膚部分に"ささくれ”が出来ているのですが」とのことですが,これは,ニッパーに似た爪切りでカットするのが普通でしょう。 でも,これが出来ると言うことは,深爪していると言うことになると思いますが?

• 7188cat
回答No.3

形が変ということですけれど、どの程度なのか足の爪なのか手の爪なのか文章から察することができませんでした。爪が白から黄色に混濁し、次第に爪は厚くなり、不整となっているのなら爪白癬、爪が湾曲しているなら巻き爪、爪が爪郭に食いこんでいるなら陥入爪の可能性があります。 爪は皮膚の一部ですから正しい診断は皮膚科でして貰うほうがいいかと思われます。形を整えるだけならネイルサロンでもいいと思いますが慢性的なものなら、やはり皮膚科へ行かれることをお勧めします。 皮膚科の治療項目にも爪に関することを取り扱っている事が多いですし探してみる価値はあると思います。

• ahuroken
回答No.2

こんばんは。 ネイルサロンはマニキュアを塗るばかりではなく、 ケアだけのコースも必ずあります。 ネイリストさん達は爪の病気の勉強などもしていますので きちんとキレイにしてくれます。 ただ、女性限定のお店もありますので 男性可で検索しなおすか、 お店に直接問い合わせてはいかがでしょうか。 最近は男性もよく見かけますよ。

• hime_mama
回答No.1

爪にも使えるハンドクリームで少しは改善できますよ。 爪も皮膚も「ケラチン」で出来ています。 お風呂のあとや、水仕事をした後に、手のひら・手の甲・爪とクリームを塗りこめば、だいぶ変わると思います。 ささくれにも効き目ありますよ。 お勧め商品としては、ヴァセリンのハンド&ネイル(日本リーバ)ですね。ドラッグストアで買えますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8611003072.html